【夜明け前】徳山ダム190kmライド

 06, 2013 17:11
自宅を出たのは午前2時前。
天気予報など確認もしないまま飛び乗る..
デジタル一眼レフは肩掛けにして持っていく。

自宅から数メートル、LEDライトの光に細かな反射を見つける、頬にも当たる。
フロントバッグのマップケースに水滴が

雨か..前日の土曜日は曇り若しくは雨の予報だった。
翌日の今日は雲は残っても雨はないはず、そのまま走行。
名古屋を出てしばらくすると雨は止む。
空に星は全く見えない、雲が多いのかな?
雨さえ降らなければ問題ない、多少濡れても走りたい気持ちが勝っている。


前進



一宮市を走り、濃尾大橋で岐阜県羽島市へ
羽島では雨に降られる。
粒が大きい、でも前に進む。
今日は降らない、根拠のない確信がある。
前に進む。

長良川も渡り揖斐川へ

揖斐川からは堤防道路を遡上
雨は降り続く..

堤防道路が終わり、町並みを走る頃には雨は止む。

あとは、ひたすら国道303号線を上がるだけ。


「うん?」

あらかじめ選定したルートは国道走行。
こんな真っ暗闇では景勝地に寄ったところで、なにも見えやしない。
事前に選んだルートは右のトンネル。
左のトンネルは?

走らなきゃ..

普通の『道』を選ぶのは面白くない、
こんな深夜にサイクリングを楽しむこと自体、酔狂な話し

どこまでも『酔狂』でなければ。




景勝地『揖斐峡』

観てきました。

ライトが照らす路面は小石や枝が散乱
速度はあげられない、小刻みにハンドルを動かし照射範囲を広げる。

真っ暗だけど止めて観てみよう..
後ろからナニかが憑いてくるような気配!

発進!




こえー




190km分の話し位、ひとつの記事にしたいんだけど
【徳山ダム190km】サイクリング




〈GPSログ 189km Up1900m〉
関連記事

COMMENT 4

Mon
2013.10.07
06:41

chief/MMR #-

URL

Re: タイトルなし

Rちゃん様
カサカサ..
「!」
水が流れる音、風で木々がざわめく音
それとは違った「音」が聞こえるのです、後ろから..

以前、深夜に飯田を目指して飯田街道を走ったことはありますが、その時は星空が綺麗でした。
こちらは怖くない(笑

月や星の明かりで走りたいものです(笑

しばらくすると空が白んできたので良いのですが、自分の光源しかない状況というのは怖いですね。



トンネル走行は別の意味で怖いし(笑



Edit | Reply | 
Mon
2013.10.07
00:33

Rちゃん #-

URL

写真が「こえー」。

一眼だと、真っ暗闇の情景がよく描写されていて、怖さが伝わります…(笑)

それにしても、お一人で深夜に人里離れた山奥にお出かになるなんて、ぞぉー。

Edit | Reply | 
Sun
2013.10.06
20:14

chief/MMR #-

URL

Re: タイトルなし

うにょん様

遊んでいるうちに気がつくと日が暮れている。
子どもの頃はそんな毎日でした。
暗くなったら家に帰る..情景反射ですw

その逆は夜明けと同時に気分が高揚していきます。
一日が長く遊べる感じもしますしw

久し振りに200km近く回しましたが、問題なく元気です。
300の問題点は日没後が寂しいのです。


Edit | Reply | 
Sun
2013.10.06
18:41

うにょん #GCA3nAmE

URL

おお~、深夜発のロングですか!
日が短くなったこの時期は、まず先にナイトランを済ませると、日の出を遠方で迎えられるし、休日を有効に使える気がしますね。

夜の旧道ですか・・・あわわ。
しかし、今度のブルベに向けて自転車も身体も準備万端ですね~?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?