あの峠を越えていこう 【勝地峠】攻略

 22, 2013 13:12
午前四時過ぎ、自宅をでました。
週末の雨が続き乗るのは久しぶり、空気も秋の空気に入れ替わったかのようです。

目指す目的地は岐阜県大垣市上石津町にある勝地峠

なんとなく縁起の良さそうな名前に惹かれていました。
新しく作ったクロモリロードで走破する最初の峠です。





上石津町に行くには二ノ瀬峠を越えて行くのが効率的。
持ち物は、今日は使うつもりのない輪行袋。
そして最近購入したデジタル一眼レフカメラ PENTAX k-30
フロントバッグ下にはLEDライトを2灯装備、ルートデータさえアップロードすればブルべ参戦即可能の装備です。
まぁ、これが標準仕様になりますけれど。

6時、二ノ瀬到着
フロントバッグに入れたカメラをタスキ掛けに装着。
やはり重い..
重いフロントは操舵性を悪くする。

撮れる場面なら撮ってみたい。
僕は上りで『足』を着くのが嫌いなのですが、今日は別。


今まで利用したことのない水場も利用させて頂いて


止まりながら撮りながら四十分の登坂。

楽しい、
カメラが楽しいなんて

新境地の開拓です


彼岸花もキレイ




『島津誰ソレ』の墓所
関ヶ原の戦いで破れた誰ソレが『勝地峠』を越えて先のこの場所でなくなられた..そーです。
少し賢くなってしまった


ちょっとお腹空き好き気味
大きなフロントバッグに補給食入れておけばよかった。
まぁ、酒の肴のような補給食だろうけれどないよりマシ





勝地峠攻略です

上ってすぐにこんな状況


雰囲気が良い


勝地峠





THE LIFE OF WHEEL TESTACH


多良から一ノ瀬に下りると伊勢街道の碑があります。


カメラも楽し~い
結局、一眼レフカメラはタスキ掛けのまま峠越え


重かった..



〈GPS実走 110km〉
関連記事

COMMENT 8

Mon
2013.09.23
07:45

chief/MMR #-

URL

Re: タイトルなし

はも様
『峠感』に溢れた峠らしい峠でした(笑)

トンネルは迂回ですものね、便利なように便利なような人間が作った。
ただ、そこで生活をする人達には安全な道路の確保は日常を送るには欠かすことのできない存在です。

たまに遊びに行く『人間』には、古い道や狭い道は風情があって楽しいのですが(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2013.09.23
07:35

chief/MMR #-

URL

Re: タイトルなし

と~ちゃん様
ありがとうございます。
重い(笑)

カメラ本体と、それに取り付けた55㎜のレンズ(何と呼べばよいのか?)だけの一塊を持って走りました。
セットで買ったカメラ一式をまとめて肩掛けするとソレでも重い。

4kgは重い(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2013.09.23
07:26

chief/MMR #-

URL

Re: タイトルなし

ゴリオ様

行ってきました、『勝地峠』
前後のルートも良い感じで楽しめました。

ただ、勝地峠の石碑では何枚もパシャパシャと撮影したのですが帰宅後に画を確認すると暗い!
う~ん、光があるところなら初心者の画でもソレなりになりますが..ぼんやり暗い場所は難しいでね。

『雰囲気を表現』できるように勉強です(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2013.09.23
07:19

chief/MMR #-

URL

Re: タイトルなし

うにょん様
『背景のボケ』
一眼レフカメラの得意技ですよね、やってみたくて仕方がありません。
何かにつけて『ボケ』で撮れないか?
こちょこちょやっています。

『ボケ』ばかりの画もくどいし(笑)

『同じ場所でも季節の違いや月日の違い..』
本当にそうです、自転車自体も変わったので新鮮です。
アルミで走った道をクロモリで走りたい..とても楽しく感じています。
そして『画』を残す(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2013.09.22
23:12

はも #-

URL

勝地峠って風情あっていいですね!
トンネルの迂回にもなりますしw

Edit | Reply | 
Sun
2013.09.22
19:40

と~ちゃん #WO.8kER.

URL

彼岸花にコスモス、古道も綺麗ですね♪

一眼レフ…大した事ないと思いきや案外おもいでしょ?w
先日リュック測ったら4キロ弱ありましたwww

Edit | Reply | 
Sun
2013.09.22
18:34

ゴリオ #sxdWoEmo

URL

こんばんは。

勝地峠 寂れた古道って感じが伝わってきます。

自分がその場にいた時の雰囲気を表現できるって
素敵な事ですよね。

Edit | Reply | 
Sun
2013.09.22
17:12

うにょん #GCA3nAmE

URL

をを!
背景のボケ具合が良い感じですね!
もうソレだけでデジイチ欲しくなっちゃいます。

ツーリングと写真は親和性が非常に高いですね。
同じ場所でも季節の違いや月日の違いを記録していけますし。

そして輝くクロモリロードがまぶしい!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?