【フラッシュスタンド】ロードバイク用スタンド

 23, 2013 08:44
【フラッシュスタンドスリム TOPEAK(トピーク)】
ロードバイク用スタンド [TOPEAK フラッシュスタンドスリム]
を持っています、と云うかデジタル一眼レフカメラを買う前から『自転車のある風景』を撮りたいなどと考えて購入していました。


いつも『自転車のある風景』を撮るときには自転車本体を何処かに持たれかけて立たせています。
壁とかポールとか石とか..植樹の木とか

ロードバイクそのものの機能としてスタンドは不要だと考えてはいるし、着けてしまうのも美しくはないと思っています。


でも何もないところで自立させたいのです。
ペダル下にヘルメットや空き缶をハメて立たせる方法もありますが、不安定この上無い。
風が吹くと倒れてしまう
撮影どころではない


スタンドを恒常的に付ける気はないけれど、一瞬欲しい..
そんなワガママを叶えてくれるアイテムだと思い購入。


ロードバイク用スタンド [TOPEAK フラッシュスタンドスリム]
うん、所有欲を満たす重量感ずっしりと重い
そしてメッキの輝き!!
トピークのロゴ下に貼られたカーボン?シール!!
珠玉の一品です







現場で使ってみました。
足元のよい環境で使えるのは当たり前。
いきなり実戦投入です。


足元はふかふかの朽ち木と枯れ葉の積層の土壌。
よい土です。
そして適度に勾配がある、水捌けも良い感じ。
しかし、残念
頭上に生い茂る木々が光を遮る、畑には向きません。

写真左手、峠を記す石碑があります。
石碑、自転車のツーショットが欲しい。
石碑に自転車を被せては石碑の文字が見えない。

どーしよー..
あぁ!あれがあった!

と、云う状況を打破すべく[フラッシュスタンド]の登場!




僕のクランクは[スギノ]
問題なく装着。

でもね、動きの軽いロードバイク..
特に重いフロントバッグを装着して重心の高い僕の自転車と軽く勾配のある足元ではフロントタイヤが回ってしまう。
小石で輪止めしてフロントタイヤを固定。

そーっと手を離す..
落ち着かない、落ち着かない..
風は吹かないか?
スタンドは土にめり込まないか?

サッと撮影..



なんか疲れるぞ。
関連記事

COMMENT 8

Tue
2013.09.24
18:55

chief/MMR #-

URL

Re: タイトルなし

うにょん様
今まではペダル下にヘルメットを挟み込んで~自立‼
もぉーハラハラで(笑)

スタンドを利用すれば安定的に自立するのでは?

で、入手したのですが...
中々に難有りです(笑)

今回、スタンドをハメたクランクがまわって石碑に当たりかけました。
すかさずキャッチ!
セ~フ...

今度は『自作折り畳みスタンド』の開発など(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2013.09.24
18:46

chief/MMR #-

URL

Re: こんにちは

まっさん様
う~ん..確かに方向性がコッチですね。
ツーリング風味な(笑)

一眼レフカメラ、一度手に持って遊んでみてください。
コンデジとは違った『画』が残せます、楽しいですよ。
自転車とカメラの相性は良いですよ、きっと。

ブルべにも持っていきたい気持ちはありますが先日、タスキ掛けしただけで肩こりが激しくて(笑)
肩こりが原因でDNFになりそうです。

でも..眺めの良い静岡ブルべなら..持っていきたいですね。

Edit | Reply | 
Tue
2013.09.24
18:32

chief/MMR #-

URL

Re: タイトルなし

と~ちゃん様

> でも、閉じた状態は何処かで見かけた気がしますw

裁縫道具か釣り具の折り畳みハサミに類似していますね。
大きいけれど(笑)

かなり不安定です..フロントバッグが重いからでしょうか?
クルリとまわってしまうのです。
でも、ないよりマシなアイテムです。

使ってカメラを構えている間に倒れでもしたら涙目になりそうです。

Edit | Reply | 
Tue
2013.09.24
17:46

うにょん #GCA3nAmE

URL

ほほ~、こんなスタンドが有ったんですね。

私はペダルを利用してアチコチ立て掛けるのでで、購入1年経ってませんが、もうボロボロの傷だらけです。

柔らかな土の上では・・・倒さないでね~ハラハラ

Edit | Reply | 
Tue
2013.09.24
17:14

まっさん #-

URL

こんにちは

新しいクロモリを買う時からChiefさんの方向性が明確に見えてきましたね^^。

やはり使い始めとは言えデジイチの写真はどれもこれも秀逸です。このままフロントバッグ、スタンド、デジイチと更なる磨きをかけて高みに登って行かれるのでしょう^^。楽しみですね。

で、これはブルベでも同じ装備を継続ですか?^^。

ではヽ(´▽`)/

Edit | Reply | 
Tue
2013.09.24
13:55

と〜ちゃん #WO.8kER.

URL

ぬぉ〜〜!!
こんな素敵なスタンドがあるんですね?知りませんでした(笑)

でも、閉じた状態は何処かで見かけた気がしますw

立てかけたい所に何もない。
仕方がないから…で、撮りたい構図が変わったりします。

Edit | Reply | 
Mon
2013.09.23
20:05

chief/MMR #-

URL

Re: タイトルなし

Rちゃん様
ありがとうございます。

翌日の今、タスキ掛けした左肩に肩凝りが発生しています。
おぉ~、これが噂に聞く四十肩かー..オトナになったなぁ..
と、思った次第ですが違いました。
一眼レフカメラでした、原因は(笑)


カメラ道も奥が深いです、とりあえず普通のレンズ一本で走りましたが場所によっては望遠が欲しかったり色々です。

あぁ..レンズがたくさん..欲しいです(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2013.09.23
11:24

Rちゃん #-

URL

…『自転車のある風景』…

景色に溶け込んで絵になるクロモリフレームならではの醍醐味ですね。

自分も、デチイチをひっかけて、自転車で出かけてみることを考えたことがあります。
ですが、さすがにズームレンズでは重くて、肩が凝ってしまいそうで断念(笑)。

でも、軽い単焦点レンズなら…。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?