完成!!【自作フロントキャリア】

 15, 2013 18:03
自作ロードバイク用フロントキャリア

日東製M12フロントキャリアは260gでした。
スケールの誤差の範囲でいい勝負です。


1インチママチャリ カゴ ブラケットが仕込まれています。



フロントバッグ取り付け用のバー。
バックにのし掛かる荷重の大半はバーで受けるハズです。多分


フロントキャリアをママチャリブラケットに取り付け。
フロントキャリア上部をハンドルバーに引っ掛けます。
キャリア底面で受け止める荷重はママチャリブラケットを支点としてハンドルバーに作用します。
荷重はハンドルバーが受け止め、かつ外れにくい。

しかしママチャリブラケットが受け止める力は圧縮方向、金属は引っ張り方向に対して強度的に優れる。
逆だよね。


支点となるママチャリブラケットから力点まで距離がある。
振動が一番怖い。
ブラケットが変形しないか?
それが心配。
フロントキャリアの強度?
それ本体には自信があります、大丈夫!

と、強調しながらキャリア底面の角度が少し上向きなのはフロントバッグを置いた時にトップチューブと一直線になるようにするため。



ライトアダプターを使用してLEDライトの取り付け。
不要なときは外してスマートに。


フロントバッグ『F516』オーストリッチはベルトで取り付け。
バーの取り付け角度を変えればキャリアへの負担を減らすことができるはずです。
等々...




何だかんだと後は走って不具合を見つけない事にはどうしようもない。

限界積載重量を知りたいけれど、静止状態では意味ないし。
走行時の振動が生む衝撃は静止状態の3倍はあると思っています。
安全かつ走行に支障のでない積載重量は2kg..

フロントフォークから支持できれば、今よりもっと強くなるのは分かっていますが、見た目もねぇ。
フォークにダボ穴が欲しい。


Q.何が入れたいの?

A.将来的には『一眼レフカメラ』なんですけど。
まだ、持っていません
それに何より大切なのは雰囲気なのです。
                                                                                                                                                                                                      
関連記事

COMMENT 4

Mon
2013.09.16
20:36

chief/MMR #-

URL

Re: タイトルなし

と~ちゃん様
ありがとうございます。

なるほど~と考えてしまいます、確かに精密機械に振動はよくありませんね。
重い一眼なら尚更、以前に言われておられたことを思い出します。

ワンショルダーのカメラバッグで背中に回すとか..
でも、フロントバッグの意味ないし(笑)

その前に手に入れないとww

カメラ本体選び、初心者には難しいです。
大きく分ければ今ならミラーレスも性能があがっているし選択肢はたくさんあるしメーカーも力を要れているしで魅力的。

でも、やっぱり大きく重い(?)従来機に憧れがあります。
防滴、防塵..あれですね。
欲しいんです、それが...
カートに入れたり、出したり、入れたり..先日は発注ボタン迄、押しました。
確定メールが届く前にキャンセルをしましたが、恐ろしいことです。

あぁ~悩ましい。

Edit | Reply | 
Mon
2013.09.16
16:54

と〜ちゃん #WO.8kER.

URL

相変わらず素晴らしい作品です。
発想とか工夫とか尊敬します。
出来栄えもすばらしい♪

一眼ですけど僕も色々考えてますけど振動はやっぱりよろしくない気がします。色んな緩衝材等ありますが…
あと、レンズやらで場所とりますw

欲を言えば防塵防滴がいいんですがね〜(^ ^)

Edit | Reply | 
Mon
2013.09.16
00:03

chief/MMR #-

URL

Re: タイトルなし

つばき様
ありがとうございます。
モノ作りは難しい(笑)
何個作ったのやら、結果として体重を掛けても簡単には曲がらないことを知った訳ですが(笑)

カメラ選びは難しいです。
用途は幼稚園の運動会なのです(本当は走った先の風景、子ども関連は費用が捻出しやすいので建前上、子どもの為?)

コンデジでは表現できない部分をカタチにしたいのですが..
何がいいやら?
いまも『Amazon』さんや各レビューを見ながら『う~ん、う~ん』やっています。
雨風が吹けば『やはり防水タイプだな..』などとやりながら(笑)





Edit | Reply | 
Sun
2013.09.15
22:29

つばき #LkZag.iM

URL

『何より大切なのは雰囲気』素晴らしいではないですか。ニューバイクも手に入れて段々と目指す物が見えてきている感じですね。相変わらず工作の出来栄えも素晴らしい品質ですし。行く行くは一眼レフカメラとの事ですが、最近流行のミラーレス機構を備えた非常にコンパクトなレンズ交換式カメラがお勧めですよ。従来からの一眼同様の機能を備えつつ小型軽量で、しかもコンデジのちゃちさがありません。私はソニーαのファンですから一押ししておきます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?