【始めようブルベ!!】サイクルスポーツ購入

 23, 2013 21:41

CYCLE SPORTS 2013/10】

自転車雑誌を購入するのは久しぶりです。
昨年、付録の[SHIMANO Bike Gear CATALOG]が欲しくて買った自転車雑誌バイシクルクラブ11月号以来です。
ほぼ年に一冊、それも付録欲しさ...

特別、内容に惹かれて買った訳ではなく、暇潰しの一冊が欲しくて購入。

さて特集【始めようブルベ!!】って?


何だかなぁ…もの足らない感じ
総合自転車雑誌だからかなぁ
半分、広告だし
と、いってブルベ専門誌[ランドヌール]だって特別モノ足りるワケでもないけど
vol.1しか買ってなくて後は立ち読み






さて、次の参加予定は悪天候により春から秋に延期された300。
10月後半です。
秋の夜長にブルベかよ...
秋は夜が早いから走りたくない!が本音



びわ湖一周をしてくる内容です。
このルート見る限り、自転車で3分の2は実走しています。
知らないのは[鯖街道]

とりあえず[キューシート]は発行されていますが、直近に変更されるコトがあるので開催日が近くなると毎日checkをいれます。

スタートからPC1

数行で愛知県一宮市から伊吹山近辺まで走ってしまうw

僕はマニアじゃないので地元開催の[AR中部]で走る程度です。
今年は年初の静岡200と中部200、名古屋400は途中の京都で帰宅
連休が確保できなかった、残念
そもそもロードバイク歴、今年8月で3年目を迎えた程度のキャリアなのです



ブルベの楽しさは自分の走力の確認とキューシートからルートを読み取る探検気分や装備品の選定から始まり試行錯誤の取り付けではないのでしょうか?
僕はそうです。

走って見に行けるルートは事前に走ります。
PC1迄、試走済み


《車道を走るか、歩道を押し歩きか》

ルート上には、こんな場所も。
自動車道は鉄道軌道下を走るアンダーパス。
歩行者は並行に整備された階段で鉄道橋脚を潜り抜けて歩きます。
自転車は?
歩行者通路に併設されたスロープがあるので利用して通過できますが、僕の記憶では押し歩きがベスト。

自転車に乗ってのスロープ通過は危険、マナー的にもルール違反。
ブルベに参加するなら交通法規遵守は勿論、スマートな運転を心掛けたい。
と、いっても上記の様な道路状況は悩ましい。
交通法規は自転車は軽車両、走る道は車道。
トンネルや橋など道路幅に制限があり、尚且つ交通量の多い道ではが惜しい。

試走時には階段を押し歩いて通過。

事故を起こしてはいけないし、事故を誘発してもいけない。
さじ加減が難しい...
歩道利用は『』でなら通過できても『集団』になると自転車でも脅威になります。
対人、または対車両。
それぞれに方法が違う、ただ一点スマートな走法を心掛けたい。
考えるのもブルベ、ランドヌール。


まっ、僕の場合、マイペースで走れば『』になるのは必然ですw
黙々と好きなように走るだけ。




雑誌に掲載されていた内容では足らないと思います。
特に安全装備は自身のコトだけではなく他人を巻き込む恐れがある公道においては過剰にアナウンスしてもー良いっと思うけれど..
考える
ここからブルベ参加は始まるのかと思います。

拙ブログの検索ワードに『ブルベ ヘルメット 装着率』なんてのもあったな
ヘルメット、反射ベスト、灯火類..100%ですよ
他のサイクルイベントではユルユル、若しくは規定はあっても車検はない!なんてことがあってもブルベはしっかり車検ありますよ
ベルもチーン♪します
オトナの遊びです








しかし、10月後半の日没は午後5時少し。
8時スタートなら200kmも消化できていない。
大津か草津ですよ...
そして退屈なびわ湖湖畔道路。

彦根、米原を過ぎ、戦国武将の眠る関ヶ原辺りでは、真っ暗!!




いやゃー!!
関連記事

COMMENT 6

Wed
2013.08.28
22:03

chief/MMR #-

URL

Re: タイトルなし

まっさん様
200km から始めて、月イチペースで距離を上げていけると良かったのですが天候不良の延期は仕方がありませんね。

久しぶりにロングを走る感じが不安要素のひとつではあります。
まぁ、何とかなるでしょう(笑)

それよりも休みの確保をしなければ、、




Edit | Reply | 
Wed
2013.08.28
20:37

まっさん #-

URL

こんにちは。

去年名古屋400走った時に夜の琵琶湖沿い走りましたが、意外に対岸の夜景が綺麗で幻想的でしたよ。そして平坦でほぼ信号が無いので、物凄く稼げます( ̄ー ̄)v。

、、、。
参加しようかなw。

ではヽ(´▽`)/

Edit | Reply | 
Mon
2013.08.26
17:58

chief/MMR #-

URL

Re: さらっと…

と~ちゃん様
脱力してしまいます(笑)
自分の積み重ね(?)は何だったのだろ~と。

ただ、そちらの方面の方々の話としてもママチャリ組は『特別』だということです。
少し誤解を生む記事ですね。
そして、このクラスの人達は自分縛りで走らないと楽しくないのかもしれません。
別世界の話です(笑)

ただ特集の『始めようブルベ!!
これを読んでモチベーションは正直、上がりませんでしたw

モチベーションが上がるのは、実体験に基づくリアルな冒険譚!

と~ちゃん様...
ほんの少し、非日常の世界を覗いてみませんか?


と、話を振りながら自分のモチベーションを上げていきます(笑)


Edit | Reply | 
Mon
2013.08.26
10:16

と〜ちゃん #WO.8kER.

URL

さらっと…

立ち読みしましたとりあえず。
だって月末なんだもん(笑)

ママちゃりで300km走破される人もみえるんですね!ビックリ(・・;)

Edit | Reply | 
Sat
2013.08.24
17:21

chief/MMR #-

URL

Re: タイトルなし

うにょん様

おぉ~、勇気がでます、ありがとうございます。
『ひとりじゃない』ですものねw


9月になって涼しくなる頃からモチベーションを上げていくつもりです。
当月はダメダメでした。
しか-し! 次週は期待してください。


えっえー?ってw

Edit | Reply | 
Sat
2013.08.24
16:08

うにょん #GCA3nAmE

URL

夜の峠越えって、私は結構好きです。
でも、初めて越える峠ならまずは明るい方が良いですけどね~。

お化けは、これ、私さっぱり霊感が無いのか出会った事がありません。

ん?というのは有りますが、お化けが人に悪さするのであれば、私もお化けになった時に是非仕返ししたい相手の一人や二人・・・な~んてね。

私も10月に300があります。
日も短いし、気温も低いでしょうからお互い気を付けて頑張りましょう!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?