【峠稲荷大明神・小屋ヶ根峠】サイクリング

 10, 2013 12:46

〈GPSログ 111㎞ 獲得標高1480m〉

自宅を出たのは午前4時前。
まだ、空が白み始める時刻まで間があります。

LEDライト点灯、街路灯がある道なら小さな能力のライトでも走行は可能ですが、路面状況までは読み取れない。
やはり、それなりの能力を持つライトが必要です。


愛知県犬山市の八曽を抜け、岐阜県多治見市、可児市そして御嵩町に入ります。

井尻、上之郷を抜けて木曽川を目指します。




苔むした路面
誰も通らない道


[丸山ダム]

ダム事務所から下流に走ると雰囲気の良いトンネル




蘇水峡橋は渡りません。
そのまま下流に走ると


[丸山発電所]

導水管は昭和28年完成の刻印。

酷道で有名らしい[国道418号線]探査は、また今度。

故杉原千畝氏の[人道の丘公園]を軽く通過..
実は八百津町のこの辺りから地味に上り区間。

岐阜県道83号線に向かいます。


いわゆる[小屋ヶ根峠]はロードでは無理なのか?

[通行できません]の看板のある林道入口にすら見えない[道]がありました。
山菜を採るな!的な立入禁止

[峠稲荷神社]
峠稲荷大明神

古来の神社があるのだから、この道の由来もしっかりしたものなのでしょうね。




う~ん、でも
小屋ヶ根峠..
走破!っとは言い難いな。
関連記事

COMMENT 4

Sun
2013.08.11
21:28

chief/MMR #-

URL

Re: タイトルなし

と~ちゃん様
上流側入口から入ると中で二股に別れていました。
なかなかに趣のあるトンネルです。
トンネル周辺の水の滴り..内部の異次元空間的感覚。
おもしろいものです。
それに御嵩町から八百津町までに抜ける林道。
この周辺の林道のような道はおもしろいものがあります。

これにプラスして[二ノ瀬峠]のような展望が何処かで望める場所があると最高なのですがw



Edit | Reply | 
Sun
2013.08.11
20:31

こんばんは(^ ^) #WO.8kER.

URL

このトンネル趣きがあっていいですね〜(^ ^)

二股に別れてるトンネルも初めて見ました!!

Edit | Reply | 
Sat
2013.08.10
23:12

chief/MMR #-

URL

Re: タイトルなし

うにょん様
いえいえ、お気に入りルートを探索しているのです(笑)
アクセスが良くて、適度な上り、上った先に開けた展望がある...
なーんて。

今回のルート付近に酷道+心霊スポットがあるらしいのです。
(心霊スポットは不要なんですけれど)

暑いうちに「ヒヤッ」として..来ようかな(笑)

Edit | Reply | 
Sat
2013.08.10
20:34

うにょん #GCA3nAmE

URL

しかし、いつも面白そうなコースを組みますね~。

私は一度気に入っちゃうと飽きるまで通いつめちゃうタイプなんで、開拓し続けるのが下手なのかもしれません。

そしてなんだか、ダート・酷道成分が出てきたような・・・。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?