【フロントキャリアを作ろう】試作迄。

 07, 2013 07:23
現在オーダー中の次期フレームが完成次第、今現在使用している装備品を少し変更するつもりです。
取り付け方法も変わるので、速やかに移行できるよう可能な限り準備しております。






フロントバッグがmont-bell[フロントバッグ]からオーストリッチ[F516 帆布 フロントバッグ]に変更。
容量が大きくUPします。

取り付けはオーストリッチ[フックキャリアK]を購入、使用します。

本当は、樹脂パーツは極力排除して金属パーツを使いたい
でも、専用取り付けキャリアは何も考えずに取り付けられるハズ..です
実車が、こないと解りませーん


今までmont-bell[フロントバッグ]の直下でLEDライトを二灯取り付けていた自作ライトステー。

ブルベに参加する、しないに関わらず深夜、早朝ライドをこなすには二灯のLEDライトの装着は必須条件です。

新たにLEDライトも二灯装備できる、そして大きくなるフロントバッグを支えることができるキャリアの製作です。
欲を云えば、フロントバッグを載せなくても様になるキャリア...


ステンレス棒を使用、鉄やアルミより重いけれど錆びない利点は捨てがたい。
それに素人溶接でも綺麗に仕上がるのもウレシい。



曲げ加工しながら溶接をしてキャリアらしい姿になりました?


こんな感じ、、
叩き台的に一個、製作。

fc2_2013-08-06_20-51-12-066.jpg

フレーム本体との接続には、1インチ ママチャリ 前カゴ取り付けブラケットを使用予定。


角度と大きさを修正して製作。

これは重い...
振動でブラケットの根元にストレスが蓄積されそう。


角度、大きさ修正、少し軽くなりました。


取り付けイメージは..
こんな感じ

角度が足らない、でもコレは現車合わせが必要だからこの程度で終わり。
LEDライト取り付け部は全ての取り付けが確認次第、工作します。

ママチャリブラケットのみでは荷重を受けきれない..
荷重の半分以上は[フックキャリアK]で分散して受持ち。
フロントキャリアの役目はフロントバッグの暴れ止めとLEDライトの取り付け支持支点として使いたい。

でも、ブラケットの根本から距離があるのが不安要素。
三点支持が安定した積載を可能にするのですが...










まぁ、時間もあることだし何個か作ってみます。

突きだし距離を減らしたショートver.も作ってみよう。
とにかく、二灯ライトがストレスなく装備できることが優先事項なのですから。










暇なので、早速仕上がりました(笑)
自作 フロントキャリア ロードバイク


う~ん…
早く取り付けてみたいぞ。


関連記事

COMMENT 2

Wed
2013.08.07
17:47

chief/MMR #-

URL

Re: う〜ん

と~ちゃん様
あの手、この手で考えています(笑)

難しいのはフレーム本体との接続。
色々と調べてはいますが、フロントバッグの取り付けには専用のキャリアが一番スマートかと。

フロントキャリアは更に難しくなります。
だいたい、ロードにフロントキャリアを着けること自体が現代的な[流行]ではないですから。
調べても出てきません(笑)
このスタイルは[スポルティーフ]や[ランドナー]ですからね(苦笑)

早くフレーム、こないかなぁ~



Edit | Reply | 
Wed
2013.08.07
11:38

と〜ちゃん #WO.8kER.

URL

う〜ん

なるほど〜!!
こんな風になるのですね!
素晴らしい発想&行動力(^^)

実車が来るまで楽しみが増えますね〜♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?