【熱田神宮ー伊勢神宮】さんぐう道サイクリング

 04, 2013 14:03
今年も走ってきました。
【熱田神宮-伊勢神宮】

〈総走行距離 140km〉

熱田神宮を起点として国道1号線、つまり東海道をなぞるように伊勢を目指す内容。

三重県四日市市にある、日永の追分で伊賀道と参宮道に分岐しますが[さんぐう道]を利用して、さらに伊勢神宮を目指すコース。

今回、いつもの装備に追加して[コンパクトリンコウバッグ(mont-bell)]をサドルバッグに押し込んでいます。
帰路は近鉄、輪行帰宅。
電車に乗る格好としてサイクルジャージ、レーパン、ヘルメットでは抵抗があるので、ユニクロのハーフパンツをコンパクトバックパック[adventure9 (ドイター)]で背中に背負います。
たったそれだけ..見栄のためにバックパックを使用
大人とは不便な生き物です、しかし、だから大人なのです



熱田神宮近くの国道1号線、午前3時


赤色テールライトを2灯点灯、進行方向を照らすのはCateye HL-EL540と340。
今回は足らないほどの光量ではないけれど、街路灯の全くない道では少しモノ足らなく感じるかも?
それは何時?
秋の300kmブルベ..想定されるのは垂井町、関ヶ原の山中..


今日のルートは信号機の多いストレスの溜まるルート。
一信号毎に脚を止められ、時間も消費、速度も上げられません。

まぁ..ここ最近、林道か獣道のような場所を走っているので文明(信号)の利器を味わうのも良いのかもしれません
そうでも思わないとやってらんない


昨日に続いて湿度の低い空気。
信号で立ち止まっても汗が滲み出ることはありません。


[日永の追分]四日市市
午前5時到着
[追分]は道が分岐するところを示しています。
日永の追分は江戸、日本橋を起点として京に向かう東海道と伊勢に向かう伊勢街道の分岐にあたります。

そして、この先が伊勢街道[さんぐう道]の始まりです。

ポツリポツリと宿場街の端にある

常夜灯


[神戸の見付]
宿場の入口にある門、夜間は門を閉じたそうです。
現存するのは石垣のみ。

案内は

不自由しません。


松阪市は午前8時



松阪城跡の石垣を眺めながら走ります。

伊勢神宮外宮到着...
午前9時15分


おはらい?おかげ?横丁は押し歩き。


[宇治橋]到着です。
写真を撮ったら撤収です
実は興味ナシ



国道23号線[終点]
国道の終わりは、旅の終わり。






さらさらっとパッキング。
近鉄[伊勢市駅]から輪行です。


道中、チェリオのサイダーと水。
駅構内でスポドリの三本消化。
お金がないと、淡白な旅になります
関連記事

COMMENT 6

Wed
2013.08.07
19:18

chief/MMR #-

URL

Re: タイトルなし

hamo様
旧街道は民家(宿場街)を抜けるように位置されています。
道路幅も狭く信号はありません。
ただ、時間帯によっては生活道路なので車の存在よりも、そこで生活をされる人達が活動されるので速度をあげて走り抜ける道ではありません。
速度としては幹線道路を走るよりは、かなり低いです(20km/
h位)

東海道(つまり1号線)は信号地獄ですw

さんぐう道(伊勢街道)は速度を上げられない構造(いきなりクランク、生活道路)からノンビリ巡航ですw

もし走られるのなら涼しくなる秋以降が良いと思いますよ。


Edit | Reply | 
Wed
2013.08.07
18:55

hamo #-

URL

いいですね!
朝3時出発で9時着。速いですね!
旧伊勢街道の方が幹線道路経由より走りやすいですか?

Edit | Reply | 
Tue
2013.08.06
12:23

chief/MMR #-

URL

Re: タイトルなし

うにょん様
切符を買って電車を待つ..ワクワクする瞬間です。

ただ~切符を買うのが苦手でありまして自動発券機で買う時はドキドキするのです。
特急券?指定席?時刻?...乗り換え?

今回も電車内に輪行袋で持ち込みましたが指定席だったにもかかわらず、ドアの近辺でチャリと立ちん坊です(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2013.08.06
10:52

うにょん #GCA3nAmE

URL

相変わらず輪行に苦手意識のある私ですが、こういうレポートを拝見すると
「そうも言ってらんない」
と、想いを新たにするのです。

駅で時刻表を見て、切符買って・・っていう流れはワクワクするのですよね。

Edit | Reply | 
Mon
2013.08.05
17:53

chief/MMR #-

URL

Re: こんにちは

と~ちゃん様
ポッと時間ができましたので走ってきました。
少し準備不足で輪行の際、使う[エンド金具]など忘れてしまいました(笑)

距離的にいえば[熱田神宮~伊勢神宮]間なら130km位でしょうか。
春や秋、涼しい時期なら朝から走ってお昼を松阪市辺りで午後2、3時位着予定で輪行帰宅。
本来、楽しく走るサイクリングならば、こんな計画が良いのですが(笑)

この先の大王崎灯台は一見の価値がありますよ。
ここは伊勢神宮よりオススメです。

Edit | Reply | 
Mon
2013.08.05
10:36

と〜ちゃん #WO.8kER.

URL

こんにちは

行かれたのですね〜♪

熱田神宮〜伊勢神宮
距離も140kmと頑張れば行けそうな距離に驚きました(笑)

輪行をすれば往復でなく片道で距離が伸ばせますね(^^)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?