醒ヶ井宿【旧中山道をいく】梅花藻を眺めるサイクリング 

 28, 2013 12:16

《走行距離130㎞》

中山道の宿場街[醒ヶ井宿]に流れる地蔵川。
その流れに咲く[梅花藻]を観てきました。





垂井町一里塚から旧道を走るルートを引きましたが全て旧道走行ではありません。
雰囲気のある道中心、バイパスとの接続も加味した内容となっています。

関ヶ原、今須を抜け[柏原宿]へ

分かりやすく整備されています。
柏原宿も旧街道の雰囲気を残しています。
ただ残念、今日の目的地は隣の醒ヶ井宿
見て回るには時間がない、そして僕はせっかちさん...
軽くスルー


宿場街から宿場街を繋ぐ


こんな道が好きです。



醒ヶ井宿に入り[加茂神社]

宿場街に沿うように流れる[地蔵川]

梅花藻 醒ヶ井宿


梅花藻 醒ヶ井宿


梅花藻 醒ヶ井宿


梅花藻 醒ヶ井
梅花藻

梅花藻 醒ヶ井宿
水中から撮影


持ち歩いているのは[PENTAX WG-1]
型遅れになりましたが防水タフネス:コンデジです。
電費も悪く、反応も鈍い、グローブを着けた指先では操作性も悪い...
ただ物欲を満たす対衝撃、対寒冷スペックとスタイル、そして防水カメラ
微妙な位置付けのコンデジです

こんな時位しか防水なんて必要ないのさ



目的の[梅花藻]を観た後は、ゆとりができます。
少し脚を止めて史跡を眺める趣味は、まだない


今日のルートは平坦な道です。
史跡を繋いで走るサイクリングもおもしろいかもしれません。
時間的な記録を少々。

起床は午前3時
出発は30分後の午前3時30分

垂井町一里塚に午前5時30分

醒ヶ井宿に午前6時30分

帰宅したときには、みんなパジャマでした。


来年、再び来るときにはもっと雰囲気のある[旅自転車] で。
関連記事

COMMENT 6

Sun
2013.07.28
19:46

chief/MMR #-

URL

Re: こんにちは(^^)

と~ちゃん様

僕の思う[自転車遊び]は速く走ることではなく(信じて貰えますか?)旅を連想させる移動なのです。

峠を越えて、丘を越えて、河川を越えて。

四季の一瞬の風景が望めるサイクリング
それが今、思う[自転車遊び]です。

目的があれば前進できます。
気が付けば、こんな場所まで走って来てしまった..

そんな瞬間がすぐに来ますよ。

Edit | Reply | 
Sun
2013.07.28
17:48

と〜ちゃん #WO.8kER.

URL

こんにちは(^^)

【梅花藻】知りませんでした。
小さなかわいいはなですね(^ ^)

趣のある所を走られたんですね♪

なぞって走ってみたいです(^^)

Edit | Reply | 
Sun
2013.07.28
17:41

chief/MMR #-

URL

Re: Re: タイトルなし

> ゴリオ様
> 関ヶ原や柏原宿、醒ヶ井宿
> 史跡を真剣に観て回ると、一日かかってしまいますね。
> 記事には載せませんでしたが、街道沿いの史跡に脱線はしました、ホントに脱線だったので(笑)
>
> [梅花藻]は長く観賞できそうなので涼を求めるサイクリングとして良い目的地ですね。
> この奥にある[醒井峡谷]まで行くつもりだったのです。
少々、時間が足りませんでした。
>
> どこかでお会いできることを楽しみの一つとしております。

Edit | Reply | 
Sun
2013.07.28
16:08

chief/MMR #-

URL

Re: タイトルなし

うにょん様
街道サイクリングは趣があり楽しいものです。
東海道は食指がうごきませんが(笑)

ガンダムチィックと云いますか、指名買いした[防水コンデジ]ですがマン充電したバッテリーが一日使えないのです。
GPS機能のない機種でも..です。

そろそろ、新しいコンデジ...欲しい!と、実は考えていたりして(笑)

眼レフか(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2013.07.28
15:39

ゴリオ #sxdWoEmo

URL

こんにちは!
偶然ですね!僕も中山道醒ヶ井宿へ行こう
(と思ってました)
暑い日に梅花藻 が涼しげです。

僕も幹線道路を走るより街道を走るのが好きです。
よくルートから外れますけどね(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2013.07.28
13:00

うにょん #GCA3nAmE

URL

素敵なルートですねぇ。
林間を縫う路や、山沿いとはいえ清流を間近に感じながら走れるとは美味しい点が多いですね。

防水デジカメ欲しい~。
慣れてしまうとどんなカメラでも「レスポンスが~」と、なりそうですが、防水にはかないません。

あぁ~、このところ散財したので、ちょっと控えないと・・でも欲しい・・。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?