【機材変革四方山話】

 16, 2013 22:19
ロードバイク歴2年、走行距離12000km
一日での最高走行距離300km、最高獲得標高3600m
そんな程度のサイクリストの機材に関する知識です。
正直、お恥ずかしい知識なので語りたくはないのですがステップアップの為の参考までにと思いまして、記事にします




なんの話題かと云えば機材のステップアップです。

ロードバイク購入直後の最初のカタチです。
普通のアルミフレーム、コンポーネントは9速ティアグラ、ホイールはWH-R500
エントリーロードですから普通の普通。

2011/11/9 オルベア アクア
タイヤはビットリア [VITTORIA] ZAFFIROⅡのカラータイヤ。
ビットリアの一番、安いタイヤです。


shimano WH-R 501
画像は後継501ですが、500との違いはシールが違うだけかな?

最初に手を加えたのはタイヤの交換でした。
3000kmも走ってはいなかったと思います。
ただ、既にブルベを走る気ではいましたので、ロングライドに耐えうるタイヤを選択してもらいました。
それがコンチネンタル [continental] GrandPrix 4Season(グランプリ4シーズン)
blog_import_4f3409cfbb00b.jpg
おまけタイヤのザフィーロとの価格差は数倍...
命を乗せて走るのはクルマも自転車も同じ。
それなりに投資は必要だと考えています。

そして性能面で感じたことは..
[おまけタイヤ]
ただ硬く、グリップもしないしブレーキコントロールも難しくロックする。
硬いくせにロックするから早く減る。
サイドも頑なにリムと仲良し

[GP 4season]
しなやかに柔らかい、コントローラブル。
比較して乗り心地向上
軟らかくはめやすい。
はめやすいタイヤは現場でのリカバリーを優先してのこと。

この組み合わせWH-R500+GP 4seasonで200km、3600mを走れてます。
飯田街道を走って飯田市、中津川市まで

つまり~タイヤ重要
走るステージに応じて選択は大切かと思います。



そして一年乗った頃に順当にホイールが欲しくなり選んだのが
[MAVIC キシリウムエリートS]
画像は前モデルのキシエリ
キリシウムエリート
定番中の定番だと思っています
選んだ理由は、フレーム価格との価格対比でバランスが良くてスタンダードなモノ。
それだけの理由


Ksyrium Elite S 2013
手元にきたのは[キシリウムエリートS]
MAVICのWTSシステムだか何だか知らないけれど、タイヤがオマケで付いてきた。

どうも、僕の好みでないので直ぐ交換。
僕には硬い

コンチネンタル[GP4000S 25c]を導入、ブルベスタンダードですね。
現在も使用。

ホイール交換直後は、それまで出来た手放し運転が出来なくなりました。
上下のバランスが狂った感じです。
それほど不安定な印象があります。

出足は軽い、そして廻る、廻せるようになるのですが[脚力]でしょうか?
廻しきれない感じを受けました。

重いロープで縄跳びをするか?
軽いロープで縄跳びをするか?
上手く説明できない...

限界の違いがあるのです。
多分、、
でなかったら買わないよね


身体も慣れてくると巡航速度で2~3km/hは違うと思いますけど、それは高速ステージの場合
ストップ&ゴーの条件ならWH-R500でも疲れるけど遜色ないとも感じています。


ホイール交換の価値はあるか?
走るステージだと思います。
見栄以外にあるとすれば...です。



WH-R500でも二ノ瀬は越えれる訳だし、ブルベも走れるし...
ただ積み重ねによって得られる時間の短縮を求めなければの話ではあります。

僕は、そこまで急いでなーい
早く帰りたくはなるけど、速さはそれなりに..です
関連記事

COMMENT 2

Wed
2013.07.17
17:44

chief/MMR #-

URL

Re: 感謝!

と~ちゃん様
お恥ずかしい...内容です。

こんな遍歴ですよ、位で堪忍してください。

身体も機材も小さな努力の積み重ね、その先に何かがあるのでしょうね。

Edit | Reply | 
Wed
2013.07.17
11:00

と〜ちゃん #WO.8kER.

URL

感謝!

僕にとって今とても旬な記事をありがとうございますm(_ _)m

タイヤ…最初はデフォのスペシャのタイヤがついてまして傷が入った為、ただサイドの赤に惹かれて買った今のヴィットリアの安いタイヤ。
違いがよくわかりませんが、なんとなく違う様な。

マヴィックのキシエリ…ラチェット音に惹かれます(・_・;

タイヤ、ホイールともに参考にさせていただきます(^ ^)

とりあえずタイヤ変えようかな〜w

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?