【あぁ..柄石峠】峠を越えるサイクリング

 14, 2013 12:01

《GPS 実走106㎞》

岐阜県瑞浪市から御嵩町に通じる古の道[中街道]にある柄石峠ガライシトウゲを目的地としたサイクリングです。
走行距離は名古屋北部から100km
上り少なめの軽い内容です。




今回、目的地とする[柄石峠]のある道は[中街道]と呼ばれる古道。
起点とするのは岐阜県瑞浪市化石博物館を抜けた先。
漠然としていますが目印となるものに乏しいのです。
そして終点は岐阜県御嵩町。
いまいち始まりも終わりもぼんやりとしたルートとなっていますが[廃道]サイクリングとは、そんなものかもしれません。

岐阜県瑞浪市は化石発掘もできる地層持つ地域。
瑞浪市化石博物館で採取許可書を貰えば誰でも化石発掘が楽しめます。

化石発掘の小道具は持参
ハンマー、タガネ、保護メガネ、軍手
発掘現場は近くの河原です
歩いて~現場入り
以前、子どもと採取に来ました
発掘、採取できたのは葉っぱ、二枚貝、巻き貝...


<瑞浪市化石博物館 化石の地下壕>

早朝にもかかわらず開放された施設がありました。




一切、ライトアップはなし。
数メーター歩いて終わり。



これといった目印は無しの[中街道]
古道の性格上、村落の寺社を起点にするものでしょうか?




所々、道の両端に苔むした巨石がゴロゴロ
柄石峠 中街道
廃道です

柄石峠
GPSの示す[柄石峠]到着です。

柄石峠 中街道 サイクリング
今日の目的地[柄石峠]


fc2_2013-07-14_11-50-56-846.jpg
[中街道]も終始、こんな感じ。
鬼岩公園まで抜けて廃道調査終了...



ロードバイクで走り抜ける道ではありませんでした。
判ってたけどね
小石、枝、陥没した道路、滑りやすい道。



知らない場所に走りに行くのも楽しいものです。
関連記事

COMMENT 8

Tue
2013.07.16
20:28

chief/MMR #-

URL

Re: タイトルなし

ゴリオ様
幼少の頃、もう少し、あと少し先...知らない隣町に行ったことがあります。
前に行くときは好奇心で怖くありませんでしたが、帰り道が分からずウロウロとした思い出があります。
覚えのある道に戻ったときには、ホッとしたものです。

オトナになり、[遊び]のスケールが大きくなりました(笑)

自動車とは違う、心地良い速度で感じる出逢いを大切にしたいものです。

Edit | Reply | 
Tue
2013.07.16
19:22

ゴリオ #sxdWoEmo

URL

こんばんは。

ものすごく探険心をくすぐられるコースですね!
小学生のころ、山道を上って峠にたどりついて
その先に行きたいけど行けなかった時のことを思い出しました。

いまでも、そのドキドキ感を大切にしたいです。

Edit | Reply | 
Mon
2013.07.15
21:16

chief/MMR #-

URL

Re: タイトルなし

うにょん様
何となく脇道、寄り道、暗い道に惹かれるのです。

でも[廃道]は今現在、利用されない理由があるのですよね。
そんな理由をチラ見する、スケベ心少年の好奇心を持ったまま大人になりました。

でも、旧道は良いですよね(??
確かにロードで乗り込む道に非ず、MTB系の道です。

それにしても機材の発達[GPS]のお陰で不安感なしの冒険ではありますが(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2013.07.15
19:47

うにょん@お仕事中 #GCA3nAmE

URL

峠越えって、無性にトキメキますね。
集落を結ぶ為の、地域の人の悲願も含んでいるような道が好きです。

近年整備された新道から見える旧道を目で追ってしまうのですよね~。

廃道になると、ぶっといタイヤの乗り物が必要になるのですよね。

Edit | Reply | 
Sun
2013.07.14
22:02

chief/MMR #-

URL

Re: タイトルなし

と~ちゃん様
お疲れ様でした。

走行距離100km、獲得標高1000mでした?
多分、じわじわと瑞浪まで上って、そこからまたジワジワと中街道、柄石峠を越えたのだと思います。
でも体感的には、余り上ってないのですよ。

今回は早く帰宅して、子どもと遊ぼうと考えていたので比較的軽めの内容で(笑)




(走破時間は、それなりです)

Edit | Reply | 
Sun
2013.07.14
21:49

chief/MMR #-

URL

Re: タイトルなし

hamo様
人が行かないような道が面白いのです。
ただ、行かない理由がそこにはあるのですが(汗)

mont-bellフロントバッグだけでなく通常のロードバイクにフロントバッグを装着するには工夫が必要です。
直付けでは上ハンに指が入らなかったり。

僕の場合はTNIのマウントステーを二個分使ってバッグホルダーとしています。
ただ、バッグ上部の取り付けベルトだけでは暴れるので更に下部にも同じようにマウントステーを付けてベルトを回しています。

そんな構造のステーが[アキワールド フロントアダプター]です。
一度、確認ください。

Edit | Reply | 
Sun
2013.07.14
21:21

と〜ちゃん #WO.8kER.

URL

廃道だったんですか!
お疲れ様です(^ ^)

100キロ獲得標高1000m弱を軽いって…すごいす´д` ;

しかし趣のある風景ですね♪

瑞浪の化石発掘は行った事あります。

次回はトリケラトプスやティラノサウルスとかお願いしますw

Edit | Reply | 
Sun
2013.07.14
17:20

はも #-

URL

廃道めぐりいいですね!!

ちなみに僕はモンベルでフロントバック買いました!でも、ヘッドパーツに紐が通らないんですよね。寸足らずで。どうしたらいいんでしょうかね?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?