【鉄は暑いうちに買え】フレーム発注

 10, 2013 15:35
【鉄は暑いうちに買え・ロードバイクフレーム買い】

記録してしまえば記憶する必要がないので記録して忘却。
そんな内容
嫁さんに問い詰められた時に「忘れた...」言い張れるし


昨日、フレーム発注。
フレームカラーは青というより濃紺系。
ロゴはおまかせ、多分 [白]になるかな。
カタログに載ってるサンプルモデル風なロゴを希望したけれど注文チャートでは解らなかった為。
こちらが第一希望
[白]ロゴは第二希望


ホイールは[MAVIC キシエリS]を継続使用。
リムカラーはクロ。
一年前に発注、使用は半年
このグレードのホイールを新規購入する予算はないのさ


クロモリロードのスタイルからコンポーネントはシルバーで纏めたい...
本音は

けれど、ハンドル、シートポスト、ホイール...
新規購入部品を含めてクロ系はあってもシルバー系はなかったり。
手に馴染んだ形状のハンドルは使いたい。
こちらはブラック、ホワイトの二色展開。
シルバーに拘るより馴染んだカタチのモノを使いたいのが理由。


結果...


フレーム以外のパーツはクロ系で揃えます。
コンポーネントは持ち込みSHIMANO 105
を使用。
BBは新品でセラミックを購入。
と、云うことで引っ越し使用でいきます。


今回、2代目のロードバイクを完成車ではなくフレーム買いで発注しました。
完成車なら別売パーツはペダルだけ。
フレーム買いはコンポ、ホイールは当然、選んで組み上げる訳です。
まぁ、僕の場合はお金で解決したので組むのは店長ですが
しかし、それ以外に地味に出費しました。
う~ん
コンポ持ち込み交換で、この価格
本来、年末まで我慢して予算の拡充を図る予定でしたが我慢しきれませんでした
暑くて...
それだけの話







あとは忘れた頃に入荷、組み上げ
仕上がりがクリスマスか誕生日辺りがご希望です



むー...
しかし、また嫁に内緒で買ってしまった

僕の表情に時折見せる、暗い影はそんな過去を写すもの

ますます家庭的な良い旦那さまになりそうです
関連記事

COMMENT 6

Sun
2013.07.14
16:13

chief/MMR #-

URL

Re: あえてクロモリを選ぶ。ですか

OKI様
我慢できませんでした(笑

もっと良い機材なら、もっと楽に遠くへ行けるのではないのか?

果てしない物欲スパイラルです(笑

ただ、最初にロードバイクを購入しようと考えていた頃から[クロモリ]は候補ではあったのです。
手持ち資金の限界から、現実的にコスパの高い[アルミ]を選んだわけですが。

僕の想い描く自転車遊びのスタイルは[旅]が根底にあると思うのです。
速く、速くではなく遠くへ...

職業的に長く休みを確保できるわけではありませんので、希望の自転車遊びは難しいのですが[カタチ]から入った...と、云う事で(笑

Edit | Reply | 
Sat
2013.07.13
23:41

OKI #-

URL

あえてクロモリを選ぶ。ですか

2年目で2代目。ドップリと魔力に浸かりつつありますね。
しかし、最先端のカーボンフレームではなく、あえてクロモリ方面に心惹かれられたというのは、今後に使用にあたっての用途について、かえって興味をそそられますね。
新型導入後、どのようにロードライフが進展していくのか・・・期待しております。

Edit | Reply | 
Thu
2013.07.11
17:50

chief/MMR #-

URL

Re: おぉ〜!

と~ちゃん様
ますます家庭的な優しい旦那様になれそうです。
何故?
また、一つ秘密を作ってしまったからです。
家庭円満の秘密、それは隠し事を作ること。

さりげなく自転車の色が変わっている...
夫婦の会話にでてこない...

問題は、子どもが一言「自転車変わった!」
余分なコトを言わせないために、なにか握らせておかないと。
またまた出費です(涙

Edit | Reply | 
Thu
2013.07.11
07:47

と〜ちゃん #WO.8kER.

URL

おぉ〜!

発注されたのですね(^ ^)

楽しみですね〜しかも完成がクリスマスあたり…ナイスなクリスマスになりそうですね(^ ^)

うちもサンタさん…仏教徒なので来ませんねたぶん…煙突もないし( ̄▽ ̄)


家庭的な良い旦那さまにお努め下さい
((((;゚Д゚)))))))ガクブルw

Edit | Reply | 
Wed
2013.07.10
18:08

chief/MMR #-

URL

Re: タイトルなし

うにょん様
暑くて我慢しきれませんでした。
予定外に早い仕上がりだと言い訳を用意していないので苦戦しそうです。

その場合、碧いものも白いと言い切って終わりにしますが(汗

しかし移植は心苦し...やはり、乗れる姿にはしてあげたい。
組み上げの道具を揃えながら、余っている4500系TIAGRAで組み上げの練習を兼ねて復活など考えていますが。

サンタさん、今の時期、暇ですから早めに呼ぶと良いですよ。
多分、かなりの贅沢な注文も聞いてくれると思います(笑

Edit | Reply | 
Wed
2013.07.10
16:37

うにょん #GCA3nAmE

URL

をっ!発注したのですね?
オメデトウございます!

クリスマスが納車ですか~楽しみですねぇ。

完成車の構成バランスはとても良いですが、いろいろ思案して組んだ自転車は
またさらに愛着が沸いて可愛いです。

クリスマスかぁ・・・冬眠期間なんだよなぁ・・・(遠い目
私にもサンタさんは・・・呼ぶか・・。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?