【御嵩町サイクリング】夏、到来。

 16, 2013 13:26

《走行距離116㎞》

午前五時前に自宅出発。
昨夜は雨が降っています。
路面はウェット。

名古屋市北部を流れる庄内川を岐阜県に向けて遡上。
岐阜県に入った後は名前が土岐川になります。


中央本線定光寺駅前の城嶺橋。
秘境感溢れる場所。


木々を抜け、川の流れる音を聴きながら走行。
早朝の空気もヒンヤリとして気持ちも良い。
実際、飛沫がお尻に飛んで濡れてます
だから、ヒンヤリしたのかも
しかし、夏季は早朝の出発が吉


多治見市、土岐市を走り抜け。


河川沿いを走りますが雰囲気の良い道。


瑞浪市に入ります。
次回は中央道[屏風山PA]で休憩を予定。
裏口を発見。

瑞浪市[釜戸]
今日の目的の一つ、[釜戸の坂]
国道19号線から外れて直ぐの旧中仙道を走るルートなのですがー


あれ~
今年の中部200kmブルベで上った坂を走りたかったのですが...
う~ん?
もっとエグかった記憶があるのです。
違ったのかな?あっさりしたもの?
押して上っていた人もいる位の激坂
挑戦したかった
再度、調べ直してルートを引きます



この道は記憶がある、ただブルベ以外でも走っているので知っているだけ。
八百津のダム迄走るつもりでしたが、予定外に遅れています。
ショートカット。
予定ルートを昼までに消化するには出発が一時間は遅い。

それに[約束]ではないけれど[約束]は守りたい(笑)
道の駅[可児ッテ]のモーニング。
それなりの時間にボーッとモーニングコーヒーをやらねば(笑)


[御嵩城趾公園]
時間調整で寄り道。
寄ってみたかった場所。
バイパスから見える、この構造物が気になって仕方がなかったのです。


展望台です。
城跡公園と云う割には展望台の造りは、なんか違う感じ。
弥生時代?




道の駅 可児ッテ

モーニングコーヒーで休憩。

楽しくやりましょう
四季折々
[と~ちゃん]さん
暫く、こちらを走ります(笑)
約束のない約束で遊びましょう。







陽も昇り、気温も上昇。
ペース上がらず...


夏が来ましたね。
本格的な夏が...


ヒー...
関連記事

COMMENT 4

Thu
2013.06.20
20:58

chief/MMR #-

URL

Re: いいですね!

hamo様
愛岐道路...ご想像通り~多いハズです→筈?
実は早朝にしか走り抜けないので快適そのものなのです。
路面のうねりが少ないので昔に比べれば交通量は減っているかと考えられます。

ここよりも[道の駅 瀬戸しなの]近辺の砂を運ぶダンプと路肩の砂の方が恐怖なのです(笑

定光寺公園は秋の紅葉の時期...綺麗でしょうね。
多治見の永保寺と合わせて[紅葉サイクリング]も良いかもしれません。
秋に計画されては如何ですか?
永保寺ー今年の秋に訪ねてみます。

Edit | Reply | 
Thu
2013.06.20
19:05

hamo #-

URL

いいですね!

僕も定光寺の橋に行ってみたいです。古虎渓は不気味で好きじゃないですが定光寺は小京都的な雰囲気で結構好きです。あと愛岐道路って走りやすいですか?何かダンプが多そうなイメージがあるので・・・・。
教えてください!!

Edit | Reply | 
Wed
2013.06.19
21:18

chief/MMR #-

URL

Re: タイトルなし

と~ちゃん様
早朝は路面も濡れており、跳ね上げた飛沫でお尻が濡れてしまいました。
普通の時間には路面もお尻も乾きましたが、発汗で全身ウェッティです(苦笑

最後の画は城趾公園からの帰りに撮影です。
調べてみると夜景の見えるデートスポットのようです。
そんなことは知らずに早朝からサイクリングです(ヘヘ

およその予定がUPできる時はUPしますので、機会がありましたら遊んでください。
ゆる~い約束です(笑
夏風邪、お大事に...
夏の風邪は、なかなか治りませぬゆえ

Edit | Reply | 
Wed
2013.06.19
18:59

と〜ちゃん #WO.8kER.

URL

路面状況はイマイチだったのですね
(・・;)
でも景色は良さそうです♪

モーニングも豪華ですね〜(^ ^)
最後の写真も御嵩周辺ですか??

約束でない約束、了解です(^ ^)

ただ…僕…どうやら風邪をひいてしまった様ですこのクソ暑い最中(・_・;

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?