【グランフォンド富山 2013】#ロングコース参加

 03, 2013 19:50
2013年6月2日(日)
富山県で開催のサイクルイベント
【グランフォンド富山 2013】
ロングコースに参加してきました。

走行距離は約180km
獲得標高もソコソコです。
海に近い[富山競輪場ドリームスタジアム]を会場にして富山湾を眺め庄川を遡上。
南砺市五箇山 相倉合掌集落を目指す内容です。

...走る前にコース概要を読んでおくことをお奨めします。
「★きつい登り区間」1、2、3箇所に一文。
本当はもっとあったよ(笑)




大規模イベントです。
今まで[僕]が参加したサイクルイベント史上、最大です。

遠慮せずに前の方に放置。
fc2_2013-06-02_23-05-14-259.jpg
この後、続々と来場。
カラフルなロードバイクで埋め尽くされます。
カラフルなサイクルジャージもキレイ。

しかし、今大会の趣旨説明に
低炭素社会への移行の中で注目されている自転車を使った本格的なイベント『グランフォンド富山2013』を開催します
と、ありました。
ひー...カーボンバイクだらけだぁ
炭素比率高いぞ!
趣旨を理解した一部の方がクロモリで参加、さらにアルミニウムは皆無に等しい


グランフォンド富山 2013
開会式も終わり出走待機。
ライトチェック後、スタートです。
慌てるコトはないけど朝から並んだ車列毎に行儀よく進めば合理的で安全だと思います
何故か開会式の後、ワラワラとゲートに一斉に進みます(苦笑)


コースリーダー(船頭さん)に引かれて市街地走行。

朝から手を振ってくれる方がいる。
嬉しいですね、名古屋から来た甲斐があったというものです。

fc2_2013-06-02_23-00-53-366.jpg
実は[海王丸パーク]で休憩できると思ってました。
素通りだよ


fc2_2013-06-02_23-01-51-096.jpg
信号少ない...
信号で掴まるからペースは上がらないと考えていたら[信号機]そのものが少ない。
カルチャーショックです


グランフォンド富山 2013
第1チェック 庄川水記念公園
ここでOKI氏と合流。
お会いできることを楽しみにしていました。

fc2_2013-06-02_23-56-13-956.jpg
距離を開けて追走。
僕は余程のコトがないとトレイン風な走りはしません、車間は広め
なにより風景を眺めたい



この後、本格的な上り区間に突入です。
登坂車線が見えるだけでゲソッ(笑

fc2_2013-06-02_23-57-02-668.jpg
でも、大勢上っているので楽しいものです(?)
当事者意識に欠ける話ではありますがヒーヒーしている人達をヒーヒー言いながら追い抜くのは好きなのです
でも、独り登坂はキライ



[五箇山トンネル]到着
一旦停車してライトチェック。
fc2_2013-06-02_23-57-40-729.jpg
3000mと、かなり長いトンネルです。
fc2_2013-06-02_23-58-09-766.jpg
上りで火照った身体が瞬時に冷される。
気持ちいい...

トンネルを抜ければのあちら側です。
スカッと晴れた空なら、さぞ綺麗な眺めを得ることができたでしょう。
fc2_2013-06-02_23-59-34-764.jpg
下りはロードバイクの車列でキレイなラインが生まれます。
写真に納めたいけど片手でダウンヒルは下りられない。

グランフォンド富山 2013
第2チェック 相倉合掌集落

時間があれば一回りするのも楽しい場所でしょう。
グランフォンド富山 2013
背景の山々に映える合掌造りの集落
冬に訪れるのも綺麗でしょう。
ゆっくり観て回りたいけれど残念、残念。

fc2_2013-06-03_00-02-41-112.jpg
境内でチェックとサービスを受けます。
ブルベと違い、補充、休憩、道案内...
手ブラで遊べるイベントは楽し~い。
グランフォンド富山 2013

fc2_2013-06-03_00-04-22-780.jpg
色々、頂けますが写真はコレ一枚。

fc2_2013-06-03_00-04-53-956.jpg
気楽に走っています。
でも、相変わらず右アキレス腱が痛む


fc2_2013-06-03_00-05-33-171.jpg
押されるカタチで、なかなか停車、撮影できません。
止まる勇気が欲しいものです。

グランフォンド富山 2013
?どこだったっけ?
塩気の効いた[冷や麦?]が美味しい。


fc2_2013-06-03_00-17-33-535.jpg
確か、ここ(笑)



fc2_2013-06-03_00-06-47-106.jpg
この後、第3チェックポイント 大長谷分岐で、僕の五分後で足切り。
スタッフの方が叫んでました。
「あと五分ー」
13時30分以降の通過からショートカットのルートに迂回だそうです。
開会式とスタートの遅れが致命的



fc2_2013-06-03_00-07-33-976.jpg
栃折バイパスでしょうか?他県参加者は細かなことがわかりません
足切りスレスレの僕ですが上りで抜かれて最後尾。
OKIさんが追いついてこないかと期待しつつ登坂。

あの坂の向こうに絶景があるに違いない!











fc2_2013-06-03_00-08-02-221.jpg
ありませんでした。

fc2_2013-06-03_00-08-50-316.jpg
[第四チェックポイント 喜楽里館]は、チェックで大渋滞。

OKIさんのバイクを発見するも混乱のため、見失いました。

独りでゴールは切ない。
追いつきたい、すこしモチベーションアップ。

[最終チェック 常願寺]で今、まさに出発するOKIさん発見。
そそくさに補充を済ませ発進。
常願寺川を沿う堤防道路は時速30kmでキープ。
まって~

今まで上りでは散々抜かれてはおりますが、目的があれば回します、いつもより多めに回します
ちなみに上りはサボる性格です

高級車だって抜いちゃう。
リムハイトの高い、なんか凄いバイクも抜いちゃう。
まぁ、終盤だから、みんなマッタリなんですよね

しかし今回、後半に気がついたコトは長いトレインを組んでの最後尾客車様達の幅寄せ追い抜きは止めて頂きたい
千切られないように頑張っているのは理解できるけど、列車長すぎ


これが何回もあるのだから構造的問題かと

コチラは一応、無理ムラのない定速運行を心掛けております、強引な幅寄せ追い抜きは危ないだけ、いちいち遠慮して速度落とさなくちゃならない


トレインはせいぜい、5両まででよろしくお願いします





fc2_2013-06-03_00-10-13-019.jpg
まで戻ってきました!
追いつけ~。
いつも終盤発生の[早く帰りたい病]も発病気味。



残り数㎞、追いついた!




[ドリームスタジアム]に帰還
構内を走行...
そして
fc2_2013-06-03_00-11-12-734.jpg
競輪場のトラックを一周。
心憎い演出です。

fc2_2013-06-03_00-11-54-239.jpg

ゴール
グランフォンド富山 2013
完走証明書を頂きました
サイクルジャージの背面ポケットに丸めて差したのですが、どこかに落としました(涙)


天気も良くなり楽しいイベントとなりました。



スタッフの皆さん、参加された皆さん、沿道で手を振ってくれた皆さん。
ありがとうございました。



そしてOKIさん
色々と教えて頂きありがとうございました。





【アルバム】

















関連記事

COMMENT 9

Wed
2013.06.05
14:36

うにょん #GCA3nAmE

URL

自転車に乗っていれば、いつかchiefさんの行動エリアにもお邪魔するでしょうから、その際はよろしくお願い致します。

路は繋がっております故・・・。

Edit | Reply | 
Wed
2013.06.05
06:00

chief/MMR #-

URL

Re: タイトルなし

つばき様

ありがとうございます。
お陰様で楽しく遊んで無事に帰ることができました。

帰宅後も小言の一つも言わなかったウチの相方にもすこし感謝です。

一つの共通項からブログを通じて繋がった輪が、今後も拡がりますよう努力します。

何かおもしろいイベントがありましたら、是非お声を頂きたく思います。

つばき様ともお会いできる事を楽しみにしております。

Edit | Reply | 
Tue
2013.06.04
22:14

つばき #LkZag.iM

URL

長距離お疲れ様でした。大勢の同じ趣味を持つ方々と同じ時間を過ごせるというのは本当に楽しいものだと思います。これからも積極的に参加・活躍される事をお祈りしております。

Edit | Reply | 
Tue
2013.06.04
18:29

chief/MMR #-

URL

Re: 楽しそうですね~

うにょん様

今回は特に楽しみだったのです。

ブログで知り合えた方と会える!

今まで参加してきたイベントは全て終始無口で、誰とも会話をせずに帰宅しておりました。
まぁ超人見知りのうえ、他人の話しは聞かないので会話が成り立たないのが原因ではあると思いますが(笑)
筆談は助かります(笑)

ひとつの目的地に向かって走る...
走りながら人も探す、楽しかったです。

うにょん様
簡単にお会いすることはできませんが、いつか同じ目的地に向かって走る遊びをしましょう。
漕ぎ続けている限り可能性はあるのですから。

それが『ブログ』の楽しみでもあることに気がつきました。

競輪場は『脚』が残っているうちに回りたかった...
あの状態でバンクを攻めたら...内側に倒れます(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2013.06.04
18:15

chief/MMR #-

URL

Re: おはようございます(^ ^)

と〜ちゃん様

なかなか食卓に動物性タンパク質が並ばないものですからフラフラです(笑)

[完走証]は紛失しましたが無形のお土産を持って帰ることができました。
これが何よりのご褒美でもあり、邪魔にもなりません。

それにブログというカタチではありますが、当日の出来事を書き留めておけることが[完走証]です。

ブログを通じて知り合うことができた富山の[友人]とも云える方に会うこともできました。
と〜ちゃん様とも何処かで[脚]で語ることができますよう願っております。

僕は超人見知りですけど(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2013.06.04
15:59

うにょん #GCA3nAmE

URL

楽しそうですね~

今までこういうイベント関係とは無縁でしたが、お話を拝見するとすっごく楽しそうですね。

競輪場を走れるなんて、普通では有り得ない経験も出来て羨ましい限りです。

う~ん、なにか参加してみようかなぁ~。

Edit | Reply | 
Tue
2013.06.04
07:35

と〜ちゃん #WO.8kER.

URL

おはようございます(^ ^)

改めましておつかれさまでした♪
回復はされましたか?(^ ^)

いい景色の所を走られて充実した一日だった様ですね(^ ^)

完走証無くされたのは痛いですね(・_・;
再発行とか無いんですか??

どなたか拾ってくれて手元に届くといいですね(^ ^)

Edit | Reply | 
Tue
2013.06.04
05:38

chife #kXzv711w

URL

OKI様
お疲れ様でした。

みんな速い![僕]にとってはペースの高い内容でした。
ソロサイクリングでは維持できないペースでした。
モチベーションの違いでしょうか(笑)

もし来年も参加できる様ならば、その時は宿泊をして散策もしてみたいと思います。



もっと観てみたいのです。

その時が来ましたら、どうかよろしくお願いします(笑)




Edit | Reply | 
Tue
2013.06.04
00:20

OKI #-

URL

遠征お疲れ様でした

長いコースでしたが、満喫できたようで何よりです。
 今回は私は坂は登れなかったですね~。コース途中で足きりされてしまいました。
 とはいっても、あんまり登れる時も無いのですけれど。

 cheifさんは速かった・・・
 それにしても、あの坂をスイスイと上って行く連中のなんと多いことかと横目で眺めて感心しておりました。
 
 グランフォンド富山。まだまだ未成熟なところもあり外部の方から見ればこれは・・・?と思われるようなところもあるかと思いますね。
 これに懲りずにまた来年も参加を検討下さればと思います。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?