国指定天然記念物【ヒトツバタゴ自生地】親子でサイクリング

 18, 2013 19:41
【ヒトツバタゴ】
もくせい科落葉高木
ヒトツバタゴ 天然記念物 犬山市 開花
五月に開花。
白い雪の様な花。



でも...
??

珍しいの?
案内によると[自生木は少なく、環境省植物版レッドリスト 絶滅危惧Ⅱ類に指定]とか。

庭木じゃん、ヒトツバタゴって。

う~ん、いまいちありがたい感じがしない。
自分自身の見識のなさと感性の鈍さを恥ずかしく思います
庭木のシマトネリコも、こんな感じの花が付きますね







長男と約束していた愛知県犬山市[入鹿池]まで親子サイクリングに行ってきました。
新しく息子用に購入した[GIANT SNAP24]
走らせてみたくて仕方ないようです。
そりゃそーだ

午前中は仕事がありましたので昼からの出発。

ムスコと走る、このルートは2回目。
細かな案内は不要。

名古屋を出て、豊山町、小牧市を経て犬山市へ。
大山川を遡上する、今日のルートは要注意の箇所が少しありますがそのポイントさえ越えれば比較的安全な道のりです。

22インチのこども自転車に較べれば平均車速は上がりました。
前回、脚着きして押して上った坂も今日はクリアーです。
並走しながら、細かくギアの選択の指示
フロントはインナー、センター、アウター
名前から勉強、リアは適当な指示
面倒くさー



途中、いつもは見掛けない看板を発見。

臨時駐車場の案内も有り。
ふーん、知らなんだなぁ...
寄っていこう。




↑読んでいるフリをしているだけ...

僕自身だって、ふーん、ふーんの感じ

さらっと拝観、再出発。


気を使いながら、気を使いながら此処まできました。
カルガモ親子です。
あー疲れた
ソロで走れば小一時間の内容。
カルガモサイクリングは倍の気遣いと時間を必要とします。


休憩が多ければ出費も多い(涙)

帰路は小牧市にあるスポーツバイク専門店の[自転車広場 遊]に寄ってSNAP用にドリンクホルダーを購入。
一々、僕のドリンクホルダーから給水では面倒くさいし自分の持ち物は自分で管理して頂きたい。
こちらのお店、ごちゃごちゃしているけど感じは良くて好きです。
少しキレイに整理されていました


ハンドル幅が広そうだからパイプカットして詰めてやりたいな。


[SNAP24]
お金を掛けずに、もっと格好よくしてやりたい。


ヒマな時にね。
関連記事

COMMENT 2

Mon
2013.05.20
05:44

chief/MMR #-

URL

Re: タイトルなし

hamo様
僕も知りませんでした(笑)
人が集まっていたので寄り道した次第ですが、クルマだったら通過ですよね。
地元紙にでも開花の記事が載ったのでしょうか?

自転車の良いところにフラリと、立ち寄れる機動性?がありますね。
特に今日は子連れでしたから...社会勉強です(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2013.05.19
22:44

hamo #-

URL

へー入鹿池のところ、こうなってるんですねwww場所は知ってますが、まさか行く人が結構いるとはね。
正直驚きました!!!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?