【ステムぶら下げ式ライトステー】やっと?完...成??

 23, 2013 19:08
自作 ライトステー
前回はここまで↑↓
自作 ライトステー
シフトワイヤー、ブレーキワイヤーにお触りしているライトステーを再度、作り直し。
角度も変更。



さらに進化した完成品が...
これだ!
自作 ライトステー
2個も作ってしまった
一つはステーの延長と角度変更、ワイヤーお触り対策品。
構造変更ナシ。

最終形態は二本ステーから、さらに進化!!

コストダウンと手間暇を惜しんだ傑作!

その名もステムぶら下げ式ライトモノステー

もー作るのも飽きました

気になる重量は?今更、誰も気にしないけど...
精密スケールで計測。
180g位?今時、匁の数値が刻まれたスケールもないでしょう(笑)


塗装ブース(段ボール箱)にて塗装中

僕の『てきと~』工作の対極に位置する緻密な作業がコチラ

【童心週記】
《甦れ!!CLX 【フレーム塗装編①】》
う~ん...勉強になる
とりあえず『クリアー』を買ってこよう



ブレーキワイヤーにもシフトワイヤーにも干渉していない。
予定通り。
ただ、ステムに接する受け皿の構造は少し改善したい。
角度も緩すぎ、フロントバッグを持ち上げている。

ブルベ仕様 二灯 自作ライトステー

まっ、ブルベ仕様のライト2灯取付ステー
完成です
はっきり云って、ソロソロ飽きました
別のモノを作りたい
今週、参加予定のブルベは夜間走行の前に帰るのでコレはこのまま使用
途中で折れても問題ないし~



強度は??
多分、
丈夫です
SUSの溶接って、以外と素人でも綺麗にできるものです
今回の為にホームセンターでSUS用の溶接棒を購入しました
やはり材料の厚みに適した溶接棒が必要でした
材料費+工賃+時間=な~んて、やってたら買った方が安い...
でも、それは既製品がある場合


こんなモノが欲しい!
を実現するには金額じゃないのです
そこにあるのは...

自己満足♡
不満足な点を改善...さらに一本製作

自転車 自作 ライトステー
自作ライトモノステー弍式


角度も変更
クリアーも吹きました。


溶接面ー溶接棒を小刻みに円を描くように流します。
距離が近すぎても遠すぎても上手くいかない、遠すぎると母材を溶かしてしまう。
材料は厚いものほど容易に溶接できます。
薄物は、それこそ溶かして穴を空けてしまう。

自転車 自作 ライトステー
ステムの当り面を改善、金属バンドの座りを良くしたので使用バンド数は一本に減少
懸念していたフロントバッグの持上げ現象もステーの角度変更で改善。

自転車 自作 ライトステー
ブルベ仕様の二灯ライトステー
満足の仕上がりです。
耐久性は金属バンド次第です。
金属は引っ張り強度には長けているので多分、大丈夫でしょう。
もう少し太目の金属バンドがあったら交換します。

自転車 自作 ライトステー
LEDライトがフロントバッグの下に移動したことで、ハンドル周りのレイアウトに余裕ができました。



せっかく、作ったのだから今年の夏はナイトサイクリングをして楽しもうかな。
関連記事

COMMENT 3

Tue
2015.07.14
23:50

 #

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Edit | Reply | 
Wed
2013.04.24
21:36

chief/MMR #-

URL

Re: お疲れ様です

OKI様
勉強させて頂いております。
何故かしら集まっているDIY道具の数々。
工作は好きなのですが完成を焦るばかりに何時もイマイチな仕上がりになっています。

ここをもうちょっと...

水泡に帰すーよくやってしまいます、何度と涙したか。
特に塗装はダメです(笑)
乾いてないのに触ってしまう...

Edit | Reply | 
Wed
2013.04.24
00:22

OKI #-

URL

お疲れ様です

なるほど。これでクリアー塗装が必要なのですね。
しかし溶接って個人レベルでも可能な物なのですね・・・
積載スペースを考えるとフロントバックは有用なのですが、ライトなどのフロント周りの処理に難儀しますよね。
 ミノウラのライトステー程度では長さが足りないし、かと言ってステムの上部からライトを回すのも非常に見た目的にスマートではないしで悩ましい所ですね。
ライトの位置に困るがために、より高性能なライトを求めるといった側面も有り、結論の出ない上に財布にも悩ましい問題だと思います。
 ですがブルベ参加時のためと目的がはっきりしている所はまた羨ましいとことですね。ぜひ無事に自作サイトステーが活かされる様にと思います。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?