『あの峠を越えていこう』 二ノ瀬峠サイクリング

 20, 2013 22:28

【GPS実走ログ】
岐阜県海津市南濃町から三重県いなべ市北勢町を結ぶ県道25号線に位置する[ニノ瀬越]
頂上付近の[庭田山頂公園]の標高は約420メートル。
通称[二之瀬峠]

冬季は通行止めになるルートです。
前回、この峠を越えるサイクリングを計画するものの通行止めで断念しています。
それ以来です。

先日、ラジオの道路情報で開通がアナウンスされているのを聴きました。

よし、それなら久しぶりに[ニノ瀬峠]を越えて養老山系を周回する100Kmサイクリングに出発です。

自宅出発は午前5時30分
思ったよりも夜明けが早くなっています。
ライトステー製作中の為、ハンドル周りにLEDライトはありません。
前夜にフロントハブにLEDライトを移設して取り付けてありますが、不要でした。
これからは午前5時出発でも良いくらいです。


名古屋市西部にある[庄内緑地公園]を起点に旧道を走行して木曽川、揖斐川、長良川を渡ります。
ちなみに大名古屋でも高層ビルはアレだけです
少ない!




少し冷たい空気が心地よい。

ニノ瀬峠、入り口に午前7時到着。
自販機で[水]を購入、峠を越えた先は暫く何も無いはず。

07:00[ニノ瀬峠攻略]です。

いきなりインナー×30T使用!!
攻める気持ちは全くなし
写真を撮りながらTweetしながらの、危険な[ながら運転]
ノロノロ登坂...


視界前方はクリアー
誰もいません、独りぼっち走行は寂しい。

ダレてしまう。

あっ!!景色をカメラに納めようと止まった瞬間、後続に刺された!
実はいたのだ!?
圧倒的な走者ならば諦めもつくところ...
前走者は?
右に左に蛇行している、コレは追いつけるぞ?
♪♪♪すみませんね...
落ち着きのない性格なものですから...


07:30 登頂~
速いか遅いかなんかは興味ナシ。
山のアッチ側に行きたいだけです。

いなべ市に駆け下ります。

累計走行距離が一万Kmになりました。
ゼロになるのかとワクワクしていましたがー
ヒト桁増えただけでした。


背景にあるのは[中里貯水池]でしょうか?
[やまざくら街道]を走り[日本昭和音楽村]へ

まー特別何にもナイな


おすすめサイクリングロードを使い[上石津第2トンネル]などを通過。
歩道推奨です。


道中の喫茶店でモーニングコーヒー。
愛知県一宮市発祥の文化?
[モーニングコーヒー]
お店によりサービスは色々。
名古屋より一宮市や岐阜のほうが内容が濃いかもしれません。
でも値段が400円、いつも行くとこなら~確か360円だったっけ?


[養老の滝]のひなびた養老駅。
帰路に就きます。
養老駅を通過後は、商売の神様[お千代保稲荷神社]を押して通過。

帰宅はお昼12時。

途中、突発仕事の呼び出しの連絡...アララ


焦りながらも予定通り帰宅なのでヨシヨシです

明日は雨です、それに子ども遊ぶのです

今度は[海]に走りに行きたいと考えています
何時になるかな...

それを想うのも楽しみのひとつです






二之瀬越
関連記事

COMMENT 4

Fri
2014.01.17
14:50

 #kXzv711w

URL

Re:

謎だw

Edit | Reply | 
Fri
2014.01.17
12:08

 #-

URL

打ち消しの文太字の文下線の文

Edit | Reply | 
Sun
2013.04.21
19:04

chief/MMR #-

URL

Re: タイトルなし

うにょん様
こちらは年間を通じて乗って遊ぶことができるので、それなりに伸びてしまいました。
距離が伸びると同時に遊びに走った風景の数も増えていきます。
まだ観ぬ風景を今の自転車で一緒に観たいと思っています。

シーズン到来です、そちらの景色も是非、拝見させてください。
楽しみです。


Edit | Reply | 
Sun
2013.04.21
14:31

うにょん #GCA3nAmE

URL

冬期閉鎖区間を、春に走る喜びは格別のモノがありますね。

オドメーター1万km越え、オメデトウございます。
私の今のバイクはまだ半分も到達してません。今年は昨年以上に走るぞー!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?