【ステムぶら下げ式ライトステー】まだ製作中...モノ造りは難しい。

 18, 2013 21:00
図面のない工作...造りながらの工作は難しいー
図面が引けたとしても技術の裏付けのない設計では完成はしません。

素人は作りながら...自分の技術の範囲で理想に近づけるのです。
妥協も大切。


ここまで実車に合わせるコトなく[てきと~]に製作。
色も塗りました。
シュッと


現状は[バーエクステンダー ACZ133/TBX01(topeak)]
コレと交換の予定で製作。


固定は金属バンドを利用。


あれ~
シフトワイヤーやブレーキワイヤーに干渉してる...
そんなにストレスはかかってないようだけど~気になるー


LEDライトを取り付けるとライト本体がブレーキキャリパーに触りそうになってる。
光軸調整する余裕もない。

むむ...


もう一つ...
作るか...

モノを造るのは難しい
関連記事

COMMENT 5

Sun
2015.07.12
00:02

 #

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Edit | Reply | 
Fri
2013.04.19
23:05

chief/MMR #-

URL

Re: タイトルなし

れがと様
こちょこちょっと[おもちゃ]を作っています(笑)
僕が自分でヤル気になる自転車整備はバーテープやスプロケ交換までです(カセット一種類しか持ってませんが)

でも、こうやって好みに合わせて作っていけるのも[ロング]の楽しみですよね。

ヒルクライムやクリテに興味がないのは削ぎ落としていく感じがあるからかもしれません。
色々やって持ち物が増えていくので、ますます30Tが離せません(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2013.04.19
22:50

chief/MMR #-

URL

Re: タイトルなし

つばき様
接着剤やボルト留めならば、もう少し[カチッ?]と、こう?[角]が起つと云うのか~、...なんとなく[頭の図面]を基に工作できるのですが(多分)
溶接は熔けちゃうのです...穴が空くほど(笑)
と、いって軽く[ちょんちょん]とやると接合できないし~難しーい。
薄い材料を接合するには、やはり[道具]なのです。
凝ってくると溶接機も本格的なモノが欲しくなりますね。
自転車のフレームにも未だ利用される[ロウ付け]も勉強してみても良いかも、こっちは材料を溶かさないから(笑)

そーいえば[バイクハンガー]もSUSで造ったのがあるのですよ。
重くてデカくて邪魔なので倉庫にしまってあります(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2013.04.19
21:35

れがと #-

URL

作ってますねぇ(笑)
ハンドル上は、いろいろとかさばるので、ハンドル下のスペース、有効利用したいですもんね。自作するのも楽しそうですが、私には絶対に無理そうです(^^;

Edit | Reply | 
Fri
2013.04.19
20:51

つばき #LkZag.iM

URL

てきとーに作って(カナリ精巧に見えますが・・)バッチリ一発で合った時の嬉しさは格別ですが、やり直しながら改良して行くのも楽しみの内ですよね。とても楽しそうな記事です!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?