旅は終わらない【mont-bell コンパクトリンコウバッグ】

 14, 2013 06:57
自転車シーズン到来。

GWの一日を輪行サイクリングをして楽しみたいと考えています。
そこで今回、用意したのは

[mont-bell コンパクトリンコウバッグ]

輪行袋は2個目になります。
昨年、最初の輪行袋を購入したは[オーストリッチ 超速five]
【超速five 輪行袋】
[超速five]は前輪のみを取り外して収納の横型巨大収納輪行袋。
これしか知らない僕にとっては、良い悪いもありませんが電車内はモチロン、駅構内でも場所をとるのは事実です。

当然、広げた時に大きければ畳んでも大きく重い...
超速FIVE オーストリッチ 
ブルベ(長距離サイクルイベント)にも非常時用として積載して参加するつもりでした。
これは残念...悪天候の為、延期となりました
これをシートポストバッグ[コントアーマグナム(リクセンカウル)]に収納しようものなら容量の大部分を占めてしまいます。

非常時の為に...っと積載すること自体が負担になって体力を削っているのではないか??
一抹の不安も同時に背負い込みます。
まっ、大人とはそんなものです
人間、『無駄』とも呼ばれる『遊び心』を忘れたくはありませんね
と、言いつつも...買い替えです
でも、これは『無駄遣い』という大切な『遊び心』...


大きく重い...
それに使用時の前後バランスの悪さは付属の肩掛けストラップを使ったとしても移動を躊躇わせます。
移動と云っても、駅から電車まで

もっと『コンパクトで軽くて楽に収納』できる輪行袋はないのか?

そんなワガママで都合の良いモノを探してみました。
しかし『コンパクトで軽い』輪行袋ならありますが『楽に収納』が難しい。
数ある輪行袋の中で最大限『楽に収納』を探します。
そもそも論として『楽』とは?
何ぞや??になるのです、日々の修練が人間性を昇華させるのです
翻って僕は?
たまたま輪行しようとするので簡単便利を求めてしまう


ベンチマークとして考えるのは[220(オーストリッチ)]
リヤエンド金具が付属の縦型輪行袋。
[超速five]を購入時に、どちらにしようか悩んだ一品。
単純、迅速の欲が当時は勝りました。

縦型、横型~今回も考えます。
縦型、じ~っと診ていくとリヤエンドが気になる...
エンド金具は当然、取り付けたとしてもRDは保護されるのか?
エンド金具など、何かの拍子で回転しないのか?
それに[コントアーマグナム]を付けたままで収納できるのか??

そして横型
横といっても自転車の天地が逆になります。
つまりサドルが下。
サドルとハンドルブラケットの三点倒立。
現場での作業性は良さそうです。
それにRDは上、どこかで引っ掛けそうだけれどそれを言い出したらキリがない。
あと、[コントアーマグナム]を取り付けていても大丈夫のように見える。

天地を逆にして、前後のホイールを外して...
外したホイールを縛って...
上から袋を被せて、下で裾を締める...
コンパクトリンコウバッグ

簡単そうだ...
[コンパクトリンコウバッグ(mont-bell)]に決定です。


先ずは自転車の天地を逆にして倒立。
サイコンにGPS、フロントバッグ...ハンドル周りが賑やかな僕の自転車。
取付位置を工夫してブラケットより低くセットし直してあります。

仕方ないけど、サイコンは取り外します
コレにより左右のブラケットとサドルの三点倒立を実現!

サドルには同時に購入した[エアーサドルカバーDPS (Dr.air)]をサドル保護の為に使う予定で同時購入。


天地を逆にしたら前後のホイールを外して、フレームに固定。
フレームとホイールの間には[フレームカバー]を使用。
スプロケットにもMTB用スプロケットカバーを着けます。
エントリーアルミロードでも、僕には大切な一台。
ましてやホイールはMAVICのキシエリS。
どちらも丁寧に扱いたい。


ホイールを並べて...
どこが納まりがよいかは...経験ですね。
ペダルの位置もあるし、経験、経験、敬虔に。
ホイールとフレームを付属のベルトで固定。
三本付属していました。


肩掛けベルトの一方はトップチューブとダウン?チューブを八の時に廻すように固定。
八の字に掛ければズレません。
残りは適当な所に...そこら辺です。
担いだときにバランスの良いところ(笑)

肩掛けストラップをフレームにセット。


[コンパクトリンコウバッグ]を上から覆い被せるように...

肩掛けストラップを持ち上げながら...
裾を纏めます...
お袋様のなかで、何やら怪しい音が??
『キュッキュッ...』
床とタイヤが擦れる音です。
フレームとホイールの固定には慣れが必要です。

有るはずの『ヒモ』がナイぞー

ここに隠しポケットが...

成る程ね...最後に、ここにヒモを収納ね。

裾の[ヒモ]を引いて巾着袋の完成♪
袋と云うより被せて使用だから[カバー]ですね。
注意して運搬すれば[エンド金具]不要かも?

でも、『袋』ではなく『底の抜けたカバー』だからポイポイと放り込むことはできないし、ツールボトルのフタなんかは落としてしまうかも(笑)




恥ずかしいなぁ



『超速FIVE』と比較して『コンパクトリンコウバッグ』の小さくて軽いこと。

何だったんだ...??

いままで持ち歩いていたモノは??





『コンパクトリンコウバッグ』を持ってGW、何処に行こう?


そうだ!京都に行こう!
京都行き自転車列車が4月27日に運行される。

その日だけは、お休みなのです。

京都に行こう!!予定は予定(笑)


だけど自転車列車は強者しか乘れやしない
まっ気分だけでも乘ったつもりで線路を走ろう


関連記事

COMMENT 4

Mon
2013.04.15
20:41

chief/MMR #-

URL

Re: タイトルなし

うにょん様
いつかは各地の風景を観てまわりたいものです。
生活の基盤が根強く名古屋に密着しすぎているもので、なかなか離れられないのです(笑)
正直、今の時世ですら(だから?)連休を取りづらいのです。

輪行の旅は世界を広げてくれますよね。
夢を広げるというか~。
まだ、一台目の自転車ですが次は?と云われると『旅』の似合うクロモリフレームやランドナーに憧れを抱くのです。

輪行しやすい小径車も良いかも(笑)
夢を想うのは情熱の証しです(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2013.04.15
18:44

うにょん #GCA3nAmE

URL

輪行は一気に行動範囲を広げますよね。
駅の独特な雰囲気も好きです。

クイックキャリーは収納しても大柄になるので、持ち運びに気を使います。私の場合は本当に緊急用という位置付けです。

是非東北のブルベにも参戦して下さい!

私はしまなみ街道とかに憧れているのですが、いついけるやら~。

Edit | Reply | 
Sun
2013.04.14
21:46

chief/MMR #-

URL

Re: いいですね!

newtube様
『mont-bell』 購入してよかったと思います。
生地も薄くて(?)コンパクトに携行できるのが利点です。
クイックキャリーも良さそうですよ。
生地の厚みだけですね『超速』との違いは。

Edit | Reply | 
Sun
2013.04.14
17:31

newtube #-

URL

いいですね!

僕もモンベルの輪行袋考えているんですよ。後輪外さないタイプかな。でもスペースとるし。軽くて痛まないのが理想的ですね!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?