雨なら走りません、走りません...よ?

 02, 2013 18:12
『戦いとは、いつも二手三手先を考えて行うものだ』
そう言ったのは、地球連邦軍新型MSの報告を受けた時の[赤い彗星]シャア・アズナブルの言葉。

4月第一土曜日に開催【ちょっと長距離サイクルイベント】に参加予定です。
そろそろ、週間天気予報が気になリます。

う~ん、ナントモいえない予報の内容。
個人的な計画のサイクリングなら日程を変更するなりで対応できる話でも、イベントになると難しい。
気持ちは前向きであっても公道で遊ぶ以上、危険度が増加するならばDNSはオトナの判断かと...苦しいけど

『高校野球』は高校生にのみ与えられたハレの舞台、『皐月賞』はサラ系3歳牡牝のみのステージ。

ブルベは...年齢条件(二十歳以上)は存在しても健康なサイクリストなら牡牝関係ない訳で。
今回、断念したとしても『想い』を次年度までのモチベーションに変えても良いわけで。
ケガして迷惑をかけるのは不本意な話、走り続ければ機会はやってきます

しかし、戦いの準備は直前までしなければ...
走る前から気持ちで負けては300kmなど夢のまた夢...寝言のようなものか


準備、準備...
雨の予報に言い掛かりをつけて装備の充実を図るのもオトナの選択
僕は少年の好奇心とオトナの財力を併せ持つ、もーすぐ40歳のオトナのオトコノコ


自転車乗りにも有名な【mont-bell】#ストームクルーザー
うっ?高い!!
ジャケットだけだろ?普段使いの服より高いぞ
Gore マイクログリッド バッカー テクノロジー
素材の蘊蓄は良いとして...


お安いほうでもコレですか?

パンツと合わせて20000円??
河童ですよ、雨具の合羽ー横文字でレインウェア...


そんな高級合羽買えるかっ!
大体、透湿素材とは外部の湿度と内部の湿度の湿度勾配によって蒸れが外部に放出される構造のモノ。
ボーっと漕いでいても、実は激しく燃焼している自転車のエンジン。
発汗速度は透湿素材の性能を上回っているハズ。
この前、買った【セイラス オールウェザーエキストリームグローブ ゴア何とか】だってゴアテックス素材使用の完全防水...説明が面倒くさい位 スペックはスゴいコトになっているのに半日、遊んで帰れば蒸れるのです。

つまり、ゴアだろうが何だろうが外気温が高かったり運動量が多く発汗が透湿素材の性能を上回れば蒸れるのです。

どーすれば良いか?汗をかかなければ良いのです。
前面ファスナー全開で雨風に当たるか、低気温の環境でじっと雨に打たれて身体を冷せば蒸れないことでしょう。
どっちも、ムリ。
雨に濡れるか、汗に蒸れるか...ここは選択が難しい...
適当に濡れて雨があがったら、着替えるのがベストか...


と、云うことで某作業服FC店にて...

まっ、僕の財力はこの程度です。



透湿素材なんて最初から買えやしない、ハハハ ハハ(自嘲気味)
関連記事

COMMENT 4

Wed
2013.04.03
06:20

chief/MMR #-

URL

Re: タイトルなし

うにょん様
某作業服FC店、久しぶり買い物にお邪魔しました。
春夏の品揃えに替わっていました。
コンプレッションアンダーシャツに靴下がこの価格!!
眉唾モノの商品、いっぱいです(笑)

しかし、群馬拠点のこの企業群、地味にスゴいんですよね。

Edit | Reply | 
Tue
2013.04.02
23:13

うにょん #GCA3nAmE

URL

おやおや?奇遇ですね。
ワタクシも本日、某作業系衣料のチェーン店で反射ベスト買って来ました。

でもなかなか侮れないですね。
やはり屋外作業の人達を対象にしてるので、手袋・靴下・アンダーウェア等意外に自転車乗りにも使えそうな品が有りました。

今度じっくり品定めに行こうと思います。

Edit | Reply | 
Tue
2013.04.02
19:01

chief/MMR #-

URL

Re: タイトルなし

まっさん様
天気予報に一喜一憂しております。
愛知を出発した後は岐阜、滋賀、京都の一府三県を通過するルート。
何処で降られても良いとの覚悟と対策だけはしておかないと。
梅雨の様な一日ならパスですね(笑)
まっ、スタート直後からの降雨なら折れてしまいますが、走り出してしまえば...とも考えています。
さて、『ダジャレでGO!』三部作の大河ドラマ!
一気読みをするつもりです。
読者は楽しみにしております。

Edit | Reply | 
Tue
2013.04.02
18:38

まっさん #-

URL

こんにちは。

雨ですか。雨ねぇ。雨だったらDNS。うーん。。。

去年の中部300は雨でした。初めての300だったので気合入れて行きましたが、今年も行けと言われたら正直迷います。

無理しなくても、とも思うし、冒険だろ、とも思う。無理なさらないよう^^。

ではヽ(´▽`)/

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?