【所持品検査】@300kmブルベ

 29, 2013 06:43
「オラオラ、ポケットのモノ...全部、出せや~」
そんな感じです。
fc2_2013-03-28_22-58-09-505.jpg
来月、第一土曜日に迫った『ちょっと長距離(300㎞)サイクルリングイベント』
一週間も前に持ち物検査をすれば、足らないものがあったとしても調達の時間は十分あります。


前回の200㎞装備に追加するのは『超速FIVE輪行袋(オーストリッチ)』
ただ~これを持って行くと『コントアーマグナム・シートポストバッグ(リクセンカウル)』の容量の殆どが占められてしまう。
仕方ないけど...


fc2_2013-03-28_23-03-40-537.jpg
そして今回は真面目に取付けた『サイクルフロントバッグ(montbell)』
が、200㎞ブルベの装備に加算されたアイテム。
サイクルフロントバッグ montbell モンベル
[モンベル サイクルフロントバック]
使ってみると便利なモノです。
財布やスマホ、コンデジ 貴重品が目の前にある安心感と出し入れのし易さ。
サドルバックとは、違った使い方のできるバックです。

300㎞ブルベは当然、夜間走行の時間が増える訳でLEDライトも変更します。
メインは200㎞と変わらず『HL-EL540(キャットアイ)』

『AX-002MG(GENTOS)』を光量から考えても使用したいのですが、取付ステーの余分な首振り機能がイライラするのです。よって、却下
代わりに『SG-355B』を一つと、サイクルベースあさひの【ライトアダプター TOMOSHIBI-R(灯火-R)ショートタイプ】を使用して『HL-EL340 エコノム』をフロントハブに固定の三灯装備を予定。
ヘルメットにもヘッドライト『HW-843XC(GENTOS)』を装着していきます。
この辺の装備は、各々個人の走力に因るところも大きく過剰感を感じる方も見えるかもしれません
ただ、ルートによっては街路灯など存在もせず、ましてや路面状況が把握できない環境においては視線の先を照らせる『ヘッドライト』は便利なのですよ


それ以外の装備、携帯工具だったりポンプだったり予備チューブだったり...
これらは基本装備、何時も持参して走っています。
シーラントや延長ホースも持ち歩いています。

つまり、300㎞だからと云って特別はなく一日走って疲れたら輪行、若しくは宿泊が選択肢なのです。
前回、300㎞のサイクリングを決行した時は、さらにお風呂セットと着替えを背負って走りました。
そんなものです。



そんなものなのです。
別に速く走りたい訳じゃないのでギリギリまで斤量を減らし軽量化に努める気もないし、『速く』を言い換えれば早く終わらせて帰りたいくらいなのです。
ブルベは僕にとっては『挑戦』ではありますが『観光』や『趣味』ですと言い切れる能力がないのです。



本当はコンデジでパシャパシャと走りながら撮影するくらいの精神的な余裕が欲しいです

お調子者なので回りに乗せられて引っ張られたり、推されたりで走っていますがソロ走行をしている時の走力が本来の『姿』です
次回の『挑戦』のなかに素敵な風景はあるのでしょうか?
それを見てみたいものです
関連記事

COMMENT 4

Fri
2013.03.29
20:20

chief/MMR #-

URL

Re: 初めまして

うにょん様
こちらこそ、よろしくお願いします。
色々とご教授とご指摘ください。

読んで頂いてありがとうございます、恥ずかしいですが(笑)
僕も走ったのは200を3本だけ、どこまで挑戦できるかはせいぜい400までかな?と思っています。
なかなか、2日行程+休息日を考えると600は現況では無理があります。

むしろ、目指したい『自転車遊び』は自走で素敵な風景に出会う事。
ブルベ参加はスキルアップと自身の能力の把握でしょうか。

また、ブルベ参加のお話を読ませてください、楽しみにしています。
そして楽しく走りましょう!

Edit | Reply | 
Fri
2013.03.29
20:07

chief/MMR #-

URL

Re: タイトルなし

まっさん様
何分、裏付けとなる経験が乏しいため、なかなか走行計画は難しいものです。

ただ、『重り』を載せて走るのも一つの『縛り』として面白いかもしれませんよ(笑)
僕の場合、弱気に輪行袋ですが、ここは一つ『ネタ』的に無駄なモノを積載して走られるのも良いかと(笑)

うっ?明日が静岡300ですね。
もう、明日に備えてお休みか準備中のことでしょう。
また、レポートを楽しみにしております。
気を付けて行ってきてください。

Edit | Reply | 
Fri
2013.03.29
19:13

うにょん #GCA3nAmE

URL

初めまして

こんにちは初めまして、うにょんと申します。

今年からブルベに挑戦しようと、検索してこちらにたどり着きました。
実践的な内容が多く、すぐにブックマークさせて頂きました。

先日Etrex 20を注文しました。
使いこなせるか怪しいですが、楽しみです。

もし宜しかったら、相互リンクして頂けませんか?

よろしく願いします。

Edit | Reply | 
Fri
2013.03.29
10:38

まっさん #-

URL

こんにちは。

こうやってみると、たくさん入ってますねぇ^^。

荷物をどの組合せで持って行くか?これが精神的な余裕を生み出しますね。

300は終盤に疲れが出てくるところに夜。この時期一気に気温も下がり、最後の100kmの難易度がグッと上がります。それに備えて最初の200kmを重装備で耐えるか?200km軽装備で走り飛ばし、その勢いで辛い100kmを駆け抜けるか。

多分来年はまた新しい脚に合った戦略を練られてるんでしょうね。だからブルベは楽しい。
ではヽ(´▽`)/

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?