【伊吹山】遠きにありて思ふものサイクリング

 20, 2013 17:57

[GPS実走]
名古屋の自宅を出発したのは午前6時前。
まだ、外は暗い。
今日の気温は10℃前後の予報。
今まで着用していた[ウインドブレーク]のジャケットやタイツでは少々大げさになってきています。
本当は着ていきたいけど、春なら春らしい装いでないと少し恥ずかしい
オシャレに我慢は必要です
まぁ、本人が気にするほど誰も見てはいないし、裸でなければ注目を集めるコトはできないでしょう


【PEARL IZUMI】コールドブラックタイツとコンプレッションソックス
今日から使用です。
相も変わらず嫁に内緒で購入
だけど洗濯にだせば、すぐに発覚する話か...ハハハ


僕は『ロードバイク生活二年生』
一年通して乗っているので一式揃っていますが、何分揃えるだけで手一杯...
ウェアに関していえば『通販生活』です。
価格優先で揃えたため機能が今一つ、二つ。

100、200、300kmと距離が伸びていくにつれ『本物』をカラダが欲するのです。
僕が欲しいのではありません、カラダが欲しがるのです...
仕方ありませんね

それに少々病弱気味でゴホゴホ...肌も弱いため、直射日光がツラいのです。
そんな理由で僕は夏でも長袖、長ズボン派。
七分タイツにコンプレッションソックスを履けばロングパンツの代わりになります。
コンプレッションソックスは機能に期待半分、日焼け対策がメインの仕事。
コンプレッションとは、どんな感じなのでしょうか?
締め付け感が良いとは聞いてはおりますがー如何に??


一宮市 『真清田神社』
何度となく一宮市は通り抜けておりますが、こんな立派な神社があったのは知りませんでした。


今日のルートは来月参加予定のルートを少しばかりの試走です。
キューシートはまだ、でておりませんので詳しいことは分かりません。
ここを通るのかな~。
自転車から降りて押さないと危ないな...

信号の多い大垣市を抜け、更に垂井町の国道21号線。
本来なら走りたくはない!
路肩は狭く、砂利多め、乗用車ならやり過ごせても大型トラックや幅広トレーラーがやって来ようモノならー怖~い。


関ヶ原バイパスに入ってしまえば交通量は減りますが、皆さん急いでらっしゃる。
バイパスから少し入ると『関ヶ原古戦場跡』と云うことで...
でも、まぁ一帯が戦場だったわけでー
今は畑ばっかだしー
観ても余り、面白くないな~。
今日、観ておいて良かった。


砦の跡ですか~。

ふーん。

『伊吹山ドライブウェイ入口』
なる程、まだ開通前なのですね。
開通直前に『ヒルクライム』なのでしょうか?
来年は一つくらい『ヒルクライム』に参加してみるつもりです。
ここなら自走参加できるし。


長袖インナーに長袖サイクルジャージ
明け方は寒かったのでウィンドブレーカーを着て走り始めましたが、ここまで着用。

自分の汗で内部は湿っています。
難しい、レインジャケットやウィンドブレーカーは雨や風には便利に使えますが、自身の体温調整に気をつけないとかえって身体を冷やしてしまう。
面倒屋さんの僕は脱いだり着たりをするのが嫌いなのです。
状況にもよりますが汗で濡れるのも雨で濡れても一緒じゃんと考えてしまうのです。
だから、雨で濡れるのは苦になりません

杉の植林地を抜けて目的地の『伊吹の里』に到着。

あーん?休み?
それに何か思ってた感じと違うぞー

スマホで現在地検索。
ここは『伊吹薬草の里 文化センター』
何てこった!!
紛らわしい看板掛けおってー
ルートの手前にあるから、なお悪いわ!



『道の駅 伊吹の里』
こっちがホンモノ。
だけど開店前、滞在時間は写真撮影の三分程。
撤収ー


振り返りながら撮影の伊吹山。
こんな形だったけなぁー。
近くで見ると雰囲気が変わりますね。

再び国道21号線に合流、名神高速道路を平行に走り...
BRM???の復路ルートを流しながら帰路に就きます。
実際に走るときには、自動車のライトに照らされながらの走行になるだろうなぁ~
???で右折し今須川沿いを走行。
この時間帯は雰囲気『良』
当日は、真っ暗~。
路面の感じだけでも掴めれば良いのです。


【名神高速 養老SA上り裏口】
裏口からお邪魔してSAで休憩。

基本的に内向的な僕は目的を達すると『早く帰りたい派』なのです。

早く帰りた~い

【甚目寺観音】に到着。
家までもう少し。
予定より一時間遅れていますが仕方なし。
『ルートラボ』で作成したルートでは120kmを予定。
ただ、自宅前後を含めると140kmのサイクリングとなりました。
+20kmが一時間の遅れとなりました。アララ

帰宅は13時、僕の分の昼食はナシ。
これも仕方なし。

月末まで忙しいので乗って遊べるのは今日迄。

装備面を確認しながら準備をしたいと思います。







付けたり外したり...
磨いたり...




200程燃えないのはなんでだろ~
多分、既にホームシックなんですね
関連記事

COMMENT 8

Sat
2013.10.12
21:47

chief/MMR #-

URL

Re: タイトルなし

はも様

よい冒険を!

Edit | Reply | 
Sat
2013.10.12
21:35

はも #-

URL

ご回答ありがとうございます。

京都まで走ってみようかなと考えているんです。
京都までなら中山道で米原に出て琵琶湖畔を走行がベターかなと考えています

やっぱり中山道ですねwww

Edit | Reply | 
Sat
2013.10.12
20:52

chief/MMR #-

URL

Re: タイトルなし

はも様
米原..びわ湖を目指して走るのでしょうか?
具体的な目的地があると計画も進みます、良い冒険を。

美濃路ー中山道ルートと養老ー今須経由で関ヶ原、米原。

自転車が安全に走れる『道』、つまり逃げ代があるのは交通量も信号も増えますが美濃路、大垣経由の中山道です。
危険だと思えば歩道側に退避できます。

養老も今須近辺も信号は少なく巡航できそうですが、トラック、乗用車の速度も高く、路肩に逃げ代がないのです。
特に今須川堤防道路はオススメはしません。
それに見通しが良い分、風の影響がモロにきます。

安全なルートは昔も現在も中山道でしょうか。
僕が彦根辺りに自分で行くとしても中山道です。
帰りは今須ー養老だけどw

Edit | Reply | 
Sat
2013.10.12
20:16

はも #-

URL

美濃路から中山道に入るルートと、甚目寺から養老経由今須川で米原市を目指すルートだとどちらが走り易いですか???教えて下さい。

Edit | Reply | 
Fri
2013.03.22
06:28

chief/MMR #-

URL

Re: タイトルなし

つばき様
事故を誘発してしまうのは不本意な話。
まぁ、対クルマだけではなく対ヒト、ちびっこ。
公道の路上を利用させて頂いている以上、謙虚にいきたいと思います。
ブルベ...何と言うのか自己の『限界』を体験してみたいのです。
本来、どんな『乗り方』が好きか~時間に追われることなく、何処か景色の良い処を走ってみたいものです。
ブルベは時間も記念撮影も惜しんでの走行。
200kmが、僕には合っているのかも(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2013.03.21
22:35

つばき #LkZag.iM

URL

すっかりブルべの世界にハマっていらっしゃる様子ですね。楽しいと思える事に一生懸命になれるのは幸せな事だとつくずく思います。歩道を自転車が走る事についての議論がイロイロあるようですが、私の地元は田舎なのですっかり車社会で立派な歩道は人っ子一人歩いてなんかいません。歩行者はおろか自動車にも一切迷惑のかからない歩道走行は悪では無いと思っています。全国一律に制度適用では地域にそぐわない場合もあるでしょうね。大都市圏の歩道上でびゅんびゅん飛ばす自転車の多さを目の当たりにすると、追い出したくなる気持ちは解りますが・・。

Edit | Reply | 
Thu
2013.03.21
12:15

chief/MMR #-

URL

Re: タイトルなし

まっさん様
段々、『物欲』も加速していきます(笑)

実際、幹線道路は避けたいものです。
垂井町付近の国道21号線付近は、クルマ、ランドヌール、歩行者、自転車のお互いの安全の為にも『歩道』を節度ある速度で利用させていただこうかなと考えています。

400〜食指が動きます。
取るなら『名古屋』、『中部』の今年のコースはDNFが考えられないルートになっていますから(笑)
高山までいけるなら完走ですものね。
RC名古屋-日程と『柳川瀬公園』が自走するには、少ーし遠いのです(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2013.03.21
10:41

まっさん #-

URL

こんにちは。

新たな装備。1年目では気づかなかったことが、気になりだす2年目。私も全部そろえたと一安心するも束の間、本物志向で更に金が掛かりそうな雰囲気です。オソロシイ。

関ヶ原は今年の名古屋400で走る予定です。ブルベで21号のような幹線道路はあまり走りたく無いですよね。風情を感じながら旧道をのんびり行きたいところです。のんびりも出来ないでしょうけど。300頑張ってくださいね^^。

ではヽ(´▽`)/

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?