【子連れ】40kmサイクリング in 犬山

 17, 2013 19:02

今日は、小学4年生のムスコが伴走してくれるそうです。
小学生の脚で無理なく楽しい『サイクリング』を体験させてやりたい。
時間は半日程度、距離は50km程度までに抑えて、そして達成感を味わえるコース。

犬山市にある【入鹿池】を目指しましょう。
名古屋北部の邸宅?から小牧市を経由、犬山市の入鹿池までが片道20km、入鹿池手前には軽く坂が存在するのも『走り応え感』をあげることでしょう。

名古屋を抜け、豊山町を走ります。
小学4年生の『脚』の速度です、15km/hもでておりません(笑)
まぁ、ゆっくりと~

コンビニで休憩をとりながら前進。

小牧市東部から流れる大山川沿いの道路を俎上、比較的小学生でも安全な道を走っているつもりですが道路幅は狭い。
小学4年生を先導しつつ、通過するクルマを牽制
小牧を抜け犬山市へ。
しかし、ひと山越えなければ目的地には到着しません。
最後の坂は大丈夫か?
子ども自転車のギヤ比は知りませんがー



どーやら、足らなかったようです(笑)
脚着き、押して歩いて登頂

ヨシヨシ、押そうが、引こうが黙って上ったコトに価値があります。
エラいエラい


独りで走れば距離が伸ばせる絶好のサイクリング日和。
でも、まぁ、3倍疲れて1/2の距離しか走れないけど、タマには良いですね。

よく、こんなチャリで来たな~


湖畔の[貸しボート屋]さんで休憩。
[でんがく]を一皿...

[木の芽でんがく]
お子様の口には、あわないそうです。
少~し、濃いいのかなぁ~
大人には美味しいのですけど。


帰路も、コンビニを利用しながら子どものペースで走行。
豊山町にある名古屋空港横の《神明公園》で最後の休憩。


いまや、地方のローカル空港並みの名古屋空港...自衛隊の[C130輸送機]が飛び立ちます。

【航空館boon】
この新明公園に併設された[飛行機の博物館]
各務原の[かかみがはら航空宇宙科学博物館]程ではありませんが、良いスポットだと思います。

なんといっても、無料なのが嬉しい...それに公園も綺麗だし。
水遊びもできます。
子連れで半日は楽しめます。

お昼前に出発、帰宅は午後5時前。
終始、スローペースなのでレーパンを着用していてもお尻が痛い...
殆ど惰性走行です(笑)
ムスコもお尻が痛いとか、言っております...
が...




お~ま~えの場合は...
鍛えかたが、足らんわ!!(笑)
関連記事

COMMENT 4

Mon
2013.03.18
16:25

chief/MMR #-

URL

Re: タイトルなし

まっさん様
[小さな自転車で...]
そうですよね、よく走ったと思います(笑)
そして、本人にとっても[冒険]だったと思います、これから先[彼ら]の行動範囲はどんどん広くなっていくことだろうと思います。
今までは親の[手]の届く範囲の世界、それが[眼]の届く範囲ー
子どもと過ごす時間は有るようで無いのかもしれません。
願わくば[共有]できる趣味のなかで遊んで(遊ばれて)やりたいモノです(笑)
面白いお話がありましたら、ぜひ[一声]を...

Edit | Reply | 
Mon
2013.03.18
11:42

まっさん #-

URL

こんにちは。

お子様とのライド、お疲れ様でした^^。
あんな小さな自転車で野を越え山を越え、お子様にとっても大冒険だったことでしょう。
名古屋空港の近くにあんな施設があるんですね。今度行ってみたいと思います。
昨日chiefさんのブログを参考にして金華山に子供と行ってきました。良い所ですね^^。
ではヽ(´▽`)/

Edit | Reply | 
Sun
2013.03.17
22:03

chief/MMR #-

URL

Re: タイトルなし

OKI様
確かに、子ども自転車の脚に合わせた速度は疲れました(笑)
『ママチャリ』で付き合ったほうが、自身の走り応え感が増したかもしれません。
少しづつペースを上げて、いつか『僕』の風除け位になってもらいたいモノです(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2013.03.17
20:40

OKI #-

URL

お子さんとともに走る・・・ほのぼのとして良いですね~
家族サービス兼趣味を兼ねた、一石二鳥の休日の過ごし方ですね。私もいつかしてみたいものです。
大人の足にはかえってストレスも感じるのかも知れませんが、お子さんはきっと楽しかったことでしょうね!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?