【サイクルフロントバッグ】※フロントなのにバックとは?これ如何に?

 10, 2013 13:26
モンベル フロントバック
【mont bell】サイクルフロントバック
一見するとスタイリッシュな外観、汎用性の広そうな取付方法など活躍しそうなのです。
が、
一年も前に購入するも、取付けることによって「上ハン」使用禁止、シフトワイヤーに載っかったことが要因のシフトワイヤーの引きの重さを嫌い、永らく御蔵入りしていた逸品?です。
この写真は[Tiagra 4500系]の当時のモノ、現在は[105]なので触角はナシ。



次のイベントはブルベ【300km】…
300kmを20時間で走破するのです。

準備の時間は余りありません。
何故なら、ひと月を切っています。
【アドベンチャーライト9】(deuter)の小さなバックパックも持っていますが、背負って走るのは最後の手段にしたい。

可能な限り、自転車に背負わせたい…

走行中も安易に出し入れをしたいと考えると[フロントバック]か[トップチューブバック]の二択しかありません。
300km走行は、サドルの上で半日以上、丸一日未満の生活を余儀なくされます。
こたつの周りに生活必需品を配置するのに似ています
快適空間の実現こそロングライドの秘訣か...否、自宅に快適空間が実現できないから積載overになっても一緒に走るのです
それに見られてマズいモノは携行せねば

こんなコトがありました、上司の社用車に荷物を入れようとトランクを開けたら段ボール箱一杯のDVDがでてき...た
あんな感じ??です

なんのDVD?そんなの...自宅には、置いてはおけないDVDです


それにトップチューブバックは容量の問題と倒れてくるのが気に入らない

何とかこの[montbell]フロントバックを使いたい。
しかし、ブルベ仕様のハンドル周りはLEDライトからGPS、サイコンと忙しいのです。
200kmブルベのみですが三本走っても、二回と同じ仕様で走っていません。

フロントバックを取り付けるには、ゼロから考えないといけません。
コレが楽しい…

まずは、LEDライトの取付。
考えてはいました、先日のブルベで見たブルベ仕様がソレに近いのがありました。
これか~、このステーか
toperk バーエクステンダー
[バーエクステンダー ACZ133/TBX01](topeak)
トピークの製品です、ミノウラのクランプも良いのですが、ステムに取付はバンドタイプのこちらの方が優れている。
弱点は可動部分のネジの緩みが発生しそうなこと。
しかし、コレを使えばLEDライトを『フロントバック』の下に取り付けられる。
はい!採用!

しかし、LEDライトの二丁取付はシフト、ブレーキワイヤーの干渉で困難。
バランス的には二丁付けたい、[閃 355]ならいけるか?

そして[montbell]フロントバックは[TNI カーボンメーターステー]を二つ使ってここに取付。
上ハンも握れるだけのクリアランスを確保。


ベルト取付なので巻ければ、それでヨシと。

『僕』的見た目は★★★★★★✓*位(満点七つ星)
何よりフロントバックは『旅気分』を盛り上げます。

暫く、このスタイルで走って緩みやガタツキを確認します。
キューシートは、この上に載せるカタチでも良いし…






ブルベの楽しいところは、こんな風に『あーでもない、こ~でもない』っとやれるのがよいところ。

山屋さんなら、グラム幾らの軽量パーツとトレーニングです。
ブルベは、慣れたmy自転車で参加、ロング(ブルベ)の練習はロング(ブルベ)を何本とこなすことで経験をあげていく。

ゆっくりな時間の流れに魅力を感じます。

ただ、走り出したら、すぐにホームシックになって帰りたくなりますけど
関連記事

COMMENT 6

Fri
2013.05.10
06:26

chief/MMR #-

URL

Re: タイトルなし

hamo様
確かに...鼻先が重くなっているのでナイよりは操舵性は悪化しています。
ただ、詰め込む内容にもよると思います。
フロントバッグの良いところは、ポイポイと乗車姿勢でも中身を出し入れができるところかと。
いまいちは見た目かな(笑)

バッグパックならベンチレーション機能を有するものでしょうか。
積載量は背中ですよね。
一々下ろさないと、ただ取り出し難い。
一長一短、シーンに合わせて選ばれるとよろしいですよ(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2013.05.09
23:09

hamo #-

URL

フロントバックって扱いやすいですか?なんかフロントが重たいと操舵性に影響が出そうですが。。。。
バックパックを背負うよりはいいですかね>>?

Edit | Reply | 
Tue
2013.03.12
22:38

chief/MMR #-

URL

Re: タイトルなし

れがと様
【フロントバック】自体は便利で良いモノだと思います。
ただ、mont-bell【サイクルフロントバック】はベルト取付。
ベルト取付は素直にやると難しいですね。
あとは『リクセン化』とか…
ここで『ワイヤー取回し』の技術が生きると思います、もう少し遊びがあったらいいのに~っと思っても僕はやれないので(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2013.03.12
21:41

れがと #-

URL

フロントバッグありですね。さっそく物欲刺激されてます(笑)
私も、いろいろとハンドル廻りは試行錯誤してますが、コレって言うのがなかなかないですよね。
参考にして、いろいろ考えて見ます。

Edit | Reply | 
Mon
2013.03.11
20:17

chief MMR #-

URL

Re: タイトルなし

まっさん様
ブルベ当日の各参加者の自慢の『バイク』を見るのは、楽しいですよね。
皆さん、それぞれの工夫があって。
キューシートのレイアウトだけでも色々、LEDライトも様々。
夜間飛行や一日以上にもなる400km以上のブルベにもなると、さらに個性がでるのでしょうね。
そして『フロントバック』は実際、便利ですよね。
まぁ、スタイルは走るステージによりけりですけど(笑)
暫く『重〜い』自転車です(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2013.03.11
11:26

まっさん #-

URL

こんにちは。

フロントバックではやっぱりこのモンベル製がいいですね。結構入りますよね?
上ハンの工夫。これ秀逸ですね。確かにフロントバッグつけたらここ握れない。

ブルベの人はこういう工夫好きの人多いですね。参考になります^^。

ではヽ(´▽`)/

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?