かえってきたブルベ【BRM302 中部200km】

 03, 2013 00:43
『サイクルイベント』なるものに初めて参加したのは、昨年開催の【2012 BRM303 中部200km】

あれから一年…

帰ってきました…

再び、この地へ


そう、ここは愛知県一宮市【光明寺公園】
本日開催されるのは

【2013 BRM302 中部200km 岩村】
オダックスランドヌール中部主催


BRM302 中部200KM 岩村
うぅー、冷たい
待ってる間に上空には雪雲


おっ…
たくさん寄り道できるぞ





一年の時を経て動力源とフレーム以外は一新された我が愛機《ORBEA aqua》
  フツーのアルミエントリーロードとも云います

この一年の間に駆動系は4500系TIAGRAから5600系105に換装。
組み合わされるギアは9速[TIAGRA]では最大歯車12T-27Tから[ULTEGRA]12T-30Tに変更!
まぁ、コレを進化と云ってよいのかは疑問ですが…
セラミックBBも密かに入っています。
慣れてしまうと感動も薄らぎますが、ナカナカ良いです

そして足元はShimano WH-R500から[MAVIC Ksyrium Elite S]に交換。
フレーム単体価格を上回るホイール...
フレーム対比のコストの掛け方がおかしい?


そして驚くべきコトにすべて嫁に内緒で交換!!
本当は、もう一台買えるくらいツッコんでいます,テヘ
ブログもナイショの話...
全て秘密裏に実行
あぁ、これまでの道のりを家族にすら相談できないなんて…
なんて不幸なのだろう...
悩み深き男は、今日も重い十字架を背負い走るのです

肩が重いぜ...




そして今回参加者数180名と大所帯の為、スタートは15分間隔の段階スタートが採られています。
8時スタート組は県外参加者。
8時15分組はAJ会員+[アイウエオ順前組]
8時30分は[アイウエオ後ろ組]

昨年は、確か二段階スタート。
一般参加者から出走、AJ会員は後半スタートだったはず。

今回、単純に一組60名...
15分間隔でも自転車渋滞は必至。
この流れは[尾張パークウェイ]を抜け[小牧東インター道路]まで続くと覚悟しています。
バラけるのは高蔵寺のPC1以降か?
そして今回のルート、本格的な山岳コースの始まりは[定光寺]から…
PC1迄は、序章に過ぎません。

[BRM302 岩村]と銘打たれた、今コース。
自転車的獲得標高は約3000mに達します。
年初に参加した[BRM106 いちご]は同じ200kmでも獲得標高は1800mでした。

四十の手習い 見習いブルベライダー 【AJ静岡 BRM106 いちご200km】を走る!

今回のルートは、正直言って楽しいサイクリングとは程遠い内容...
200kmも走って、3000mも上っても目的地はスタート地点の一宮市に戻ってくるだけ~


3000m超えサイクリングは飯田街道を遡上して飯田市経由の馬籠峠越えサイクリングの3600mで経験しています。
距離も200km。

飯田街道サイクリング+馬籠峠越え 獲得標高 3600M!

数字の上では、今コース以上の内容を体験済み。
想像ができます、あんな感じかぁ~



さぁ、出立の時です。ノロノロ


観覧車のあるSA[ハイウェイオアシス 川島]を背後に、木曽川を上流へ向けて走ります。

自転車渋滞でマイペース走行ができないのもツラい、15分出走組の先頭グループに混ざります。

[犬山城]を見ながら[犬山大橋]を渡り犬山駅、踏切通過。
この辺りの木曽川の景勝をドイツのライン川に見立てて[犬山ライン下り]なるものがあります。色々と川下りの事故が続いているから今年はどうなんでしょうね
あと[鵜飼]もあるでよ。


[尾張パークウェイ]
僕にとっては十分辛いルートです。
信号はありませんが登坂+悪路面+危険なクルマ。
普通サイクリングでも使いたくはない、しかしルートなので仕方ない。
ここまで来ると、犬山橋の踏切で分断されたのか後続が薄い。

まぁ、押されるのも疲れるし、望んだマイペース走行で走ります

入鹿池も通過、この辺は何度も走っている道。
PC2迄、前さえ見ていれば走りきれます。
目をつむって走るのはムリ
[小牧東インター道路]も通過。
小さな集団を、視界のなかに捕らえつつ走行。
すぐに、PC1です。
さっとトイレを済まし買い物を済ませ出発
ここは、スタッフの方から確認のチケットを貰います



[城嶺橋]を渡れば[定光寺]の激坂15%そして9%と続きます!
と、云っても距離はたいしたことないので30Tで登坂です。
30Tギアでも辛いものはツラい
しかし、ここで既に辛そうな参加者発見...
残念ながら、ここでコレだと完走は無理ではないかと思いますが、大丈夫?


雨沢峠も通過、参加者が沢山いると賑やかで良いですね。

しかし、脚を使いすぎたのか、右アキレス腱が少し痛い。
なんだかんだ言って、引っ張られたり押されたりでマイペースを通り過ぎてハイペースになっています


PC2は[レシートチェック]
買い物をしてレシート入手です。

今回、余りにゆとりのない行程。
コンデジは携帯していますが使うところがない。
まぁ、見所も少ないコースではありますが。

さぁ、PC2を出れば岐阜[岩村]に向かって再び、登坂です。




上ったり下ったり、忙しいコースやなぁ…

それに風も出てきたか?

参加者多数のハズなのに、何故か走行中はソロ走行になっている



おかしいなぁ~




カシミール 302 グラフ
PC2迄で、72km消化
この先、まだ上っていきます。

雨沢峠すら、序盤に過ぎません。
上ればツライ、下れば寒い...

痛みを感じるのは『生きてる』証拠



PC2、出発です!

必殺30T!岐阜の坂を斬る! 【BRM 302 中部200km】
関連記事

COMMENT 4

Mon
2013.03.04
12:24

chief #-

URL

Re: タイトルなし

まっさん様
危ない...面が割れるところでした。
ひっそり、こっそり走っております。
考えてみたら、この山岳コースを『鼻歌』で攻略出来るほどの実力がありませんでしたね(笑)
次回は【中部300km】の予定です、予定は未定(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2013.03.04
11:36

まっさん #-

URL

こんにちは。

完走おつかれ様です( ̄^ ̄)ゝ。

中部に出てらっしゃったんですね。お会いできれば良かったです。
しかしすべての坂を気合(≒愚痴)で乗り切ってしまうとはさすがですね。
お疲れ様でした^^。

ではヽ(´▽`)/

Edit | Reply | 
Sun
2013.03.03
12:50

chief #-

URL

Re: タイトルなし

キタ様
うっ...
危ない、面が割れるところでした。
どこかで追い抜かれるかと思っておりましたが、そーだったんですね。
メカトラでしたか、残念
しかし、その後が恐ろしい内容ですね。
PC4迄、一回りされたとは...
DNFも50名位でたようですね。
次回、予定は『406 中部300』をエントリーしてありますが、入園式と被ってたりして~(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2013.03.03
11:27

キタ #-

URL

無事完走されたようで、なによりです。
昨日はお会いできるかと思いましたが、スタートぎりぎりに到着し、FBで書いたように、犬山駅を過ぎたことろでDNFとなってしまいました。
どこかのブルベでお会いしましたら、よろしくお願いします。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?