【ひと味、違うぜ...】サイクリング

 16, 2013 19:38
メガネライダーの〔森本誠選手〕がcannondale championsystemに加入されました。

唯一、僕が名前とメガネ(顔?)が一致するトップアマチュアライダーです。(でした)
後、現役プロで知っているのは、新城幸也選手ぐらいか...
スポーツに興味がありませ~ん

今回、メガネを外し『コンタクト』化されるそうです。
う~ん、残念。
しかし、なんだ...思っていた以上に[いい男]ではないか...

そして33歳の挑戦。(コンタクト化)
頑張ってください。
これはコレで挑戦です、素直に応援したいものです


《GPS実走78.7km 獲得標高1000m》


ここがひと味違うのです… フッ
[JPS8]


初めて使うアイウェア、矯正レンズの具合も実走で確認。


『坂アレルギー』の耐性をつけるべく、今週も、定光寺→三国山コース。

定光寺の15%の坂だって、何時もと違う色に見えます。
矯正レンズの具合も良好。
ただ、レンズ二枚を通して外界を見ています。
ミラーレンズの写り込みや歪み、気にすればキリはない。
こんなものだと思えば問題ナシ。
『憧れのアイウェア』
有り余る満足感があります。


?[三国山キャンプ場]は通行止めなん?


周囲に昨日降ったかと思われる雪が残っています。
キャンプ場迄の道路の看板によれば、二月末まで凍結の危険性があるので通行止めだそうです。

大のオトナが行くなと書いてあるものを無視して走るのも如何なものかと...
良識ある行動をしましょう




?なんか、凍ってて怖いんですけど?

予定ルートは、三国山キャンプ場経由の戸越峠越えのルート。
キャンプ場ルートが不通なので雨沢峠(よー知りません)経由です。

しかし、日陰は路面が黒光りしていて少し怖いんですけど...



陽が昇れば暖かい。

戸越峠も問題なく登坂...
来週も走れば少しは200kmブルベの練習にはなるでしょう。


多分。





続けて同じ方面に走った今回のサイクリング。
やはり、通えば遅い早いはともかくカラダは慣れるものです。
初めて来たときの時に較べれば雲泥の差で楽に走れます。

しかし、誰が云ったんだろう『ケイデンス』を100とか90を維持してーどーのこーの話は?

まぁ、それは競技者的乗り方だとは思いますが、それをそのまま週末サイクリストに当てはめると無理があります。

僕のケイデンスは上り(8%位として)では80が一杯です。
70後半が維持できるケイデンスです。フー
使用ギアは、コンパクトクランクの当然インナー34T。
そしてULTEGRA 30T!
つまり 34Tx30T
で、ケイデンス70後半...

数式を知らないので計算できませんが、大体8km/h前後で登坂しています。
独りで上っているときは更に遅いです、今日はトロトロ上っていたら

「おはようございま~す!」

の、挨拶と同時に刺されたので少~し、前走者の方に付いて走ったのでそれが楽に走れた理由かもしれません。
独りで峠アタックなんて考えられな~い(笑)



競技者じゃなくても、もう少し修練
したほうがよいのかなぁ





楽しく乗るためにも...




でも、乗って出掛けるのが楽しいから走っている訳で、その中には苦しいながらも一つ一つ峠を越えて行くのも楽しいのです。


それを楽に越えたいが為に練習は...


う~ん?なんか目的が違う感じ?


寝ながら考えよう。





関連記事

COMMENT 2

Sun
2013.02.17
15:12

chief #-

URL

Re: タイトルなし

つばき様
アスリートなら絶対的な『速さ』を求道すればよいのですが、僕は違うし(笑)
ただ、単純に『どこか遠くにいきたいなぁ』レベルのサイクリストには、楽しみながら成長しているのが一番、健康的で健全な進歩だと思ってはいます。
『気づいたら、こんな所まで来てしまったァ』みたいな的な。

『もう少し、あと少し...』人間の欲望、欲求を叶えるのは、やはり地道な努力の賜物ですよね、きっと。
毎日、ジテ通なりで脚を回していれば自然と平均値が上がるのでしょうが歩いたほうが早い職場だし(笑)

トレーニング機材導入...トレーニング?自分の現在の脚の範囲(+ちょっと冒険)で遊んでいるのが一番、健全!

Edit | Reply | 
Sun
2013.02.17
14:02

つばき #LkZag.iM

URL

卵が先か鶏が先かってヤツですね。私も決して早く走れる方では無いですが、やっぱり周囲のライダーと同じかやや早く走れるくらいの走力があれば楽しみや満足感は今以上に大きくなるように思います。そのために少し体重を絞るつもりが・・なかなか・・・(涙)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?