憧れのアイウェア... from鯖江

 30, 2013 22:06
『度付レンズ込み!!』

僕の裸眼視力は少し悪く両目で0.03程度です。
メガネがないと日常生活を平和に過ごすコトができないほどです。
起床してから寝る直前までメガネ生活です。
外すのは、お風呂と洗顔の時のみか...

靴下は履き忘れても、財布を忘れてもメガネは忘れません。

当然、予備の予備まであるしサングラスも持っています。


みんなが使っているアイウェア...
そんなスタイリッシュなアイウェアが欲しいのです。以前から...

強度の近視の為、アールのキツいレンズでの製作は無理でした。
作る方法としては度付きレンズをインナーに入れる二枚重ね着タイプ。

まぁ何でも良いのですが。

作るとしても、お値段もお高い。

先日のツケ(200円)を精算するためにサイクルショップにやってきました。

店長、展示会で入手のチラシ

安い!
最近は国産メーカーのレンズも値下がりしたのか、以前と比較しても安く作るコトができる眼鏡です。
それは普通レベルの近視の人の話
僕は、薄型レンズをいれるのでやはり、高額になります


少しスタイリッシュだったり、スポーツブランドで度入りレンズ付を作ろうとすると片手万円位必要です。
こちらのメーカーさんのサングラス。
高い商品で¥13650-
-4.50までのレンズ付価格です。

うむ、悪くない...
一万円ちょっとで、《度入りスポーツサングラス》が手に入れることができるのなら高くはない。
メガネの投資はヘビー級メガネユーザーには趣味を通り越し生活の質を上げる重要な案件。
子どもと海で泳いでもプールで遊んでも、ゲレンデで雪遊びをしても良いようなサングラスは何個あってもよいのです。


新たな買い物はサングラス。
うぅ、上客やな…
チャリ本体はエントリーグレードのモノだけど付属品、買いまくり...


fc2_2013-01-29_20-53-29-576.jpg
こちらのメーカーさんの流れはこんな感じ。
①サングラス本体を取扱店で購入
②商品のなかにレンズ発注書が同封
③レンズ発注書に必要な数値を記入、FAX
 若しくはネットでレンズ発注
 必要な数値は
 PD値(瞳孔間距離)
 SPH値(球面度) 無料レンズは-1.00~-4.50以内
 その他の度数、乱視の場合は追加料金2100円それでも安いぞ♪
④後日、度入りレンズが自宅に送付

ウチに戻り、ごそごそと以前のメガネ資料を探しました。

あった、あった。

メガネの診断書というのか視力診断書?

この場合、PD値はPPD値のRとLを足せばいいので33.0+33.0で66.0かな。
SPH値は-4.50を軽くoverしているので追加料金発生。
まぁ、予測通りか。



さぁ~憧れのアイウェア!

どんとこい!
どんな感じか楽しみです




【憧れのアイウェア... (フレーム入手編)】

【憧れのアイウェア... (完成編)】
関連記事

COMMENT 2

Wed
2013.01.30
23:11

chief #-

URL

Re: タイトルなし

つばき様
勢いです!人生、勢いが肝心です。
冷静に考えて度付きサングラス一万円のモノがはたして「眼鏡に叶う」メガネのなのか?
う~ん?少し疑問。
使ってみると酔っ払ったりして(笑)



Edit | Reply | 
Wed
2013.01.30
22:55

つばき #LkZag.iM

URL

私も以前必要に迫られて度付きのスポーツサングラスを作った事があります。事情により短納期でお願いしたのでほとんど勢いで発注しましたが、所謂『片手万円』付近の金額で腰が抜けるかと思いました(涙)
当然正規ルートでは搬入出来ず検閲をすり抜けて密輸しました・・。コソコソ。。。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?