「...脱ぐんですか?」 それは青い体験

 20, 2013 18:56
今月の残りの週末は仕事です。
今日も仕事で休みを取れる予定もなし、生活をしていくためには仕事もせねば
自転車は遊び、これで生活はしていけません(笑)


それでも今日は半日で仕事は無事、終了。
少し後片付けをした後は、自由時間です。
昼からは風も強く吹いている、遠出する気はもはやない、だけど欲しいものはある。
自転車購入店までサイクリングです、そこはプロショップ。
相談できるお店を持てるということはありがたいことです。

さて、何しに行ったかと云えば...

右膝が痛い...一日の走行距離が200㎞近くなると右膝が痛くなることについての相談。
我慢できないほどの痛みではありません、300㎞走った時も我慢の限界ではありません。
ただ、その状態でもう一峠を越えろと言われるとツラい、それはツラいのです。


なにやら、自分分析で良いものはないか?調べてみれば
こんな感じのモノ発見
BIKEFITのインソール
『BIKEFIT』←HPにリンク(勝手に失礼します)
なるほどね...
そのインソールいいんじゃないの...


AMAZONで購入もよろしいです。
ただ、この手の機能製品こそ『プロショップ』で相談してから購入したいものです。
おぉ、ちょうど、取扱い店舗だ。

♬♬
おっ お客さんが居てござる...
まぁ商売やってて閑古鳥でもねぇ...繁盛して頂かないと長く付き合えない


※☆◇♧☞✓..と、云う理由で『BIKEFIT』の商品を使ってみたいと説明。
他にも該当する『インソール』などは他メーカーでもあるとのことでしたが、まぁ、目を付けてきたのがソレだし「ウェッジ」→「角度?」→「斜め??」というのが魅力的...??
まずは、一度使わせてください、それでダメならまた考えます

「足底の傾きとは?」
さて測定です。
今日の靴下は新品です。
新品を履き替えてきました。
...脱ぐのか! うーん、午前中は革靴を履いて歩き回っています
うーん
うーん
オトナだからこそ、恥ずかしい...とてもナイーブな僕.


確かに測定料をもらわな、他人の足の裏なんぞ測定したくはなかろうに...
申し訳ござらん、見て候

そして、壁を眺めながら(画を参照)背後を好き放題...測定されました
ウゥ...何をされたかもわからない??のです  _| ̄|○


不覚!





結果発表...

店長曰く、今まで測定してきた足の裏のなかでもナカナカの傾き具合だそうです。
ふーん....
ある意味、予想通りだった訳でありまして一つの要素が数値として確認がとれました。
良かったのか?悪かったのか???


しかし、僕の性格は少し世の中を斜めに見て歩く性格、根本のこんなところから傾いていたとは...
驚愕の事実!



必要な数値を測定、計算後
『ITS(In-The-Shoe)ウェッジ』を必要枚数、発注です。
多分、コレです
もう、全てお任せ発注なので何がきても大人対応です



楽しみです。

ただ、効果を確認するには200㎞近く走行しないと分からないのです。

うん、走る理由ができた。



まずは3月の200㎞ブルベ、これを使って走ってみたいと思います。










僕のクランクは現在、こんな感じに使い込まれています。テカテカです
普通だと感じていたことが、どうやら普通ではないのかもしれません。
SHIMANO 105 FC5750L
もっとシューズとクリアランスがあっても良いそうです???
そうなの?


SPDクリート SHIMANO
SPDクリートの位置をセンターから大胆に変更します。

SPDクリート SHIMANO
変えるなら大胆に!
でも、これで取り敢えず何処にいこうか?
散々、自分のクルマは自分で弄って遊んできた僕ではあります(ヨコ向き全盛期よりも前)が、自転車は別。


お店で、測定結果から判断されるチャート?フロー?に従って考えられる僕の自転車の現状からの改良点(改善)の説明を頂いても自分でさわる気は全くナシ。
どこソコを何ミリ寄せて上げて...



まっ、クリートを触っただけでもヨシか...
しかし、適当...


「ふんふん(真顔)、なるほど...(聞いちゃいない)」
なるほど...
の、相槌の時点で聞いていない




全く、自分で整備したいとは思いません。



なんででしょう?



機械モノは決してキライではありません。

自分でも解らない部分ではあります。





あれほどクルマは触りまくったのに...


自転車の投資?


フッ

可愛いもんだぜ...


カーボンだろうがチタンだろうがクロモリだろうが



オトナだもん


酔った勢いでなら買えるぜ!





ただ、最初の一台が

やはり好きなのです。


これで走れるだけ走りたいのです。




もっと遠くまで...










関連記事

COMMENT 4

Fri
2013.01.25
06:17

chief #-

URL

Re: タイトルなし

つばき様
...やっぱり、まずかったですか。
コンポ交換前の「ティアグラ」のクランクは指でなぞると明らかに凹んでました(笑)
擦って磨いて熱に変換。
このエネルギーを前進方向に変えてみます。
しかし、位置の調整は微妙なものですね。

Edit | Reply | 
Thu
2013.01.24
21:53

つばき #LkZag.iM

URL

クランクのテカテカはやっぱりマズイでしょう!折角のペダリング力をクランク磨く為に使っちゃあ・・。私もシューズカバー履くとやや擦る感じがするのでどうするか悩んでます。クリートの位置決めって結構めんどくさいですからね~。

Edit | Reply | 
Mon
2013.01.21
20:41

chief #-

URL

Re: タイトルなし

OKI様
う~ん、難しいものです。
ほんのちょっとの距離なら問題にならない些細な事象が原因のようです。
クリートの位置調整も大胆にいきましたが、ここから少しづつ戻しながら良いところを探したいとは考えています。
インソールで解決するなら安い買い物ですね(測定料込で3千円ちょっと)
でも、また200㎞級を走らないと(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2013.01.21
19:17

OKI #-

URL

膝の痛み・・・
 私もSPDのしたばかりの頃に発生しました。しばらくしてからクリートの位置が悪いんじゃないか?と、気が付いて、少し走っては停まってクリ―トの位置を直し、また感触が悪ければ直し・・・を繰り返してなんとなく長距離でも痛くならない場所が見つかり安心して使用しています。
 結果、自分でも思った以上に内股気味に設定したほうが走り易かったりしたので以外に奥が深く難しいものですね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?