もっと光りを...《AX-002MG GENTOS 》

 15, 2013 20:10
「もっと光りを...」っと
最後に言い残したのは『楽聖 ルートビィヒ・ヴァン・ベートーベン(1770-1827没)』
『ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ(1749‐1832没)』だ。
ベートーベンは「喝采を...喜劇はおわった...」ポテッ 
まさしく喜劇...


時は流れ、21世紀
今や、光りといえばフレッツ光
LED...



AX-002 飛翔...飛脚便でした
自転車用LEDライトの決定版になるのか?
それが問題です。
fc2_2013-01-15_17-35-22-101.jpg
汎用LEDライトを企画する『サンジェルマン』から《GENTOS》ブランドで自転車用LEDライトが発売されたのは昨年のコト。
AX-002MG GENTOS
既に僕も何本か『GENTOS』は持っています。
『Super FireX SF-352x3』
うぅ、苦労してライトホルダーを造ったのに点灯するとサイコンが誤作動を起こすのでお蔵入り
『閃 SG-355B』
コレはいい、この価格でバイクホルダー付
それにコンパクトな割に明るい

そしてヘルメットに取り付けるLEDライト。
まあ、今回は語る必要はありませんね。
普通の人には余り関係のない装備
しかし、深夜走行には欠かせません。
やはり視線の先を照らすコトのできるライトは欲しい。


あとは現在のメインは『CATEYE HL-EL540』、最後に購入。
#340も持ってますが、コレはサイコン誤作動問題でお蔵入り。

こんなにあっても、また買い増した...
『CATEYE HL-EL540』悪くはありません
が、特別良くも感じません。

ただ...
その「特別良く感じたい」欲求、欲望を満たしたいだけです

つまづいたっていいじゃないか
にんげんだもの...
by 相田みつを

あぁ、救われます

AX-002MG GENTOS
明るさ約200ルーメン・約2,200カンデラ
照射距離約90m
ルーメンとカンデラを同時に記載してあるので他メーカーと比較できます。
単3乾電池x3本使用
AX-002MG 付属品
自転車側取付ブラケット
構造は普通、あえて比較するなら「CATEYE」のほうが安心感があります。
小さく見える「爪」がミソ

AX-002MG GENTOS
外装のプラスチックは残念。
今までの『GENTOS』ライトのアルミ外装に慣れてしまうとチープに見えてしまう。

AX-002MG GENTOS
「エントリープラグ」みたい。
スライドさせて電池交換、HL-EL540より簡単だけど怪しい防水性。
感じは#340並より下かも

AX-002MG GENTOS
ホルダーとライト本体は、この爪でパチンと固定
う~ん、このへんはCATEYEのほうが安心感がある





早速、『HL-EL540』と『AX002』を搭載したいところですがオトナの事情により今日のところは此処まで...

正規ルートで検閲を受ければ堂々と取り付けて遊べるのですが、何故か闇ルートで手元にきてしまった?



こそこそと取り付け中...


                                       翌日の日没後...


fc2_2013-01-16_18-07-00-566.jpg
比較するために、暫定的に取付けました。

AX-002 GENTOS
新品の「EVOLTA」三本使用

近くの公園の駐車場に移動。
AX-002MG GENTOS & HL-EL540 CATEYE
分かって頂きたい!
200ルーメンだか2200カンデラだか知らないけど、白い光りが眩しい!
飛距離も単三電池三本使用と軽量級な躯体から考えれば十分!

AX-002MG GENTOS & HL-EL540 CATEYE
「HL-EL540」 HL-EL540 ナイトライド装備
4000カンデラ、Hiモード 「eneloop」を使用 ブルベで二時間位使用後です
「002」と比べると少し黄色っぽい感じ
数字上は2倍の性能を有するハズですが、うーん?
白い光りの方が明るく見えるのか、圧倒的に「002」...
それに照射幅も「002」が広い



「002」は両サイドにサイドエミッターとかいう小窓から漏れる明かりがサイコンを照らします。
おぉ、今まであきらめていたものが見える!数字が読める!
副産物じゃ!


AX-002MG GENTOS & HL-EL540 CATEYE
二機で照射

実際にナイトランをするときは、この二台を使うつもりです。つもりじゃなくて使うのです
+ヘルメット取付のLEDライト

『AX‐002』
見た目はチープで耐久性も怪しい感じですが(酷い)性能は◎っです。

ただ、も~少しタフな躯体が欲しい...
関連記事

COMMENT 4

Sun
2013.01.20
13:45

chief #-

URL

Re: タイトルなし

OKI様
オトナの散財は止まるところがありません、困ったものです(笑)
高額なものなら躊躇もしますが、このぐらい...なら、買っちゃえ...
う〜ん、止まりません。
ですが、さすが「GENTOS」悪くはありませんでした、ただ耐久性はどうでしょう?暫く使ってみます。
今日は『大寒』、もうすぐ『立春』です。
もうすぐです、もうすぐ外遊びができる季節になります。
新しい遊びを見つけて出掛けましょう(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2013.01.20
01:56

OKI #-

URL

ついに買ってしまわれましたね(笑)
でも中々満足のいく性能があった様で何よりです。
 それにしても、ライト一つとっても本当に個性がありますよね。
 何かしらメーカーはライトの使用用途を想定して作っているのだとは思いますが、540は照射範囲を限定した正面路面に対する強力さを追求しているのかもしれませんね。AX-002はむしろ広くまんべんなく照らす方向に。でもそれはある意味光が散ってしまっているとも言えるのかも。二つ合わせて使用するというのはある意味実に理にかなった選択かもしれませんね。

Edit | Reply | 
Tue
2013.01.15
22:25

chief #-

URL

Re: タイトルなし

つばき様
『サイコンに影響を与えるノイズを発生させるモノがLED素子を発光させうる電圧まで昇圧させる「昇圧回路」にある』という記事を読んだことがあります。
そのなかにあった内容が乾電池二本を使用するライトの昇圧回路が特にどーのーこーの...
実体験から照らし合わせてもEL340もSF352x3も電池二本なのです。
ただ、新しいサイコンRD-410自体が2.4Ghzの通信方式に変更されているので誤作動の問題は解決されているかもしれませんね。
数々の『密輸品』...摘発! 考えられな~い(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2013.01.15
21:27

つばき #LkZag.iM

URL

ライトが猫に悪さするのは有名な話らしいですが、私の猫サイコンではジェントス(単4電池3本タイプ)との組み合わせで少し離して取り付ければちゃんと作動しますよ。
『LEDライトマニア』ってのが存在するらしいので結構深い世界かと・・。
因みに私も『やさしい人間』ですよ(笑)検閲を素通りした密輸物品がいくつも・・汗 年貢は収めたく無いですな~。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?