『2012年 最終走134km 竹島に渡る 』サイクリング

 31, 2012 22:40
『竹島』...
あの竹島ではなく愛知県蒲郡市の三河湾に浮かぶ小さな島
今日の目的地です。

《GPS実走134㎞》

出発は午前7時前。
もう少し早くにでる予定でしたが、寝ながらでも風の音が聞こえるほどの強風が深夜、吹いておりました。
ガクガク震えて寝過ごしてしまいました。

大須観音
名古屋の中心部にある「大須観音」
アーケード街もあり、週末は賑わいをみせます。

笠寺観音寺
名古屋市南部の「笠寺観音寺」、どちらも今夜の大晦日は賑わう寺社です。

名古屋市を抜け、大府市、刈谷市、高浜市そして碧南市を走り西尾市からは国道247号線を走ります。
幡豆郡(ハズグン)一色町まで来ると風が潮風に変わります。
海が近い...
吉良町、忠臣蔵の敵役「吉良上野介」の郷です。


走り始めて三時間

海に出ました。
この近辺の海には初めて来ました。
砂の海岸...
綺麗な?空...
今日は風が少しある(この時点では...)


おぉ、大漁旗!


綺麗だ~

真実の鐘
午前11時
キター!
恋人達が集う場所!
『真実の鐘』 シンジツノカネ 真実...
まっ、年末だ、一発鳴らして行きましょう。
カーン♪
世をすねるアラフォー少年のボヤきです。


走っているのに無風状態を感じる...

愛知県蒲郡の「竹島」
三河国定公園、愛知県蒲郡市
「竹島」
ここに来るまで少し追い風...
少しづつ風が出始めました。
本土と竹島に架かる数百mの「竹島橋」
遮るモノがない海上の橋、自転車を押して歩くも横殴りの風...
うぅ~チャリがズレる
ここも今日から三が日は人の出がある所です。

島から本土を望む
そして、この近くにある「三ヶ根山スカイライン」
今日は時間もないので次回にお預け...
今度は輪行袋を持ってこよう。


三河武士のやかた
帰り道は岡崎城を経由
ふっ、エヴァか...
ここから安城市までは国道1号線を走行。
平素なら交通量も多く路肩走行は危険な区間。
年末です、クルマ少なめ路肩OK


旧東海道、松並木
向かい風...辛い、ツラい
何人かの自転車乗りともすれ違いました。
手を上げてくれる人、軽く会釈する人
挨拶は気持ちいい...


成海神社
名古屋に帰り、緑区「成海神社」
4時に帰投。
嫁さんの実家に寄って本日のサイクリングは終了です。

「continental GP4000s」
23cから25cに交換しての初めての100kmoverサイクリング。
新品のタイヤと云うこともあり、ゴムも柔らかくシルキーな乗り味??
mavic wtsの何とかタイヤに比べれば格段に乗り心地が良くなりました。
交換前はゴツゴツとよく振動を拾った...つまり僕には疲れるタイヤ
今日のエア圧は6.5...も少し下げてもよいかも。


今年も終わりました。
皆様、来年もよろしくお願いします(笑)
関連記事

COMMENT 0

WHAT'S NEW?