木曽川100kmサイクリング

 01, 2012 13:03

《GPS実走行 100km》
夜と朝の境界線を越えて、今日も100kmサイクリングです。

愛知県の北部を尾張と呼んでいます。
自動車のナンバーで「尾張小牧」がありますが、地域の呼び名で尾張小牧はないのです。
尾張は尾張で小牧は小牧市なのです。

今日のサイクリングコースは岐阜県と愛知県の県境を流れる木曽川堤防道路を中心に尾張周遊100kmサイクリングになるようにルートを作成してみました。

これからの時期は山間部では凍結の恐れがあるため、冬の間は山には行かずに平坦路中心に走るつもりです。
今日のルートは下調べ的なサイクリングでもあります。

愛知県県営渡し船 中野の渡し船 
愛知県一宮市西中野と岐阜県羽島市を結ぶ「愛知県営 西中野渡船」
風情があってよいものです。
乗って渡ってみたいのですが、地域の生活の足...
遊びで利用するのもいかがなものかと考えてしまいます。
おじさんが、暇そうにしてたら乗せてもらえるかな?

愛知県県営渡し船 中野の渡し船
竿で進む訳じゃなさそうだな…

ORBEA aqua
天気予報では晴天
早朝、走り出した直後から降ったり止んだり。
お陰で虹を観ることができましたが。

138tower 
堤防道路を走り、愛知県一宮市の138タワーまで
堤防下に平行して走るサイクリングロードがあります。
利用してみたいのですが入り口、出口がわからない?
どこまで走れるのかも不明?
一度、リサーチしないといけませんね。

みんなのポンプ
光明寺公園のサイクリングロード脇にはポンプが設置
心遣いが嬉しいです。
タフネス 自販機 G
同じ公園内の自動販売機がカッコイい
ステンレス仕様の自販機なんて初めて見ました。
パンチングのメッシュを使用、ボタン以外はステンレス板で巻かれ外観です。

fc2blog_2012120111132114b.jpg
さらに木曽川を上流へ...
愛知県 犬山城
愛知県犬山市の犬山城
愛知県あま市、東海大橋近辺から、ここまで来ましたが想像した以上に走りやすい道でした。
もう少し、ルートを昇華させると良いコースになりそうです。

fc2blog_201212011114212f8.jpg
犬山城を通過、尾張パークウェイを利用して明治村、入鹿池に到着
尾張パークウェイ、以前は有料道路でしたが無料化
道路の特性上、利用する自動車はかなり高速走行しています。
歩道は枯れ葉でいっぱいなので狭い路肩走行を強いられます。
まぁ、僕は朝早いので交通量も少ない状況で通過できました。

愛知県 入鹿池 ワカサギ釣り
大型の人工ため池「入鹿池」
ワカサギ釣りで賑わっています。
僕も中学生の頃、友人と自転車で遊びに来ています。
三人でボートに乗って悪さしたなぁ…

バーエンドミラー 富士彫刻工業所 ロードバイク
今日から使用
「富士彫刻工業所 バーエンドミラー ドロップ用」
オシャレなミラーが以前から欲しかったのです。
見た目と機能性は相反するところがあるので難しいところです。
さて、この品は...
富士彫刻工業所 バーエンドミラー ロードバイク
早朝の暗い時間帯なら、後方から照らされるライトを十分に視認する事ができます。
日中でも、十分です。
角度調整の幅が広いので好きな位置で固定できました。

ミラー本体の大きさ?

大きいモノなら他にもあります、これは見た目と機能性のバランスが良いのです。

パールイズミの「6000-3D ウィンドブレークタイツ」
みんな、こんな良いものを履いていたとは...
暖かさも違うし、何よりパッドが違う...
性能は金額に比例しますね…

スポーツエントリーで、2013年のBRM302 中部200km申し込みしました。
200kmは最短なのですぐに埋まりそうだし

ついでにBRM406も...大丈夫か...
関連記事

COMMENT 2

chief">
Tue
2012.12.04
18:30

chief #-

URL

Re: タイトルなし

OKI様
空気が乾燥しているからでしょうか?遠くまで澄んで見えます。
最近は、休みの日には100kmという距離を消化しないと何となくもの足らなくなってしまいました。
ただ、こちらでも早朝は凍結に注意しなければいけない季節となりましたので、異常?な早朝サイクリングは控えなければいけないなと考えています(笑)
新しいバイクを写真に取り込んだ「富山の海、山」を 是非 見せてください。
楽しみにしております。

Edit | chiefさん">Reply | 
Mon
2012.12.03
23:22

OKI #-

URL

12月の早朝、気持ちの良いサイクリングを楽しまれたようですね。羨ましい限りです。サイクリングロードのポンプ小屋は新鮮ですね。
犬山城に、入鹿池付近・・・以前家族でリトルワールドに行った際に泊ったなぁ。思い起こしてみれば、郊外で山が近くて自然が豊富でサイクリングしやすいような場所だったかも。いいなあ。
私の住む富山県は早朝は霜や氷も張り寒く、自転車にはだんだん辛い季節になってきましたが、なんだかもう一度100キロ以上の道のりを走りたくなってきました。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?