ナイトライド装備《CATEYE HL-EL540》

 16, 2012 19:10
「CATEYE HL-EL540 エコノムフォース」
CATEYEの誇る、バッテリー式自転車用ライトの旗艦モデル。
CATEYE HL-EL540 エコノムフォース
CATEYE HL-EL540 エコノムフォース
コレからの主流は、コンパクトでパワーのだせる充電式リチウム電池になっていくとは思っていても長距離サイクリング(ブルベ)などでは、やはりどこでも手に入れることができる乾電池式ライトが安心です。

最近、GENTOS SF-352x3を購入したばかりですが諸事情により家庭用に降格
それでも必要なので追加で購入です。
「僕」はオトナです、欲しいときに買っちゃいます
うっ? 物欲について語りあったばかりな気がするぞぉ~
コレが最後です、これで最後です

CATEYE HL-EL540 エコノムフォース
CATEYE HL-EL540 エコノムフォース
電池を入れる為にケースをバラすと、放熱板があるぞ?
LEDは熱をださなくても制御系はクーリングが必要なのか...

リフレクターでLED光を分散
照射面積を広くなるように設計、電池の性能もリフレクターのカット、LEDチップの技術は日進月歩。


HL-EL540 エコノム フォース
HL-EL540
ハンドルバーにぶら下げる形で使用、逆付なのでリフレクターがうまく機能するか疑問のところ
HiでもLowでも、あまり変わらないと信じたいレベル
Hiモード 2時間の駆動時間では役に立たないので、実用的にはLowモードでしか使わないつもり。

HL-EL340 エコノム
HL-EL340
「サイクルベースあさひ」のライトアダプター TOMOSHIBI-R(灯火-R)を使って前輪 ハブ軸に取り付けて使用
照射位置としては低いです、足元を照らせればいいやの感覚ですが照射幅がせまいな...
それに思ったより、暗い。
GENTOS(ジェントス) 閃 355
GENTOS 閃 355B
取付位置は、ハンドルバー
実は、かなり優秀だった「GENTOS 閃 355B」値段、実力、大きさ...
照射幅はLEDライト前部を絞る事でピンポイントからワイドまで変更可能
これはワイド状態での照射
これの二灯装備でよいのではないかと考えてしまう結果です。
fc2blog_2012111618131488a.jpg
最後に全灯照射!
手持ちのLEDライトを比較してみましたが、リフレクターがどうとか言っても『GENTOS』シリーズがやはり良いのかな。
明るさ、照射幅、飛距離 選ばれる理由があるのですね。
カタログでは
「HL-EL540」 Hiモードで4000カンデラ Lowは未公表
「HL-EL340」 1000カンデラ
「355B」は100ルーメン
単位が違って良く分かりませんが、「1カンデラ」はローソク一本の明るさの単位だそうです。
何で、こんなアバウトな単位を使うのだろ?
「カンデラ」は光源そのもの、「ルーメン」は照射面の明るさ(計測距離によっても変わりますね)を表していると実体験から解釈しました。
つまり、「100ルーメン」のGENTOSと「4000カンデラ」のCATEYEは比較すると...
「200ルーメン GENTOS SF-352x3」が、やっぱり良いのか...

ちなみにサイコンは全灯使用でも機能しました。


パワーがあってサイコンも機能するLEDライトが欲しいなぁ~
なんかないかな?



何でLEDライトが、そんなにいるの~?

夜間走行のサイクリング計画があるからです。
天気が良ければ(自)走って行くのですが、明日は降りそうな感じですね~
どーしよう?

どーしよう?
関連記事

COMMENT 2

Mon
2012.11.19
21:30

雲助 #-

URL

Re: タイトルなし

OKI様
CATEYEは補修部品なりが比較的、入手しやすいのが利点ですね。
ただ、EL540 価格の割に明るくない。
街路灯のある道路なら問題なしですが、今回の深夜などではEL540の一灯で走行はしたくないレベルです。
今、興味があるのはGENTOSの新シリーズ「AX-002」です。
amazonnで買っちゃおうか葛藤しております
月が替わったら買いそうです(苦)

Edit | Reply | 
Mon
2012.11.19
00:49

OKI #-

URL

HL-EL540・・・
私も今回新車購入に併せた物欲に任せて通販で購入しようか悩んでいたところですが、雲助さんの記事でやめとこうかなと言う気持ちになりました。ありがとうございます(笑)
通勤通学程度ならと思いましたが、ジェントスより際だって良いと感じられなかったのでは5,000円以上の投資はちょっとな~と言うところですね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?