ナイトライド装備《GENTOS SF-352x3+Dosun ライトホルダー》

 30, 2012 19:05
いまさらですが...
ライトの追加です。
年内のイベント参加は終了したと思っていましたが、面白そうなものを見つけてしまいました。
ただ参加できるかどうかは仕事次第、最近忙しいので普通に乗って遊ぶことさえできませんので...
それでも準備は、しておかなければスタートラインに着くこともできないので準備、準備

こんなことでもコチョコチョと触っているだけでも、乗れないストレスは発散できます。

GENTOS(ジェントス) スーパーファイアXキューブ  SF-352X3
GENTOS(ジェントス) スーパーファイアXキューブ 【明るさ200ルーメン/実用点灯20時間】 SF-352X3
単2電池 2個で20時間点灯 一晩持てばよいので携帯するのによいサイズのモノを選択。
適度に軽く、小さく 適当な駆動時間
GENTOS(ジェントス) 閃 355をサブにしてメインをこちらに変更。

Dosun(ドゥサン) ハイパワーLEDハンディライトホルダー
Dosun(ドゥサン) ハイパワーLEDハンディライトホルダー
ライトの取付は、イマイチ現物合わせとなってしまいましたがコレしかない...
二つ揃えてからでないと、うまく装着してくれるか分からないところ
「ライトホルダー」の説明書では、∅20㎜~35㎜のライトまで使用できるようですが...
Dosun(ドゥサン) ハイパワーLEDハンディライトホルダー
「ライトホルダー」の内容はコチラ
取付ハンドル径は31.8㎜と25㎜用のクランプとゴムバンド3個、ゴム板か
ゴムバンドは予備として一個付いてきました。
GENTOS(ジェントス) スーパーファイアXキューブ ケース外径
SF-352X3の電池ケース外径は∅32㎜ぐらい、ホルダーの許容範囲ですね。
よかった。
GENTOS SF-352X3   Dosun ハンディライトホルダー
説明書通り...っても読まなくても分かるし。
GENTOS SF-352X3   Dosun ハンディライトホルダー

GENTOS SF-352X3   Dosun ハンディライトホルダー
ハンドルにくっつけばヨシと
だけど、GPSと接触するのでレイアウトの変更は必要ですね。

さて、検討中のイベントとは...
『びわこ一周的サイクリング』AUDAX KINKI(オダックス近畿)主催
オダックス近畿

装備はブルベ装備
参加費はワンコインの500円!(+風呂代?)
参加資格はオトナ!
固まって走るな!
ゴールはスーパー銭湯内?(走り込んだレーパンを脱いで、また履かなければならんのですか?うーん…お風呂セット持参の装備は400kmブルベ並みか)
こんなイベントが好きナノです。

そして何故、こんなライトが必要かというと

また、夜間の自走参加を検討中です...スタートラインが、すでに100㎞先なんですけど...
自走参加、輪行帰宅を計画中
だけど、仕事が忙しい...う~んって帰りの旅費の工面もう~んです


本当に参加して完走できたら走行距離(走りきる自信はあります、ただ天気と仕事ですね)といい新幹線輪行(旅費が問題)といい、今年の集大成になりそうな内容です。
「GENTOS SF-352x3 LEDライト」

先日の早朝サイクリングの際に使用しました。
この時、いつも使用している サイコン「CATEYE CCRD400w(ワイヤレス)」が機能しなかったのです。

原因は、何か?

この症状は、以前にもあったのです。
「CATEYE HL-EL340 エコノム」を使った時です。
この時もサイコンが不調、LEDライトを点灯するとノイズが発生するのか速度が計測されなかったのです。
ネコの争いかな~と、この時はレイアウトの見直しで問題は解決されたかようにみえました。
でも、サイコン不調は事実なのでブルベが終わったら外してしまいました
その後、「GENTOS SG-355B 閃」が常用装備となり「HL-EL340」は必要時には、フロント クイックリリース部で使用となりました。

「ググって」みたら...
興味のある記事がありました。
 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
と、云うことで早い話
乾電池二本で点灯するLEDライトは、LEDチップを発光させる電圧を確保するため、その電圧を昇圧させるための部品(昇圧回路)からノイズが発生
それがワイヤレスサイコンに干渉するのではないか、という事

確かに「HL-EL340」も「SF-352x3」も乾電池二本 の仕様 電圧は同じ...

例え、深夜だろうが早朝の暗闇だろうがサイコン不調の原因となってしまってはブルベは走れません。

「SF-352x3」は家庭の非常用に降格
自転車用ライトも追求しだすとキリがありません。

困ったものです(笑)
関連記事

COMMENT 2

Tue
2012.10.30
20:23

雲助 #-

URL

Re

れがと様
いつかはびわイチ...
魅力的な企画です、ただ時間がとれるか微妙なところ...
ギリギリまでエントリーは控えます。
本当に自走参加して米原から輪行帰宅だと300kmになったりして(笑)
行くなら石榑峠を越えてのルートなのですが、うーん…
一線を越えてよいのやら悪いのやら...

Edit | Reply | 
Tue
2012.10.30
20:00

れがと #-

URL

お、オダ近ビワイチ参加されるんですか。
ちょっとどうしようかと考えるだけ考えておりますが、かなり微妙です(^^;
ビワイチしたことないので、かなり心揺れてるんですが...

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?