『トヨタテクノミュージアム 産業技術記念館』を行く

 28, 2012 18:26
『トヨタテクノミュージアム 産業技術記念館』
雨降りの今日は、自転車遊びはできません(残念)
準備だけはしておいたのですが、都合よく天気予報はハズレませんね(笑)

雨が降っている、こんな時こそ存在感を強調しておかなければ...
晴天の休みの日はいませんので...

子どもを引き連れて、愛知県名古屋市西区ノリタケにあります産業技術記念館にいってきました。
名古屋駅からも徒歩の距離(僕的には)
自宅からは自転車の距離(100km以内)

「トヨタ」の名が示すように、ここはトヨタ自動車の起源を、当時の産業機械を実働展示しつつ遊びながら勉強する事ができるのです。
産業技術記念館
赤レンガ造りの壁が綺麗ですね。
雨が降っていなければ外観も撮影するのですが、またの機会にします。
産業技術記念館
先ずは、自動車以前の話しから
織機の歴史から始まります、歴史的には自動車よりも豊田織機がルーツです。
今はフォークリフトをメインに生産しているのではなかったかな?
天井の梁から動力を得ています。
繊維の街、愛知県一宮市の古い工場など行くと、未だに名残として梁にプーリーなんかが残っているところがあります

綿花から糸を造り~の一連の流れも解説
シャトルで横糸を飛ばす時代からエア、ウォータ ジェットの最新式まで実働展示してあります(割愛)
fc2blog_2012102816362510b.jpg

産業技術記念館

産業技術記念館
この辺からオモシロい
産業技術記念館
クルマの構造的な展示、歴史的チャートを経て産業機械の展示に変わります。
fc2blog_20121028163838764.jpg
ロボットの溶接、塗装、大型プレス機械の稼動展示
両手で起動スイッチを押します!
fc2blog_20121028163949f53.jpg
子ども向けですがお土産が三点程、機械を通して作成できます。
ゴム動力のクルマは、トヨタ看板方式で部品をピックアップ
シャーシは小型プレス機械を起動、目の前で作成です。
部品を揃えたら自分で組立です。
小型射出成型機でキーホルダーも作成
記念メダルも穴明てっと
fc2blog_2012102816403056b.jpg

産業技術記念館 土産
プレス機械は、早い話、押して抜く!凸と凹の型が要ります。
fc2blog_201210281641277ec.jpg
射出成型機、金型の中に高圧でプラスチックの(トロトロの)材料を流し込む機械です。
プラモデルとかはコレ、型は凸と凹の二個
カップ麺のどんぶりは真空成型機を使います。
コレは凹だけの型に真空で高温の材料を吸いつけます。

六十年前のプレス機械なのだそうです!
クルマの外装の金型がセットされていました。
金型交換の手順も説明を頂きました。
ここまでの大型プレス機械は普通見られません、高さ5m 地下3mはあったと思います。
まぁ、プレス機械は昔も最新式も仕事的には変わりません、新型は音が静かなことくらいなのかなぁ...と、云うことは振動も少ないし機械的寿命も金型の寿命も永くなるのかな
本職では、ないので分かりませーん

産業技術記念館 

fc2blog_20121028164230a92.jpg
大胆なカットモデル
ここまで子どもも大人も楽しめる内容です。
この先は...
fc2blog_20121028164321bb2.jpg
子どもの遊び場なのです!
fc2blog_20121028164355d74.jpg
何だかよくわからないけど、雨降りのインドア遊びなら良い所です。
大人入館料500円、小学生200円
館内のお土産三点、遊び場無料

産業技術記念館 土産
お土産三点
コンビネーションレンチ 10mmスパナ
10mmスパナ?
工具なのか食器なのか?

だけど、お土産売り場を通れば何かを買わざるを得ません...
科学工作キット二点、トミカ、自分土産にコンビネーションフォーク?
高くつくなぁ(苦笑)

子どもの相手を半日するのと200km走るのと、どちらが楽かと聞かれれば間違いなく後者です。

来週の休みは日曜日、天気が好いと嬉しいのですが...
予定は紅葉サイクリングです。
関連記事

COMMENT 3

Thu
2013.01.31
19:38

 #

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Edit | Reply | 
Mon
2012.10.29
06:10

暁のチャリダー 雲助 #-

URL

Re: タイトルなし

当日も遊びに行くぞ!っと誘っても、ゲームがやりたいが為に留守番していてもよいという始末
うーん、他に楽しいものを見つけるか与えなければ動こうともしません。(雨が降ってれば仕方がないけど、それだけではないし)
クルマ(メカ)離れが昨今、話題になりますが追求すると外遊びをだいたいしていないようですね。
バイクなんかは、良い趣味だと思いますが自爆事故をやったオトコとしては家族の手前乗れません(笑)
子どもの身長が、もう少し伸びたらまず一台クロスバイクでも買って連れ出したいと思います。
自力でどこか綺麗な場所でも観れば価値観が変わるかも です。

Edit | Reply | 
Sun
2012.10.28
22:17

OKI #-

URL

トヨタミュージアム。良いですね。
子供も当然楽しいのでしょうが、オヤジの子供心もくすぐられますね。鉄の塊に思いを馳せた頃が甦ります。
好きな物ならそのルーツまでも突き詰めたくなるのが男と言うもの(笑)
しかし今の10代くらいの子供たちは、車もバイクも全然興味ない子が多く、ゲーム等が一番の感心事だとか。。。色んな娯楽が存在している中で、最も手に入りにくく、扱い難い部類の娯楽が車やバイクなので、仕方ない所もありますが、やっぱり少し侘しいものです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?