『ツール ド じゃんだら輪』 エキスパートコース+(プラス)!

 14, 2012 20:50

《GPS実走行ログ 総走行距離211km 自転車的獲得標高2361m》

参加してきました。
『市制60周年記念イベント Anjo Cycle Festa ツールドじゃんだら輪』
エントリーしたのは、エキスパートコース 125㎞ 獲得標高1472m

エキスパートコース参加人数は500人

僕が参加したイベントの中では最大です。
まぁ、乗り始めて一年ちょっとですから経験、技量はそれなりです(笑)

さて参加にあたっては、やはり自転車のイベント 自走参加です。

「自転車のイベント『じゃんだら輪』に参加してきたぞ~」と言うより、「自転車で安城市のイベント『じゃんだら輪』に参加してきたぞ~」のほうが響きが良く聞こえます(?)

わかりにくいなぁ...

簡単に僕の考えを言えば、自動車で自転車を運んでイベントに参加する、「点」と「点」の走行より、可能な限り(可能な限りです、県をまたいで参加などはやはり自動車なりを利用するのがベターだと思います)「点」と「点」を結んだ「線」で軌跡を描きたいのです。

なので、僕のサイクリングは輪行帰宅をする→続きは輪行出発とかで再出発をして線の続きを描きたいのです。

まぁ、夢です。
職業的にも計画的な連休はとれないし、子どもの相手もしなければ...
いつかの夢にしておきます。

じゃんだら輪 スタート前
会場入りは午前6時、自宅から40Kmありました。
午前6時20分 受付も無事に済ませたし陸橋の上からパシャリ。

?スタートのポジショニングは考え物です?
経験、技量のない僕にとっては前がいいのか後ろがいいのか真ん中か?

僕の思い込みですが、やはり前にいるのは速い人、後ろにいるのは遠慮がちな人、真ん中はそれなりの人?

う~ん、僕は比較的せっかちさん...
前が詰まると息が詰まるし、僕自身に詰まることをさえ考えなければ速そうな人に引っ張ってもらいたい...
受付後、遠慮なしに自転車を並べます...

じゃんだら輪 市長
開会式です。
安城市長の挨拶と俳優 鶴見辰吾氏がゲスト走行
すみません、TV見ないので存じ上げておりません
が、やはり市長も鶴見氏も人前で話すのが仕事、話が面白いですね。
数Mの距離ですが親近感を覚えます


しかし、残念
僕には安城市の市民権はないのです、我が市の市長もママチャリに乗って遊説しておりますが、ロードバイクのイベントは企画がないようです。
じゃんだら輪 デンパーク
開園前の「デンパーク」を一周したのち、公道にでます。
公道と明治用水に整備されたサイクリングロードを走り、山岳サイクリングが本格的に始まる第一AS「奥殿陣屋」まではピンクジャージチームと一緒です。

fc2blog_201210141828243bd.jpg
サイクリングロードは徐行です。
ボランティアの皆さん、朝早くからありがとうございます。


ASでのサービスは、受付でもらったチケットで引き換えです。
食いっぱぐれの心配はありません。
かおれ渓谷
第二ASかおれ渓谷
第一ASを出発後は山岳サイクリングの始まりです。
もう、乗れる列車などありません...
マイペース走行です。
じゃんだら輪 かおれ渓谷AS
どんどんキツくなります(汗)
ティアグラ12T-30T常用装備の僕の《オルベア》aqua
30Tや27Tを惜しげもなく使用はしますが、当り前の話 速度が上がる筈がありません...
30Tでクルクル回している間は、どんどん抜かれます。

まぁ、削られなければいいわけだし...諦めです。

茅葺の里 森の駅
この辺りでは、サイクリストに重宝されているお店のようです。
高圧ポンプにバイクハンガー それに蕎麦打ち体験
写真には写っていませんが竹製バイクハンガーもありました。
確かに便利、お姉さんは気さくな方だし。
愛されるお店ですね。

ここでアイス休憩。
お姉さん曰く、ここからがキツイそうです。

僕にはここまでで十分にキツかったのです、だからアイス食ってんだし...

脚を着ける理由が欲しくてサボってます...

fc2blog_20121014183201557.jpg
あぁ...
追い抜かれても喰いつく実力がありません...
「お先に...どうぞ...」です
声もでてない?
しかし、この先 巴山?
木々に景色が阻まれて、どこがピークなのか目視ではわかりません?
GPS 「eTREX20」には事前にルートと攻略すべきピークを表示できるように仕込んであります。
画面上だけでも、後どれくらいでピークなのか?がわかるようにしてあります。
参加者の会話を聞く気がなくとも聞いていると、「先がわからんとペース配分ができん!」とか「まだ上るんか!」とかが聞こえてきます。
残念、僕は先は読めるがペース配分とか、そんな余裕はありません
30Tで倒れない程度の安定低速走行です...

ピーク直前では、押し上げてる方を数名見かけました。
一応、僕なりに声を掛けながら上ったつもりです
しかし、本当は山頂が開けていて眺めが良かったりしたらもっと士気があがったかもしれませんね。

じゃんだら輪 道の駅つくでAS
なんだかよく分からないままピーク攻略後、第三AS 「道の駅 つくで」到着
ここまで、見所なしの苦行です。

じゃんだら輪 ASチケット


道の駅 つくで ミニチュア鉄道
「道の駅 つくで」のサービスは五平餅!
多分、渋滞が発生するだろうなと思っていたけど予想通り。
後続がやってくる前に、並びます。

ミニチュア鉄道も可愛いなぁ、芝生も綺麗だし。
子どもを連れてきたいものです(車で)

じゃんだら輪 道の駅つくでAS

fc2blog_2012101418350396f.jpg
五平餅は地域で、その形が違うということを聞いたことがあります。
この辺りの五平餅は、こんな形なのですが...骨だけですね。

第三AS以降、迷一杯?のマイペース走行です。
前方クリアー、後ろに...

僕が牽引車の客車ができてる...

勝手ですが、憑かれるのは困るのです

その後、緩斜面は出力up 下りも踏んでソロ走行です。
僕は小さい人間です、いつか真の実力者になったら背中でもなんでも貸します
じゃんだら輪 松平郷AS
第四AS 松平郷
徳川の祖
つまり、松平家の発祥の地だそうです。
この辺の方は、松平姓の人も多いのでしょうか?

fc2blog_20121014183714667.jpg

僕は上りで消耗をしていないのか第三AS以降の小さな上りも元気があります。

じゃんだら輪 とんがり広場AS
最後のASです。
残りはサイクリングロードです。

じゃんだら輪 ゴール
うーん、こんなアーチがあると盛り上がりますね。
午後2時20分着です。

しか~し! ここは真のゴールにあらず!
旅は終わってはいないのです。
まぁ、すぐに出れば日没前に帰れそうです
じゃんだら輪 参加賞 サコッシュ
参加賞と完走の証明書をいただきました。
参加賞はなんだろう?
袋のなかはなんだろう?
なんか重いので手で探ってみるとドリンクが一本、これは自走帰宅には邪魔なのでお腹に移し替えます。
あとは、お楽しみです。

fc2blog_20121014184019f37.jpg
朝、走った道のりを再び戻ります。
名古屋市西部の庄内緑地公園が起点です。

午後5時15分
帰ってきました。

ボランティアのみなさん、スタッフのみなさん、側道で手を振ってくれたみなさん
参加されたみなさん
多少、ご迷惑をおかけしたかとは思いますが本日はありがとうございました。

来年も再来年も、継続できるイベントに育つことを願っております。
関連記事

COMMENT 4

Wed
2012.10.17
12:03

雲助 #kXzv711w

URL

Re:

どりっちゃん様へ
お疲れ様でした。
五平餅、慌てて食べたら口の中、火傷してしまいました(笑)
僕も一年前のこの時期は、40km走るのにハァハァやっていました(汗)
それから一年...200km/日走れるようになったのです。
来年の希望的予定は、一度くらいは「鈴鹿」、それにどこかの「ツールドなんとか」「グランフォンドなんとか」と今年、一本の参加で終わった「ブルベ」に挑戦です。
内容をこんな感じで、年間で組み立ててみますね。
同じ愛知県です!
面白いイベントがありましたら教えて下さい。
そしてどこかで、お会いできるとよいですね!

Edit | Reply | 
Wed
2012.10.17
10:37

どりっちゃん #-

URL

自転車で安城市のイベント『じゃんだら輪』に参加お疲れ様でした。しかも、一番長いコース!!@@;
わたしなんぞ、すぐ近くなのに、行きは車で送ってもらおうか出かける直前まで悩んでいました^^;
五平餅いいですね。スポーツコースのエイドには無かったです。><;
事前に関係者の人にどんな補給食が出るか聞いていたので、五平餅ないな~おかしいなって思っていたらエキスパートじゃないと食べれなかったのですね。
自転車年間カレンダーできれば、載せて下さいな、是非参考にしたいです。

Edit | Reply | 
Mon
2012.10.15
23:41

雲助 #-

URL

Re: じゃんだら輪お疲れ様でした

OKI様
今年の自転車的行事は、これで終了です(笑)
来年は自転車年間カレンダーでも年初に考えて、およその感じだけでも掴んでおきたいと思います。
我が家では来週から年末まで自分も含め誕生日ラッシュです(汗)
ただ、小学4年生にもなるとあれはど(親も含め)はまり込んだ仮面ライダーや類するオモチャに興味も示さなくなりました。
寂しいものです。
いまさらながら僕も想うのです。
小さな頃、遊んだオモチャはどうしたのだろうかと、何故捨ててしまったのだろうかと...
ゲームを懐かしいとは思いません、けれど、超合金のロボットやキャラクターのオモチャ 「トイ・ストーリー」の話そのものですね。
みんな、成長していきます...早く手がかからなくなってほしい反面、なればなったで寂しいし
がんばりましょう。
自分の趣味を! ぼくもダメ親です。(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2012.10.15
22:35

OKI #-

URL

じゃんだら輪お疲れ様でした

 自宅からの自力走行で、合計200キロオーバーのサイクルイベントに参加とは恐れ入ります。
 イベント当日も天気が崩れなかったようで何よりですね。コースも中々に風光明媚そうな風景が有り、今後の発展が楽しみな大会ではないでしょうか?
 今回が記念すべき市制60周年記念の初回大会の参加者なのですから、もしこれから毎年開催されれば、参加するたびに運営の手際の向上や、エイド食の向上などが感じられて、ますます面白くなってくるのでは無いでしょうか?何事も初回だけでは多くを味わい尽くすのは難しいでしょうしね。
 これを機にいろんなイベントに参加してみるのも面白いかもしれませんね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?