『ツール ド じゃんだら輪』 予習編

 28, 2012 19:58
『ツール ド じゃんだら輪』
エキスパートコース 125km 獲得標高1472m



10月14日(日)に開催される三河は安城市の市政施行60周年記念イベント
土地勘のない「僕」は走るだけではせっかくのイベントもおもしろくありません。
サイクルイベントを楽しむためにも、少しコースについて予習をしておきたいと思います。
「僕」は尾張地方の人
同じ県内でも、三河地方の知識はあまりないのです。
安城サイクルフェスタ ツールド じゃんだら輪

イベント会場になるのは『安城産業文化公園 デンパーク』 デンパークって?
田園のデンと農業国?デンマークをかけた花と緑の公園という意味で名前がつけられているそうです。
ふーん、僕のイメージでは、もはやトヨタ市と隣接する市町村は製造業か附帯する運送業かサービス業の都市があります。
愛知の農業は渥美半島か知多半島の印象が強いですね。

安城産業文化公園デンパーク

デンパークをスタートした後は「豊田安城サイクリングロード」を走行
$豊田安城サイクリングロード$ 豊田市から安城市を結ぶ36kmの自転車道
じゃんだら輪では、そのうちの8~9kmを走行するのか。
豊田安城サイクリングロード


サイクリングロードを途中下車 東へ進行、「柳川瀬公園」を横切り矢作川沿いを上流へ
$柳川瀬公園$ ブルベに興味のある僕は一度、見ておきたいと考えていた場所。
RandonneursCulubNagoya(RC名古屋)が主催するブルベの発着地点になる公園です
来年は、こちらからも参加したいですね。
ブルベの受付場所の東屋を見てきます

矢作川、多分堤防道路を上流に走行、トヨタ自動車の本社ビルが左に見えてくるはずです。
矢作川を渡り約3km走行、累計走行距離26.5kmでエイドステーションの設営される 「奥殿陣屋」
うーん、名前の感じから旧家なのかな?
岡崎市村積山自然公園 「花園の里」 奥殿陣屋
なるほど、なるほど


エイドステーションのちは、目玉の激坂が何箇所か...


まぁ、当日のお楽しみで...
30Tで軽~く?いなしてくるつもりです...が...


最高地点は「巴山」 標高719m 新城市と岡崎市の堺に位置する山なのですね。
走行距離は60kmの地点、ここをクリアーすれば後は基本下り基調

65km地点の「道の駅 つくで手作り村」がエイドステーションになっています。
道の駅 つくで手作り村
ミニチュア鉄道、かわいいなぁ

30km下って「松平郷」がエイドステーション
豊田市観光協会 松平郷
なるほど、なるほど
勉強になりますね


走行距離99kmで山岳サイクリングは終了のようです。
再び、巴川、矢作川沿いを走りサイクリングロードを走りデンパークに戻りゴール!

う?118km地点にもエイドステーション「安城総合公園」
AS たくさん、ありますね
う~ん、ソロサイクリストの僕にはASが魅力的すぎます
前に進めるか、そっちが心配です


だいたい、僕はこんな大規模なイベントに参加自体が初めて
総参加者は1000人、エントリーしたエキスパートコースは参加者500人!
エイドステーションだって初体験
いつもコンビニが補給基地です



まぁ、走行距離も獲得標高も数字のうえでは体験済み
イベントの雰囲気は未体験

ワクワクします

サイクルフェスタ『ツール ド じゃんだら輪』を気分よく楽しむためにも交通安全、マナーを守って一般の方々の理解、協力を得られるように参加してきます。

あっ!サイクリングロードは徐行ですね
あと車止めも注意します


突発の仕事がはいらないことを、いまからお祈りしています...
う~ん、仕事があっての遊びではありますが
参加証が届きました。

楽しみです♪

エイドステーションは
《奥殿陣屋》
《かおれ渓谷》
《道の駅 つくで》
《松平郷》
《とんがり広場》
《デンパーク》
六カ所!
120km弱で六カ所だと、単純に20kmから30kmでASがあるなんて...

一時間、走ってAS♪
また一時間、走ってAS♬
本当に前に進めませんね~

ど~しよう?
関連記事

COMMENT 1

Wed
2012.12.12
16:24

 #

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?