渥美半島サイクリング 蔵王山250m登頂

 23, 2012 00:31

《GPS実走 サイコン読みで走行距離206km》

4時に起床、カブトムシにゼリーを与えながら準備。
4時30分には出発です。

今日の予定は愛知は知多半島の先端、師崎港からフェリーを利用して渥美半島の伊良湖岬に上陸。
半島の付け根にあたる田原町に位置する低山 蔵王山 を登頂、再びフェリーで知多半島に戻るルートです。

蔵王山の標高は250m、低く~
の、時点ではナメていました

今日は、始発のフェリーに乗船したいので時間優先です。

熱田神宮を5時5分(カメラの撮影時刻から)に出発します。
夜明け前です、真っ暗です。
少し肌寒くなりました、今日から長袖インナーの着用です。


新舞子マリンパーク、6時17分

前回の知多半島一周でルートの感じは掴めています、乗船予定のフェリーの出発時刻は8時50分。
今回は出発を30分早めています。


野間灯台は7時18分

快調です
フェリー乗り場に到着が7時56分

一時間程、待ち時間がありますが僕は人を待たせるよりも自分が待っているほうが気分が良いのです。


名鉄観光フェリー
以前、バイクでよく利用しました。
今日からは自転車です。

乗船中も写真は何枚もとりましたが、今日はガスがおおく写りが悪いのです(残念)

さぁ、渥美半島上陸 9時30分

右に行けば外洋を眺めて走れる「渥美半島サイクリングロード」のあるコース、左は少ししか海は見れないコース。

右に行きたい気持ちを抑えて、今日は時計回りで走ります。 お楽しみは後です♪




蔵王山到着、10時59分
斜度を示す標識は10%、標高250m
考えていた以上にキツいのか?
まぁ、ティアグラ30Tでノロノロ、スタートです。
.
.
.
.
.
キツいです...
.
汗がポタリポタリと落ちます
.
.

11時21分、登頂
足着きはしませんでしたが、キツいです。
「ぐる輪サイクリング」の垂れ幕、こんなキツい上りがコースになっているとは...
恐るべし…
かなり、走り応えのあるコースなのでしょうね。


ガスがおおくて海が見えません(残念)
展望台があって360°の眺めが堪能できるハズだったのに~


帰りは10%の下り坂です、なかなか気分のよい道路

さぁ、後はお楽しみの海沿いのサイクリングロードです。

サーフィンの大会も開かれるメッカの太平洋ロングビーチに向かいます。
僕も一年間、冬でも通いました。




海底の地形がよいのか、特定の場所で乗れる波が定期的に発生します。
遥か沖合いの気圧も読み取り、波の発生を予測するのですが...経験ですね。


渥美半島サイクリングロードは太平洋を望む数十kmを整備された、自転車、歩行者専用道路です。
一本道で走れると最高なのでしょうが、所々 サイクリングロードは国道42号線へと迂回するルートとなります。
海沿いなので、路面に砂が浮いているのは予測通り
途中、木々のなかを通過もそんなものかと通過。

速度を出しては走れませんが、海を見ながらの走行は気分がよいものです。
もっと空気が澄んでいたのなら素敵な眺めが味わえるハズですね。
残念、残念


「道の駅 あかばねロコステーション」
昔はなかったのに、整備されていました。
伊良湖に来たのは10年ぶりでしょうか?

サーフボードを買ったのは、社会人になり仕事にも慣れて時間と金銭的にゆとりがでてきた頃です。


補給は蔵王山に入る前に、コンビニでオニギリ、カレーパン、羊羹のみ
ソフトクリームを美味しくいただきます。

サイクリングロードをひた走り、伊良湖岬先端の恋人向けの観光スポットに到着

フゥ

恋人なんとか、とか
幸せのなんとか、とか
目を伏せれば、名前の書いた南京錠が掛けられているし...
近所の金物屋さん、儲かってしょうがないな~
知多半島の野間灯台のフェンスも鍵だらけだったし...


でも、進んで恋人同士(だろうと思われる、初々しさが残る)の撮影をしてあげました。
女の子はノリノリ、男は照れが...
お嬢さん...お気をつけて...


14時30分、帰りのフェリーにタイミングよく乗船




15時20分
後は知多半島を縦走して名古屋に戻ります。

18時41分 ゴールということで...
嫁さんの実家は名古屋でも知多半島よりに位置しています。

師崎港から名古屋市に帰宅走行は体力を消耗しているのか速度が維持できません。

右膝もおかしいし、痙攣も両脚に発生
お尻は仕方がない話だし

まともに食事してないしなぁ...

200km、距離としては経験済みなのだけど...

身体に負担がかかっています。
何故でしょうね?
先週、乗らずの二週間ぶりなので運動不足でしょうか?
う~ん、運動不足かぁ

蔵王山がキツかったのも運動不足かぁ...
関連記事

COMMENT 2

Sun
2012.09.23
22:04

雲助 #-

URL

Re: タイトルなし

oki様
いえいえ、お疲れさまでした。
突発的に丸一日の休みがもらえたので急遽、立てた計画なので甘さがありました。
いつも、思いつきな計画ですが...
もっと距離を伸ばしたい気持ちはありますが、トレーニングはちょっと...(でも、実はローラーに興味があります)
しかし、毎週、毎週 家族を放置してよいものなのか考えてしまいます。
今日は雨降りなので自宅待機ですが...


  

Edit | Reply | 
Sun
2012.09.23
17:37

OKI #-

URL

お疲れ様です。
いや~200キロオーバーの旅お疲れ様です。山あり海ありフェリー有のダブル半島ロングライド、実に面白そうですね。
 なかなか、毎週毎週体力の維持のために長距離を走っておくことも出来ませんが、出来るだけチマチマと走りこんでおかないと、本来ならば走れる距離も走れなくなってしまう・・・難しいものです。出勤前、早朝に定期的に何十キロか走れば良いのでしょうが、酒が好きなのでなかなか朝早く起きられません(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?