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最近外に出かけるのが億劫になってしまって...

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SORAみたことか...
ほぼ通勤車として使用中のフォールディングバイク バーディ クラシック
これでロングライドや電車と組み合わせてのライドができたらどれ程楽か...
夢想しながら通勤しております

このバーディ、本来はNGな組み合わせのVブレーキにSTIレバーを使って(レバー比が違うため)のドロップハンドル化を完了
ブレーキシューとリムのクリアランスを追い込むことで妥協できる高次元の調整を実現したのだが『ぬめ~』っとしたブレーキフィーリングを『かちっ』っとしたものにしたい
そこで考えた
Vブレーキのアーチそのものを短くすれば引き代が縮む分だけレバーフィーリングも改善しテクトロからシマノに変えればさらに剛性も幾分上がりブレーキフィーリングも改善されるのでは?と
そこでショートアーチ、いわゆるSORAグレードのBR-R353 コンパクトVブレーキを使って改善を試みたのだが...

すべて悪い方向に向かってしまった
そら言わんこっちゃない...泥沼化

交換前のテクトロブレーキのほうが効き、調整のし易さ、タッチもマシ だったのだ
18インチというホイール径も少なからず影響したのかもしれない
ブレーキシューの位置調整が上手くいかないのだ、その点ルーズな作りのテクトロはある意味でフトコロが深い←ローグレードのいい部分だと思う




Vブレーキローラー AKIそこで導入しました
Vブレーキローラー Mr.control
Vブレーキに付属している変速バナナのようなワイヤーガイドと入れ替えてSTIレバーでもVブレーキが引けるようになると言う何やら怪しいパーツ

取扱い説明書なし
せめて効果を謳う一文くらいはパッケージに書いておいて欲しいものだ

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