Photo Gallery

20170930172034.jpg
坂折棚田 2017 秋

アドニス フクイサイクル
縁がありまして一台引き取らせて頂きました。
組まれているパーツから推測すると25年から30年前のフレームとコンポーネント
それでも大切に保管されていたため手直しも最小限で済み、早速の実走となりました。


20170916144305.jpgkitakita...



フロントディレイラーの変形からチェーンオチが多発
気分よく出掛けられる状況ではない

この羽根の変形したFディレイラー、同じように組んだ時から使っているRディレイラー、前フレームから使い続けているSTIレバーをO/Hを兼ねて交換してみました

20170916144404.jpg
チェーン、ワイヤーを切ってまずは身軽に
ステムを外してフォークを抜いてヘッド回りの清掃、グリスアップ

う~ん、汚い


ディレイラー関係は新品を購入
レバーは以前にストックとして購入、今は予備機、ローラー号みたいな扱いのオルベアアクアに付いているものと交換
ついでにアクアもO/H
これはヘッドパーツ丸ごと交換する

20170916144517.jpgフロントフォークを抜くためにゴムハンマーでガンガン殴っていたらアウター受けのリベットがひとつ飛んだ
それでもフォークが抜けないのでさらにガンガン殴っていたらアウター受けそのものが取れてしまった

まっ、たいした問題ではない

20170916144431.jpg
それより苦労したのがヘッドパーツの取り外し
下玉押しがなかなか外れない
マイナスの貫通ドライバーとハンマーで根気よく叩いて浮かす


20170916144544.jpg取れてしまったアウター受けのリベットはリベッターと呼ばれる道具で打つことができる


20170916144610.jpg道具さえあればこんなものは簡単な話し

token TK011A 1-1/8 トーケンアクアのヘッドパーツのサイズは特殊らしく選択肢が少ない
トーケンのこのヘッドセットパーツはお値段も熟れてデフォで組まれていたFSAのものよりベアリング類は良いものが入っていた
惜しむらくはFSAより見た目がゴツくスマートでない
組込、スコスコっと入ればよいものがまたまた殴って圧入


テスタッチ、アクア、テスタッチ、アクア、テスタッチ
2台並べて部品を移植しながらワイヤのルーティング

腰が痛くなるー!




20170910100224.jpg
頻繁にチェーンが落ちるようになったので先週チェーン交換した。
今年はあまり乗っていないとはいえ前回の交換から5、6000kmは乗っているかもしれないしそれ以上かもしれない。
伸びたチェーンを交換してスパスパッと変速が極まったのは走り始めて数キロ
変速の度に外に落ちる、内に落ちる
足元を見ながら丁寧にシフトアップ、ダウン
テンションを調整しながら走っても改善しない、むしろ悪化する
多分そんな細かい問題ではなくFメカの羽根が変形してしまっているのだと思う。
ディレイラーも消耗品、過去に105でも同じ症状がでてこのアルテに交換した、長く保ったと思うがもう寿命なんだろう


寿命といえば一番長く使っているのが前フレームから引き継いで使っているレバーがヤバい
可動部のリンクにヘタリがきているのか『遊び』が大きい気がする
レバーまで交換するなら海外通販を使って11速のグループセットでも安く買うのもひとつの手ではあるけど『顔』であるクランクのデザインが現行のシマノデザインではイヤ...


20170902201856.jpg
夜明けと同時に自宅を出発
二ノ瀬峠を越えていなべ...そして上石津..

今日は廃村の保月と木地師の里、それに洗い越しのある県道34号多賀永源寺線を走ってみようと思い出掛けてみた




WHAT'S NEW?