Photo Gallery

20161030153323636.jpg
可愛い~



20161030160439362.jpg
三重県いなべ市と滋賀県の県境にある標高1247mの御池岳を登ってきました。
1247mは鈴鹿山系では最高峰

登山口はサイクリングでも利用する国道306号線、鞍掛トンネル横から
今現在、鞍掛トンネルは滋賀県側法面崩落の為、通行止めとなっている。
今日は鞍掛峠ー鈴北岳ー御池岳ーボタンブチーコグルミ谷ルート 約10kmの中学生と小学生の子どもを連れてハイキング


20161030160454557.jpg



20161030160511046.jpg
鈴北岳
びわ湖を望むことができた



20161030160527549.jpg
スギゴケなのかな?
綺麗な緑の絨毯が一面に広がる


20161030153443882.jpg
御池岳
うーん
想像してたより展望がよろしくない
少し残念な気持ちのまま先に進むと...


20161030160542507.jpg
特徴的なカルスト台地


20161030153602734.jpg
おお~
あれがナニ岳、これがナニ岳、、
語れる知識がまったくないのがとても残念
だけど気持ちよかった

そしてこの先は崖
コワ~


20161030153632520.jpg
天狗鼻って言うのね
帰ってきてから知りました。


20161030160618319.jpg
中里貯水池
自転車に乗って何時もは横を素通りしてしまう貯水池が一望


20161030160631021.jpg
コグルミ谷を慎重に下って下山
道迷いもなく(ルートを入れたGPSには頼りつつ、ないと多分迷ったかも)難所もなくいい登山道だった思う。

この地域、紅葉紅葉と言ってもそもそもが遅い
それに今年は暑さが続いていきなり寒くなりそう
一気に落葉してしまいそう。



20161030173228302.jpg
足元は予行演習した地下足袋
この程度ならまったく問題なし

そんなことより下りは脚にくるなぁ~

せきサイクル・ツーリング 板取川 2016
せきサイクル・ツーリング 板取川
愚息と一緒に参加してきました。
20161017112713112.jpg
大河ドラマ『真田丸』
演出が「なんだなかぁ~」であまり観る気のなかったドラマも角度を変えて見るとなかなかおもしろい
ムスコとふたりでツッコミをいれながら楽しんでいる
これが三谷幸喜演出の狙いだったのかな?

さて関ヶ原の戦いの後、九度山蟄居となった真田親子
草刈正雄演じる真田安房守昌幸(渋い安房守がなかなか魅力的)も無念のまま九度山に没しドラマもいよいよ大詰め
舞台は九度山から血戦の地、大阪へ...

そんな九度山での物語に登場した『眞田紐』
ドラマを観ていたらこれが欲しくなったのでちょっと買いに行って来ました。


レザイン マクロドライブ800XL
[LEZYNE MACRODRIVE800XL]


LEZYNE MACRO DRIVE 800XL


LEZYNE MACRO DRIVE 800XL
レザイン マクロドライブ800XL

久し振りにLEDライトを新調しました。
アルミの躯体が美しくデザインされたレザインの製品
購入したのは最大800ルーメンの能力を持つMACRO DRIVE 800XL


これまで使ってきたのはCATEYE VOLT300
必要に合わせてこのVOLT300を2灯装備にして使ってきました。
VOLT300
300ルーメンのHiモードで3時間
照度を落として細々と焚いても日没から夜明まで1本のバッテリーでは保たない
携行するスペアバッテリーに交換することが必要でした
購入した当時はコンパクトで明るいライトに感動したVOLTも最近は暗く感じることが度々ありました
視力が落ちたか光量が落ちたかはわからないけれど先日、道路の段差に気付かずまっすぐ飛んでしまった
(雨粒がレンズに付いていて特に視界が悪かったのも理由ではあるが...)

闇夜を安全に乗り切れるライト
もっと明るいライトの必要性を身をもって感じた瞬間でした


MACRO DRIVE 800XL
性能はどうか?
はっきり言って能力の最大値を使うことはないと思う
ランタイムが短くなりすぎる
実際に使えるのは『エコノミー』か『エンデューロ』モードの250か150ルーメン
パルスやフラッシュの点滅モードなんて不要

Q.VOLT800でもよかったんぢゃ?

LEDライトは進化が著しく二年使えれば十分だと思う
VOLTシリーズはバッテリーの互換性や取付ブラケットを含むオプションパーツの入手のし易さなど総合的にレザインよりパフォーマンスに優れると思う
特に取付ブラケットは重要なファクターだと思う
レザインの一体型マウントストラップ(つまりゴムバンド)は必要にして十分なのだが不安でもある
それがかなりキツくて使いにくい
充電に使うUSB端子の構造も使いにくい
それでも一度、LEZYNEを使ってみたかった
それだけの話し


日没後...

CATEYE volt300
ハンドル左側にVOLT300
一番よく使うミドルモード



LEZYNE MACRODRIVE 800XL
MACRODRIVE 800XL
照射モード、種類ありすぎ
明る過ぎるものはランタイムが短いので暗過ぎる一歩手前、多分これが150ルーメンのモード
LED素子が2つあるからか配光が左右に分散されるのは好感が持てる


濡れてきました
20161008092548338.jpg




このところ週末の天候が安定しない...
涼しくなってロングライドをするには良い季節なのだが

前夜、降水確率、降水量それに雨雲の動き風向きを確認
少し位なら濡れても構わない、そんな気持ちで深夜に出立。

どの辺りからだろう?
しとしと降り始めた雨
次第に粒が大きくなっていく


20161008093236616.jpg
公園の東屋で軒を借りる
降り止まない雨を眺めて時間を潰す

好転する兆しがみえない
残念だけど今日はここまで
また後日走ればいい

20161008094724036.jpg
少し寄り道をして最寄り駅から輪行

雨天走行は視界も悪いし制動距離が伸びる、それに機材の消耗が激しい

...走らなきゃよかった?


家で空を見上げながらもやもやしているより気分は良い
たとえ濡れてもずっと気分は良い


地下足袋 ハイキング
鞐(こはぜ)をくいくいっと嵌めていく

涼しくなったから低山登山を再開したい
今季は地下足袋で登ってみようかな

WHAT'S NEW?