Photo Gallery


残り318km...



サイクルアパレル[Rapha]のチャレンジイベント [Festive500]
クリスマスイブから年末までの8日間で500km走破にチャレンジ。


このチャレンジに対して今年はまだ2回の出撃、合わせて182kmしか稼げていない。
500km達成に必要な距離は残り318km!

12月31日Festive500最終日、達成を賭けてトライ!



日付が替わった深夜の名古屋駅をスタート。
信号の煩い市街地を抜け進路を東へ向ける。
今年は暖かい、パールのジャケットとモンベルのジオライン、反射材の付いたジレ。
汗ばむほどだ。







残念、日の出には間に合わなかった。
富士山も雲が覆っていた。



静岡県道316号線、国道150号線と走って御前崎。
ここまで160km。



[御前崎灯台]






県道357号線、海を眺めながら走るのは気持ち良い。

東に向かう今日の往路に対し西に向かうのは骨が折れる。
強風とまではいかないが速度が上がらない。
今日のゴールを東に設定したほうが楽に達成できたと思う。









帰路に浜名湖も回って名古屋に到着。

『浜名湖一周』
やったと言っていいのだろうか?
大きく浜名湖を回ったつもりだけれど大きすぎるかな?
細いけれど整備された自転車道が整備されていたのは知らなかった。
油断すると横転しそうな自転車道ではあったけれど(笑)


しかしそれより大変だったのは御前崎から切れることなく吹いた風だ。
帰宅が予定より二時間は遅れてしまった。

目も真っ赤。
あー疲れた...


サイコン読みで走行距離330km
これで累計走行距離500kmover

今年のFestive500も獲ることができた。






年初に走った静岡200kmの認定メダルとブルベカードが届きました。



今年は200kmから600kmまで認定を獲ることができた。
つまりシューペル・ランドヌール(SR)の称号を頂くことができたわけです。

その今年のカードとメダルは特別な記念品。
各ブルベカードに貼られた認定番号を申請して購入できるSRメダルも何れ手元に来ると思う。
とても楽しみ。

100円ショップで購入、用意しておいた額に纏めて収納。
バイクスタンドに立てたテスタッチの近くにでも飾りたい。




ブルベを初めて知った時、まさか自分がシューペル・ランドヌールを獲れるとは夢にも思わなかった。
走り続けて、乗り続けていたからここにたどり着けたと思うと感慨深い。






午前中にお風呂掃除等々、わざわざ寒い年末を選んでやる必要もない作業を黙々とこなしてお昼出発。
家に居たら野暮用を申し付けられる。

どこでもよいから近場でルーチンワーク。

適度に回せて適度に上れるコースへ。
名古屋を流れる庄内川を上るコースを簡単に走りにいこう。


庄内川(土岐川)に架けられた城嶺橋(しろがねばし)から定光寺の坂を登坂。
最大斜度15% 距離は短いけど適度な負荷がおもしろい。
いつもは上がった先の定光寺公園から丸根山まで走ってしまう。
たまには定光寺に寄っていこう。










定光寺からは名古屋駅の高層ビルまで一望。



場所を変えて丸根山まで。
こちらは稲沢方面から小牧まで展望。

この丸根山、クルマは多くは走らないし、頂上に展望台(⬅は朽ちて撤去されている)があるし、寂れているしで気に入っている。


帰路は適当。
おもしろい道はないかな?


GPSには『道』は表示されていないけれどこの先に寺社アイコンがある。
建物があれば、アクセス道路もあるはず。
おもしろそうだから行ってみる。



担いで上る。



キツー



[尾張戸神社]

ここ名古屋の最高峰[東谷山(198m)]だったんだ。
二度と上らん(怒



Festive500
12月24日から年末までの8日間で500km走破にチャレンジ、というRaphaのサイクルイベント。

細かく刻んで500kmでもいいし、一気に500kmでもいい。


ただFestive500、チャレンジするならそれに相応しい1本を組み込みたい。
そう考えて計画したのは『自走びわイチ』
340kmほどか。


中山道[醒ヶ井宿]を越えたあたりからポツリポツリと降りだす。
米原ICで本格的な降雨となる。

スマホで雨雲の位置を確認。
30分もやり過ごせばこの雨雲は東に流れていく。
ただ次の雨雲も控えているようだ。


冬の雨はとても冷たい…



[MP-N21AGF2-S]

携帯ポンプを新調しました。
パナレーサーの [ミニフロアポンプ]



今まで持ち歩いていたのはトピークの[ターボモーフG]
長くて大きいけれどフロアポンプ並にポンピングできて楽チン。



そして今までの遍歴は...




左から
[TNI ハイプレッシャー マイクロフロアポンプ]
[TOPEAK ターボモーフG]
[panaracer ミニフロアポンプ]
[panaracer ミニポンプ BMP-20AGA-S]

携帯ポンプはあくまで非常用。
非常用だからこそたまに動かして動作に異常がないかをチェックしています。



TNIのポンプは延長ホースが伸びてなかなか使い勝手がよかった。
ポンピングも楽々。
ゲージも必要にして十分。

ただ収納式の伸縮ホース、この繋ぎ目からエアが漏れてくるトラブル発生。
複雑なものは壊れやすい。
2年程持ち歩いて退役。



次に購入したのはpanaracerのミニポンプ BMP-20AGA-S。
各メーカーから各種発売されている延長ホースと組み合わせて持ち歩いた。

見た目カッチリしていて造りも良い。
所有欲を満たせるなかなかの逸品。



底面にハイプレッシャーとハイボリュームの切り替えスイッチ。
あまり意味がない


でもコンパクトでなかなかカッコいい...
コンパクト...な、このポンプはストロークが短い。
高圧ポンプは細くて長いストロークのモノが経験的に使いやすい。

ショートストロークでせっせっとポンピングするのはかなりめんどくさい。

退役...



フロアポンプをまんま携帯ポンプにしたようなターボモーフG

ギミックは少なめ。
シートチューブに固定して長い間持ち歩いてきたけれど、その見た目があまりよろしくない。
シートチューブが2本あるような外観??みたいな。
一言で言ってしまえばそのスタイルに「飽きた」わけだけど

つまりクロモリの細身フレームを強調するようなスマートな外観にしたいなーって
そこに必要なものはサドルバッグに収納できるコンパクトな携帯ポンプ。
ターボモーフははみ出てしまう。
これ以下の全長のポンプが欲しい。

長い前置きと言い訳はここまで。


Panaracer
ミニフロアポンプ


ゲージの動きは固い。
まぁ目安だから大した問題ではない。



この口金が特徴的。
仏式バルブのネジに適合している。



レバー式の口金より安心して差し込める。



HI-V モード
ハイボリュームモード、、
『一度にたくさんの空気を入れられます。低圧でのご使用をおすすめ…』

HI-Pモードだとショートストロークになる。

う~ん、、

このギミックはハッキリいって要らない。
でもアレか、だからコンパクトに収まっているのか。



振り出し竿みたいな構造のポンプ。
ポンピングすると座屈しそうな不安に駆られる。
それでも仕事はしてくれる。





この携帯ポンプも現場で使うことなく(飽きて)買い替える機会がやってくる、そんな日が訪れるのを切に願うばかり。

?CO2ボンベ?
博打みたいな充填作業は苦手です


20151220125003102.jpg



20151220125409613.jpg
東海大橋に設置されている気温案内板、今朝の数字は『0.1℃』
途中見かけた蓮池には薄く氷が張っていた。

自宅からこの東海大橋まで小一時間。
防風を兼ねたベストを脱ぐと中が湿気って水滴が溜まっていた。
走り出しは冷たくて寒くてグズグズしてしまうけれど動けばこんなもの。
ただ指先は冷たい。
もっと冷たさは厳しくなる、もう一工夫欲しい。


20151220131244214.jpg
ここから登坂開始。
上るのは『多度山』
ここはキツい、だけども山頂の展望が素晴らしい。
上る『価値』がここにはある!

距離やら勾配やらは気にしない、山頂の展望がすべて。
それが観たくて景色の良い場所に脚を向けている。

最初っからインナー×ロー

途中、トルクを掛けると右膝に違和感を感じた。

『足』着いちゃおっかなー
(アカン、アカン、意地でも着かん)
葛藤しながら脚を回す、、
ハンドルにぶら下がる、、


多度山はおもしろい

20151220132232808.jpg
上りきって冬の透明な空気のなかに濃尾平野が浮かびあがる。


先客にKUOTA乗りの方がみえた。
挨拶してお話、、、

『ブログを...』
(げっ、)
(すいません、お恥ずかしい限りです)

でも、出先でこんな形で話が弾むのならこんな稚拙なブログでも続けていてよかったと思います。
またお会いできたら幸いです。


20151220133414434.jpg


20151220133517904.jpg
ついでに
「三角点たっーーち」



20151220133753389.jpg


久しぶりに海外通販を利用しました。
利用したのは英国[SJS Cycles]

このイラストはなんとかならんのかな?
縁起でもない…




[Carradice/キャラダイス バーレイ]
容量7L



今まで使っていたのは[ペンドル]
容量11L

600kmのブルベに対応した装備を詰め込んで使ってきた。
普段使いにするにはかなり大きいし、パンパンに詰め込んでいれば見た目も良いと思うのだけど入れるものがない時は垂れ下がってしまう。
贅肉のようでそれが格好悪い。

ただそれだけ、、で新調。

比べると一回り小さい。


あとは国内では入手できないアタッチメントの計二点をSJSから購入。
キャラダイス関連は英国から購入するのが格段に安い。



[Panaracer GRAVEL KING]
グラベルキング 26c
来年用のタイヤも用意。
毎年、この時期に交換している。

今年はEXTENZA RR2Xだったけれど漕ぎ出しが重く感じて仕方なかった。
堪らず換装してしまったけれどこれはどうかな?



あとはバーテープ。
色はホワイト、コルクタイプでクッションの良いものなら何でもよい。


今週末は乗って遊んでいられないからバッグとタイヤ、それにバーテープでも巻き直して遊ぼうと思う。



2016年のブルベのエントリが始まった。

連続して参加していた静岡のお正月ブルベ[いちご200]
今回は1月末の開催になっている。
お正月休みに走れるこの1本は外さず参加しようと思っていたけれど当てが外れてしまった。


それはさておきブルベからは足を洗って堅気になったつもりでいた。
それがナゼか2本のエントリを済ませている...



20151206200731788.jpg
[水嶺湖を眺める]

いつもは眺め上げているだけの藤原岳。
今日はその藤原岳ハイキング!



20151206201204272.jpg
藤原岳登山口休憩所にクルマをデポ。
お供は小学5年生と中学1年生な愚息。

山歩きはいい。

ただ歩いているだけで親子のコミュニケーションがとれる(?)


20151206195712621.jpg
なかなか藤原岳手強い。
道迷いの心配など無用の登山道だけどアプローチから登りっぱなしは脚にくる。
帰路の下山、膝の負担が大きいだろうな~
心配しながら藤原山荘へ。

藤原山荘からは異世界のような風景が観られる。
生憎の天気だけどそれが更に盛り上げる。


20151206195926148.jpg
晴れていればびわ湖まで綺麗に展望できて写真に残せたと思う。
今日は肉眼ならなんとか望むコトができるレベルで残念。


20151206195623588.jpg
1級基準点たっーーち


これで鈴鹿セブンマウンテン、残りは御在所岳。
年内踏破、なんとかなりそうだ。

20151205140046290.jpg
チャリなら行けるさどこまでも
(リンクしてます)




早朝6時 自宅出発。
周囲はまだ暗い。

今日は二ノ瀬峠を越えて遊びに行く。

いつものルートをとろとろ進んで行くと後ろから声を掛けられる...
「MMRさん…」
(!げっ、こんなに暗いのに何故分かる?)

少し驚くもその彼とのお付き合いはとても長い。
このブログ、そしてTwitterでも親交のあるhamoさん。
その『やり取り』のなかで彼の人となりは想像ができていた。

凛とした好青年。

目的地は同じ『二ノ瀬峠』


20151205140119478.jpg
話しながら...


20151205141617156.jpg
休憩を入れながら...
話す事はたくさんある。

あっという間に、二ノ瀬到着。
独りならただのルーチンワークの今日のコースも誰かと一緒に走るととても新鮮。
風景が変わる。

ただ~、一緒には上れない…

ここは恥も外聞も遠慮もなく先行スタートさせて頂く。
アカン、まったくアカン


20151205141450148.jpg



はい、視界に誰もいませんね
そーゆーことです


20151205140214552.jpg
hamoさんのピナ。
使い込んでいる感じがいい。

彼がどんな乗り方をして何処を走っているか、彼が私を知っているのと同じように私も彼を知っている。


20151205142031275.jpg
『画』を貰っちゃった
今まで会わなかったのが不思議といえば不思議な話。

ワタシに人を避けてる感がないワケじゃないけど(笑)

私はいなべへ、彼は戻るので今日はここまで...。




人との出会いは一期一会、そこに偶然はなく必然なものだと思う。

最近、停滞していた気持ちが引き締まった感じがする。
彼が持っている『凛とした雰囲気』に当たったのかも。

きっとこの先、また会う日がやってくる。
そんな気がする。

この先に続く道、良いライドを!


20151205140603073.jpg
上石津の多良峡を回るつもりで走って来たけれど12月から通行止めになっていたようで通り抜けられない。

ここは勝地峠へ迂回。


20151205140250564.jpg
二ノ瀬峠は近いうちに冬季通行止めになるだろう。
今日のライドで今年は最後の峠越えにするつもり。
よく遊ばせてもらった、感謝感謝。


20151205140355181.jpg
道路脇にポニーが繋がれていた。
かわいい~


20151205140503217.jpg
連れて帰りたい。


20151205140525446.jpg
まだ12月も始まったばかりだけど今年の集大成のような1日になった。

それもとても清々しい1日に。


WHAT'S NEW?