Photo Gallery


行ってきました、鈴鹿セブンマウンテンのひとつ『釈迦ヶ岳』



道具を買うと早く使ってみたくて仕方がなかった。
[mont-bell 2wayGRIP]

早い話し『杖』。
こんなモノのお世話になるとは、トホホ
膝に負担の掛かる下りで活躍してくれるかな?











霜柱が立っていた。
風が冷たい。






釈迦ヶ岳三角点タッーチ!






ミニキレット?

山用語のボキャブラリーが貧困なので説明できない。
も少し勉強しないと(汗



猫岳。



ハト峰を回って下山。


休ませたハズの右膝に体重を掛けると時折『ヒヤッ』とする。
コワー


今回、初めて道迷いなく順調に下りてこられた。
鈴鹿セブンマウンテンも残すところ御在所岳と藤原岳のふたつ。
年内に踏破したい!


行って来ました『東濃牧場

岐阜県恵那市にある300ヘクタールの牧場[東濃牧場]
隣にある阿木川ダムまで来たことあるけれどこの東濃牧場は未踏の目的地。
爽やかな高原の風景が広がっているらしい...




早朝、夜明け前に出立。
名古屋から約70km、[下街道]を利用して恵那市まで。
うまく説明できないキツい九折の林道を抜けた先に...

拡がっていた…

ここまでの苦労が報われる...
それほど直前の『上り』がキツかった。






[本日の営業は終了]
小さく営業時間が書いてある。
30分待てば開店するのかな、周辺を散策して時間を潰そう。



めっちゃ見られてるー。



少し奥地に入って…
怪しかったから引き返す。



10時を過ぎても開店する気配がない。
そもそも人の気配がない...

うむー

調べると営業期間が11月の下旬迄らしい。
ビミョーだ、


仕方がないから先へ進む。
来た道を戻る『ピストンコース』はワタシの流儀じゃない。
帰路は国道363号線を使って雨沢峠を下って帰るルートにしている。

ここまで70km、ノンストップで来たから何か食べたかったけど残念。






[道の駅 おばあちゃん市・山岡]
ガス欠気味で脚が重いったらありゃしない。
座って食事をしたかったけれど食堂は満席。
売店で五平餅とコロッケ、ソーセージ。









最近、体調を崩したり山登りをしたり雨で乗れなかったりで久しぶりに足を伸ばしたけれど...

脚が回らん(笑)






雨だ、雨…
カメラを持って散歩

IMGP4174_convert_20151114175306.jpg
例年に比べて暖かく季節感が薄い
それでも時は流れてこんな行事もやってくる、早いもんだ。


IMGP4148_convert_20151114175447.jpg
[k-30]を持ち出すのは久しぶり。
コンデジのOLYMPUS[XZ-2]と比較しても仕方ないけどデジイチはデジイチ、ファインダーを覗いて撮る作業は楽しい。
被写体がそこにあってパシャパシャやってるだけでも楽しい

周期的にやってくる列車を狙って[流し撮り]の練習とか。
楽しみかたは色々


IMGP4151_convert_20151114175656.jpg
そして2017年開業予定の[レゴランド]

楽しみだ‼

『…何処か遠くへ行こうかな』

ぼんやりとした想いはそのまま霧の彼方へ…



今日は幼稚園と小学校の行事があって遊んでいる場合じゃないらしい。
それに明日は雨予報。

20151107111741764.jpg
時間まで少しあるので近場の『入鹿池』
犬山市にある大きな溜め池。
貸しボートもあって、この先の季節はワカサギ釣りで賑わう。

自宅の名古屋北部からなら大山川沿いを走ってストレスのないライドができる。

自宅から往復50km、ロードに乗り初めた頃の定番コース。
『野口の坂』や『明治村前の激坂』…
楽しみながら苦しんだ。
(ん?)
苦しみながら楽しんだ。

今となっては汗ばむ程度の負荷。
(全体の速力はまったく向上していないなぁ)


それに最近、山歩きの負担が膝にかかるようで右膝に水が溜まっているので軽い内容のほうがよい。

疲れてくると『水』が溜まる癖がある。
そんな時は尚更自転車。

トルクを掛けると一瞬膝に冷たい感触を感じるけれど軽いギアでクルクルやる分には問題ない。


20151107111810937.jpg
年内は色々行事があるらしい。

ただ幼稚園の行事は今年で終わりだし小学校の行事だって毎月ある訳じゃない。
遊んでやってるつもりがそのうち呼ばれもしなくなる時が来る。
年々、週末が暇になっていく。
そんな気がする。



半年に一回くらいはやっておきたい。




分解整備できるほどの技術も根気も持ち合わせていないからメンテナンスは必然的に清掃+注油、あとはせいぜいトルクレンチで弛んだボルトを締め直す程度。

オーバーホールはお金を払ってプロに頼んだほうが安心確実だと思っている。
根気がないし、バラバラにして遊ぶより乗って遊ぶほうが楽しいし



一万キロも乗れば小キズはあって当たり前。

普段は手を抜く『お股』のあたりやFDの裏側、ブレーキシューもサラッと乾拭き。



[カセットを抜いてボディ]
脚を止めたときの滑空距離に関わるからフリーのメンテナンスは疎かにできない。
最近、ラチェット音も大きくなってきたしそろそろ開けて清掃と注油をする頃合い。



『そ~っ』と持ち上げて...



6角レンチ??ヘックスレンチ??
6角のほうが呼び名はしっくりくる。
それと17、スパナが見当たらないのでメガネレンチでよっこいしょ。



爪を飛ばさないように注意してフリーボディを抜いて

内部に特別な汚れなし。



『爪』を外して清掃。



MAVIC純正のミネラルオイル。
サラッとしたオイル



カセットもウェイスで乾拭き。
病的に神経質じゃないから落ちない汚れはそのままでいーや。

ハブ側に入れる薄いシムを忘れそうになる。
バラす際には順番や裏表を間違えないように並べて置くのだけど、どこかに貼り付いていたみたい。

ギヤの順番は間違えようがないからそれはよいのだけど。



空転させて変速...
上から~下へ...
下から~上へ...

何度か繰り返して作動確認、異常なし!


久しぶりに乗るのは勇気がいる。
季節の移ろいが早く、何を着て外に出ればよいのかも迷ってしまう。

PB011258.jpg


日が昇ってから出立。
家影やビルの影が特に冷たく感じる。

陽の光りを全身で受け止めることができる堤防道路を走ってみる。
『脚』が重い、山登りの筋肉痛がある。
それに体重を受ける手首が痛い、回すだけで痛みがでるので変速作業に四苦八苦(笑

目的のないまま少し回して帰宅。
冷たい空気が気持ちよい。


WHAT'S NEW?