Photo Gallery


360km走破
取り敢えず生きてますので(笑)
詳細は後日..

先日の130kmと足して...
あっ..足らんかもしれん(笑)


陽に照されて体温が上がっていく!







夜明け前から走っている。
東海大橋で見た気温案内は氷点下2度だった。
とてもじゃない、カメラなんか取り出す気にならない。

指先が痺れている、感覚がない。

多度大社に午前6時30分

今日は鈴鹿スカイラインまで行く。
冬季通行止めなのは知っている。
行けるところまで行ってみる。





思ったより手前から通行止めだった。
もっと上れるとよかったんだけどな...





五百羅漢



年末までの8日間で500kmを走る...
Festive500というライドイベントに託つけて今日は走っている。
何かに挑戦するというのはモチベーション維持の為にも良いと思う。

今日のライドは、そのうちの130km分消化ってことで初日終了。
残りは370km
小刻みに刻んで500kmを達成する計画は立ててはいない。

本当の挑戦は残り370kmにある。

ただ走るだけでなく...
Raphaのfestive500を案内する一文にそんなことが書かれていたことを思い出す。


all or nothing...

次のライドで累計500kmを達成できるように計画している。
今日のライドは輪行道具一式など重量増での走行感覚の確認と、それを収めたシートポストバッグ取り付け状態の確認。
それに本番で着る予定のウェアのテスト。
つまり器材の試走だ。


年末、最後のライドは名古屋→東京の『おのぼりさんライド(仮)』だ!




改装中

国道363号線、雨沢峠
何だかんだといっても、やっぱり国道..
冬季でも越えて遊んでいける。





三国山に上りたいと思っていた。
でも先日の降雪で三国山林道は封鎖されてると思ったので雨沢峠ー戸越峠周回のルートを回ろうと雨沢峠をそのまま下る。



思った以上に路面が悪くない。
思い直して鶴里、県道352方面 入口から三国山を登坂開始。

一部、凍結路面が残るも問題なく登坂。









あっぶな!
用心して下っていたからビンディングは外していた。
足を着いても凍結しててつるつる..
ブレーキを掛けると横にずれる。
びっくりした。

それでも三国山は上ってきたから満足。
もう春まで上らない。



アベ、低っ!






年末のトライに向けた器材確認。
今日のライドは輪行道具一式、ウェアも当日使う予定をしている装備で出てきた。
実際にはもっと重装備になるのだが..

積載の状態や不具合を実走で確認。

フロントバッグを目一杯使えば輪行道具一式は収納できるしカメラなんかも入ってしまう。
だけど前荷になりすぎてハンドリングが非常に悪くなる。

フロントバッグは補給食とカメラ..その程度の重量物で納めたい。

[モンベル] mont-bell デルタガセットポーチ L
[mont-bell デルタガセットポーチ]
そこで考えたのがウェストポーチの採用。
容量9Lのバックパック[adventure 9]も良いのだけど反射ベストが隠れてしまう。

今度のトライは夜が長い..


[モンベル] mont-bell デルタガセットポーチ L
輪行袋とコンデジ..

今日の半日ライドでは問題ない、だけど360kmを走る
半端な距離ではない。

身体に負担を掛けない..

それが必要なんだと思う。






今日は海津橋を渡って南濃町へ。


目的地は多度山、[多度山上公園]
宇賀神社からスタートして約4km.のヒルクライム。
久しぶりの多度山ヒルクライムだ。

ここに比べたら二ノ瀬峠は休めるだけ楽に上れる。
気を抜くと横転しそうなほどの斜度と路面の荒れがあってスリル満点。
道も乗用車1台分の車幅しかないからクルマがきたら押し上げてくれる。
そんな道だけど上った先の見晴らしが良くて、つい来てしまう。
楽しい4kmのヒルクライムだ。



もくもくと漕いで山頂へ。
快晴、気持ち良い。



氷が張ってる、これからの時期は路面の凍結が一番怖い。
注意しなきゃね。






グライダーのカタパルトがある。
逆光なのが残念。










さて、12月。
一見、自転車オフシーズンに突入..

ではないのだ。



フリーの整備をしたり..グリスアップしたり...
分解整備したものを、いきなりロングの実走では少々怖い。

BRM(ブルベ)的にはシーズンイン直前の機材の調達、整備、試走等々忙しい。
いまさらブルベ装備云々はないけれど年末の休みを利用して走る計画を立てている。

それはFestive 500
12月24日から31日までの8日間で500km走破にチャレンジするもの。

これにトライしたい。

天候やら仕事やら色々と障壁はあると思う。
でも、やってみたい。
これに何時でもトライできるよう準備だけはしておかないと。



《走行距離80.3km 獲得標高628m》

Festive500はSNSを利用して参加するらしいけれど、これはよくわかんない。
ただ、この期間中にTwitterのTLに現れる#Festive500 これに加わることさえできれば楽しくトライできると思う。
それが大事なんだ。

特別ー..達成者に贈られるワッペンが欲しい訳じゃなくて達成感が得られればそれでよいと思う。
..のだけど、せっかくだから走行ログはFestiveに協力するSTRAVAを利用して蓄積しておく。
それすれば自動的にFestive500への応募になるようなので一石二鳥。



STRAVA
GPSのGARMINからgpxファイルを展開するのは[ルートラボ]でも[GARMIN connect][STRAVA]でも一緒。
[GARMIN connect]と[STRAVA]を同期させておけば[GARMINconnect]へのアップロードのみで[STRAVA]へも走行ログが展開される。

あとは[STRAVA]のほうでFestive500に参加すると宣言しておけば期間中のログの蓄積が必要用件になるんかな。



同じデータで抽出されていても獲得標高に違いがでるのはおもしろい。

アスリート的な発想がないから区間タイムなんて概念はないけど、見るのは新鮮。

[多度山HC(自販機前~山頂アーチ)]
3.9km,9.0%平均勾配,26:12

ふ~ん..(笑)


[pochitt ストレッチサイクルパンツ]
サイクルベースあさひのオリジナルブランド[ポチット]

今まで輪行に行ってもサイクルジャージのままで電車利用をしている。
たまにユニクロの七分パンツを着用して女子高生の視線を逸らしてきた。

ユニクロでもいーのだけど、しゃかしゃかしてるのは少しうるさい。
もう少しライドに適したパンツが欲しい。
これは以前から考えていたので購入。
よく伸びてWBジャージの上から履いても問題なし。
ただシルエットが今時のそれで細いから四十男ではオサレには見えないらしい(嫁談


ほかにも色々..
ルートを練ってみたり装備を考えたり..

計画を立てている今が楽しい。



夜明けだ、行こう。


高蔵寺、定光寺..
いつものルートで瀬戸に入る。



路面は朝から濡れている、跳ねる飛沫。
天気は良いはずなんだけど..下から濡れるのは予想外だった。



別にアタックしてるワケじゃないから363に流れるように合流。



きれいだな~
来て良かったな~



おお..
これは危ない。


















今日の予定は雨沢峠攻略ではなく『三国山』
下って戸越峠を回る予定。


なのだが..

遠目にゲートは開いているように見える。
問題はたとえ上れても下りがそれ以上に危険だという事。
MTBじゃないんだから、それに滑りに来たワケじゃない。



時折、停車して路面の確認。



予定を変更して雨沢峠越えで戸越峠でも良いと思ったがやめた。

危ない橋は渡るもんじゃない。
忙しい年末につまらない怪我でもしたらおもしろくない。
少しオトナの選択ができるようになった。


















「わん!」
狛犬さん

違うわ!稲荷神社だから狐だ!



こんな眺めは好き。



誰かが待っていてくれそうで。



ブリジストン[EXTENZA RR2X]
もっと乾いた路面で回してみたかった。

それでも一年使った[GP4000S]よりは軽い走行抵抗。
重~く感じていたから新品タイヤの乗り味の良いこと..
ちゃんと前に進んでくれる。

乗り心地は[GP4000S]のほうが柔らかく、感じ良い。
同じ25cでもEXTENZAのほうが細く見えるのは何でだろう?


WHAT'S NEW?