Photo Gallery

何時に家を出たっけ?
よく覚えていない..




《220km 1400mUP》

今日の目的地は岐阜県にある[ひるがの分水嶺公園]
山から流れる水が、ここを境に太平洋側と日本海側 それぞれ分岐して流れていく姿が見られる公園。
そして太平洋側に注ぎ流れる水は[長良川]となり海へと繋がる..

その源流..

なんとロマンチックでダイナミックな感じなんだろうか。
一度、行って観てみたい。






夜が明けた。
体温が上昇していく。

ここまで気温表示案内板は[13度]から[12度]を指していた。
ウェアは長袖ジャージに七分丈のレーパン、指切りグローブ。
ここに深夜走の装備としてブルベでも着ていく反射材の付いた防風ベストとやっぱり反射材の付いたアンクルバンド。
深夜に走る時はピカピカ光って目立つくらいで良いと思う。
しかし指先は冷たかった...


一気に標高が上がるルートではない。
だらだらと上りが続く。
見通しは良くないし眺めも特別良くない。



[駒ヶ滝]
国道156号線のすぐ脇にあった。
そしてここまで来ると目的地は近い。



位置するは標高900m位
100km走って上り下りの繰り返しなしの標高900m
速度は出せないけど辛くはない、難度の高いコースではないと思う。



分かりやす!
国道からすぐそこ!






本当は更に源流も見てみたいけど..
トレッキングの趣味はあるようでない。
初めてみたいと思うだけ。

さぁ、見た見た。
帰ろう。



ここからもう少し走ると[白川郷]にも行ける。
これからでも行けなくはないが日帰りでは勿体ない、白川郷はお泊まりも含めたツーリングで訪れたいと考えている。
それはまたいつかの機会に。



さあ、帰ろう。
間に合うのなら昼御飯は家で食べたい。


貯金した[位置エネルギー]を最大限に利用して走る!
追い風も助けてくれる。



[郡上八幡]

夏の徹夜踊りで有名な[郡上八幡]



張り巡らされた水路に流れる水の音。
表通りから一歩入った細い通りの雰囲気の良さ..
通りすがりに寄るのは勿体ない。
ここはじっくり訪れてみたい。






郡上八幡城は坂を上るからヤメた...



祝日の今日、珍しく休みを貰えました。

休みなんて取り上げられることはあっても『休んでいいよ』っと言われるのは一年に一度もない。
初めてかも?

秋の穏やかな空の下、子どもを連れて『愛・地球博記念公園(モリコロパーク)』のサイクリングコースを目的地に一回りしてきました。





小学生も高学年ともなると体力のある子はあるし、ない子はない。
いや、体力と云うより体格の差なのかな?
ウチのは小さく、食も細く上品に育ってしまった。
何でだろう?親に似るんですよね

自宅を出て走るコースは名古屋北部を流れる[庄内川]→[矢田川]→[香流川]を沿う道をメインに走行。

幹線道路を走るのは危険だし、コンビニを目にすると前に進まなくなる。
矢田川は河川敷を走ることが出来るし、香流川はボコボコだけどサイクリングコースを走ることが出来る。
寄り道できる要素は排除。

どんどん川沿いを走る。

ペースは子どもに合わせる。

今日、乗っていくのは[テスタッチ]じゃなくFサス付きのクロスバイク。

子どもが乗っているのはGIANTのSNAP24。
悪くないものだと思うけどルック車には違いない。
フロントのアブソーバなんてギミック以外の何物でもない。

お尻が痛い~

「あのマンションの向こう側だから..」
「もう少しだから..」
「すぐそこ..」
適当なコトを言いながらリニモ[古戦場駅]迄。
コンビニ休憩。


目的地のサイクリングコースは週末の土日祝日のドロップハンドル そしてフロント2段 リア10段のスポーツサイクル車の持ち込み利用はできない。
つまり簡単にはロードでの利用は[平日限定]..
なのだが..杓子定規のお役人の作った規則..
この後に、冗談だろ..なんて思っていた『法の死角』を目にするとは(苦笑)
それをとやかくは思わない、マナーが守られているか否かが大切なことだと思っている

それもあってクロスバイクで走って来た。
それに子どもと付き合うには負荷の高いクロスバイクのほうが自分的に乗り応えがあって良いかな~なんて。

モリコロパークの持ち込み車両問題はですねぇ..
[そもそも論]として、そもそも何でスポーツサイクル車の利用を平日限定にしたのか..
規則を作った..
..
書き出すときりがないし軋轢を生みそうだからヤメ
跨がるものなんて何だっていーんですよ
一番の凶器は『人間』なんだから



簡単に受付。
コースイン

レンタサイクルも充実していて、僕のボッコのクロスバイクより良いものが沢山ある。
Wレバー仕様の車両もあった。



サイクリングコース脇に展望台がある。
一人なら遠目で眺めるだけで満足だけど降りて近付く。

有料かよ!



早く大きくなってくれないかな。
次はもう少し普通に楽に走れるのを与えたい。




♪ちいさい秋ー、ちいさい秋~♪

♪ちいさい、ちいさい、ちいさい人間..
ここにいた..






今日は二ノ瀬峠。
久しぶりに峠を越えて何処かに行こうかと思っていた。
そのためには自宅を夜が明ける前に出たい。
でも、気がついたら夜が明けていた。
慌てて準備して出発。

養老まで、ほぼ平坦な道。
一応、10月に参加する90フーンエンデューロを意識して回してみる。
意識すれば腹の脂肪も脚の筋肉に変わると思う。
下ハンを持つと腹が支えたりする。
それがヒラメ筋になると良いけど。

fc2_2014-09-21_10-41-41-372.jpg
AM.07:20
誰もいない、乗鞍が終わるとこんなものなのかな?
ひっそりスタート。

序盤、下りてくる一人を除いてサイクリストの姿はない。
前方に視認できなきゃ後ろから追ってくる気配もない。

たらり~ん、と上る。

後半、息切れもしないし脚も残っている(つもり)
このまま頑張れば自己新か!


と、思えたけどゴールの山頂公園が遠い..

結局、30分。
脚が残っているのは序盤にサボッていたから

その後、続々と上ってくる。
聞く気もないけど聞こえてくる
ハアハア・・分、切った..ハアハア
とか
「・・分か..」
等々。
い、居場所がない..


fc2_2014-09-21_10-42-14-808.jpg
空はこんなに高いのに..


fc2_2014-09-21_10-42-48-173.jpg
わ、わたしだって..
住宅ローンを完済して燃費の悪い家族がエコな暮らしをしてくれればー
1分1秒くらい短縮してやるのにー


fc2_2014-09-21_10-43-25-454.jpg
少ししょんぼりして帰りました。


自転車遊び、4シーズン目の冬を迎えます。

本格的に冬を迎える前に器材の準備をしておこう。
3シーズン使用して縫い糸が切れてしまったシューズカバーを直しておきたい。

パールイズミのMTBシューズカバー。
つま先に当たる靴底の縫い糸、これが擦り切れて靴底が剥がれてきてる。


縫い糸は、よく分からなかったから手芸屋さんで使用環境を説明して選んでもらった。
水に強くて、擦れにも強い糸。
持手・レザー用 手縫い糸


うー..
裁縫なんて四半世紀ぶりだ。



この程度の補修で直るなら直さなきゃ。





冬に走るならシューズカバーは必須。
ジャケットやパンツは大丈夫。

冷気が染み込んでくるグローブは今季新調するから楽しみ。



津屋川 彼岸花
岐阜県海津市南濃町津屋の津屋川。

お彼岸のコトなどすっかり忘れていて少し時期を外したかと心配していたけど大丈夫だった。
津屋川 彼岸花
問題は『花』を綺麗に撮るための知識が足らないこと。
どんな被写体にもあると思うのです
が..勉強する気ないしー

それに、そもそも落ち着いて『花』を眺めて満足できる境地に至ってはいないし。

一面の紅い彼岸花のなかを走り抜ける..
それが一番気分が良い。

その『風景』の一部を切り取り、持って帰りたいからデジイチを使ってみるものの技術が足らないなぁ


津屋川 彼岸花
源氏橋で折り返し。
今日の目的は津屋川の『彼岸花』だから満足。
もう少し雲が少なければ花も緑も稲穂も光に映えるだろうに..
それだけが残念。


津屋川 彼岸花


津屋川 彼岸花

今日は上りなしの平坦ルート。
Av.24を割り込まないように多目に回す。

上りがないと早く帰って来れるけど、なんかもの足らない感じ。



夜明けを待って出発..
(寒くて一時間ほど布団で暖気運転)




今日の目的地は滋賀県と岐阜県を結ぶ[鳥越林道]にある県境の[鳥越峠]
位置する標高は1000mを少し超える。

前回、訪れた時は天候に恵まれず峠越えは完遂したものの期待していた展望を味わうことが出来ませんでした。
今日こそは..


《走行距離180km 獲得標高1800m》



浅井町高山を抜けて鳥越林道は始まる。

空が高い
夏の空気とは違う


名古屋の自宅からこの浅井町高山まで約三時間。
一宮、羽島、大垣、垂井、関ヶ原、米原、そして長浜..浅井。
酔狂な遊びを楽しむには時間が必要だなと思いながらペダルを踏んできた。

もう少し効率的にロングライドを..

そんなロングライドなんか、きっと楽しくない。
無駄に時間を使って遊ぶのが本当の贅沢なのさ..
そんなコトをぶつぶつ言いながら、ここまで来た。



この林道、道は良い。
道は良いが落石のガラや大水で押し流された砂や石はたくさんある。
ノロノロと上る程度なら回避は簡単にできるが...
先行した大型バイクがスリップして横転
悪い倒れ方をしたらしく1人じゃ起こせない..って
困った時はお互い様、こんな林道では出逢いは大切
僕もオートバイだろうが登山者だろうが誰でも声を掛ける、それはやはり万が一の担保の意味もある


でかいバイクだな..(汗
ライダーも挟まれなくてよかったよね
「よいしょ!」の掛け声と同時にオナラがでたけどスル―された
重かった..


この後、鷲を撮影してる(待機中)のおじさんに挨拶しながら少しおしゃべり。
色々、楽しい。
先程のライダーも無事に走って行ったから良かった。
怪我さえなければ良い。



見えてきた、じわじわと標高を稼ぐと背中に空が広がる。
そしてうっすらとびわ湖が見える。





鳥越林道 鳥越峠 びわ湖



鳥越林道の石碑。
この位置からでもびわ湖が望める。
標高1000m、上ってきた甲斐がある。

前回この峠に到着した時は雨と風がでていて、そそくさに退散している。
いー眺めだ..
独り占めー




峠を越えれば岐阜県。
見えるものは山しかない。






帰路は国道303号線、[道の駅 さかうち]を瞬殺(自販機、WCのみ利用)
揖斐川を下れば知った道に出るだろうと安易に考えて走行。

毎回、fromドアtoドア(おっと..語学力があるところを披露してしまった)のサイクリング計画は立案してGPS[eTrex20]にルート表示してあります。
ただ直前に練り上げたルートなら疑問を抱くことなく計画通りに走りますが、今日のルートは前回のルートと同一。
少々、疑問符が付くところを校正することなく今日の走行ルートにしているのが出来心を誘発させる。

違う道で帰ってみよう...
そんな時は迷う時がおおい...

その揖斐川から安八町で長良川に乗り換え。
堤防道路下にある専用自転車道を利用して[道の駅 クレール平田]まで..

ここまで来れば良く知った道。
濃尾平野最高~!と、云わんばかりに二割増しで快走(25km/h位)
av.を大台に上げることができた(汗)
恥ずかしくて書き残せない..


いい一日だった。



伊吹山 ハイキング
伊吹山ドライブウェイを利用して山頂駐車場へ..

息子を連れて軽くハイキングに行ってきました。


伊吹山 ハイキング
伊吹山ドライブウェイのゲート開放は午前8時から。
無理矢理、早起きして出てくる必要はな~い。
いつものサイクリングコースをトコトコ走って伊吹山まで
自転車遊びをするようになってから片道100km位の距離が妙に近く感じられる



料金所のゲートから山頂の[スカイテラス駐車場]まで17kmのこと。
ハイシーズンでないから混雑はなかった。
クルマですいすい..。




快晴、快晴。
自転車に乗って遊びに行くのも楽しいけど普段とは違う遊びもしたい。

伊吹山 ハイキング
山頂駐車場の標高は既に1200mを超えている。
ここから伊吹山山頂1377mまでの標高差を考えてみると実質の高低差なんて100mちょっと位のものなのかな?
大したことない。
暑くも寒くもない陽気が嬉しい。

そして駐車場からでも琵琶湖が綺麗に見える。
今日は良い一日になりそうだ。
気分が良い。



[西登山道コース]
伊吹山 ハイキング
こんな感じで整備されているから登山ではなくハイキング、散歩な感じ。

山歩きに慣れていない初心者の僕らには整備された『道』が、ありがたい。


伊吹山 ハイキング
ふむ?
なんだろーね?
花の名前も見える山の名前も知らない。
知っているのは、ここが伊吹山で見えるのが琵琶湖。
それは間違いがないはずだが。
よく知らない..

fc2_2014-09-13_22-27-56-601.jpg
すずらん?

fc2_2014-09-13_22-26-52-407.jpg



伊吹山 ハイキング
今日は、お気軽に車で登ってしまった。
今度は麓から登りたい。

fc2_2014-09-13_18-16-52-968.jpg


fc2_2014-09-13_18-28-46-098.jpg


fc2_2014-09-13_18-29-00-901.jpg


fc2_2014-09-13_18-29-16-094.jpg
ぐるりと360°見渡せるのは気分良い。
自分の脚で登りきったら、さぞや気分が良いだろうに..

子どもにそれとなく今度は『脚』で登るぞと伝えておく。


fc2_2014-09-13_18-29-08-517.jpg
山頂からの下りは[東登山道コース]
注意が必要とのアナウンスがされていた。
身の軽い小学生は、ひょいひょいっと下っていくが足元見てるんだか?
今日、歩いたコースは上り約1km、下り約1.5km。
この程度の距離で足が縺れるほど疲れるわけないと思う。


伊吹山 ハイキング


まだ昼前や、びわ湖まで行くぞー
長浜まで移動、移動..

話が長くて、まとまらないから残りはまた今度..


昨夜の天気予報では今日の午前中は雨の予報だった..





家の用事を前後逆転。
つまり午前中に所用を片付け終えてからライド開始。
この段取りでは距離は稼げないけど全く乗れないより良いし。

朝7時..空が高く快晴..
路面はまだ濡れている部分が見受けられるが、これなら6時発で乗れたんでないか?


距離は短め、三時間程度の予定。

庄内川堤防道路を上る。
信号と自動車の少ない道を選んで走る。

少ない信号で停車すると背中が焼ける感じがする。
今年、初めて感じる感触だ。
ジワジワと汗ばむ。
走り出せば汗ばんだ身体を風が優しく包む。
いい感じだ。


名古屋をでて春日井市、神領..そして高蔵寺。
ここまで来ると蝉の音が聴こえてくる。

雲の感じも虫の音も季節は秋に移りつつある。
台風は来て欲しくないな


定光寺[城嶺橋]から見る庄内川(土岐川?)は濁っていた。

この先にある激坂『定光寺の激坂 最大15%
軽く(?)捻るように上って行くか
平坦基調のサイクリングはもの足らない。
どこかに少~し上りを加えたい。
遅い、速いの問題ではなく足着き無しで上るのが楽しい。
それだけで満足。








先日、中軸からもげてしまったクランクの交換修理が完了したとの連絡を頂いたのでサイクルショップまで引き取りにいってきました。
【折れたダイレクトドライブ】


わが家にマイカーは1台。
昨夜から嫁さんが子どもを連れて郷に遊びに戻っています。








歩いて行くしかないよね..

チャリで走れば、ものの30分でショップに到着するような距離。
10キロ?ないかなの距離。

ランで行けば一時間だろ?
たいしたことないぜ!

自宅を快調に出発!

少し駆け足をする。
うん、順調に身体が重い。

駆け足を続けると横腹が痛くなる。
歩きに切り替える。
この区間距離500mくらい。

軽いランニングシューズなんて持ってないし。
ゴツくて重いトレッキングシューズっぽい靴
まぁ..シューズばかりが問題ではないが



fc2_2014-09-06_14-30-07-750.jpg
歩く、歩く、たまに走る..
そして歩く、歩く..ずーっと歩く..


fc2_2014-09-06_14-30-40-057.jpg
そもそも自転車を乗り始めたのは、1台のマイカーを嫁さんが使ってしまうと何処にも出掛けられなくて退屈だったから。

運動不足解消とか、速く走りたいとかではなく実用的移動手段確保の為。
そこそこ早く』『そこそこ楽に』『経済的に(?)』そして『暇潰し』が最初の動機。

自転車を1日乗り回せる体力はあるぜ!
ランニングの一時間なんて余裕だぜ!

錯覚、錯覚..
こんなに走れないものなのかね。
身体重いや。
ゾンビのように前進、、、行くも地獄、退くも地獄

歩いて歩いて..
二時間掛けてショップに到着。

足首痛い..

ここまでの苦難の道程を思うと自転車に乗って帰れる感激倍増。
自転車最高ー!
となる。
素直に嬉しくなる。






件の『クランク中軸破損』

特別、ショップで文句を言った訳ではなく。
折れたクランクをメーカーさんに送れば、以降の製品開発に役立てるから送ってあげてと伝えたくらい。
持ってたって邪魔だし。

そして同じ[OX801D]を買うから、次は折れないのを送ってねと頼んだだけ。

あと破損したBBを発注して帰宅。


そーそー簡単には折れやしない
そう思う


OX801D compact+ 
今回、スギノエンジニアリングさんには素早い良い対応をしていただきました。
感謝、感謝です。
そして店長にも感謝。
ありがとうございました。
浮いた修理代で冬用グローブ発注。


ox801d sugino
う~ん..
新品のセラミックBBの回りがまろやか~
気持ち良い。
クランクギヤの山が高いのか変速も気持ち良い。
スパッと極る。

それに、すり減ったブレーキシューも交換。
こちらも気持ち良い。
シューも一年使うと硬化するのかな?
全然、違う。



あっ..
SPDペダルもすり減ってきてるんだよね。
割れるまで使うつもりだったけど..
前々から店長に指摘されてる、早めに交換しようかな。




ダイレクトドライブ..

早い話、シマノのホローテック2に準じたスギノエンジニアリングOXシリーズの規格(Ids24)。

その中空構造のクランク軸が折れた。

折れたものは仕方がない。

昨今、いくら軽量高剛性を吟ったとしてもそれはレースシーンに限定された世界の話なのかもしれない。
人間が入力しうる最大トルクから必要な材質や構造を計算で弾ける時代。
そんな時代に開発製造されたクランク軸を折ってしまった。
自分の脚力が恐ろしい..
無意識で折ってしまったのだから意識的に『』を解放することができたら!
エネルギー問題解決だぜ!って



ox801d クランク 折れた


ox801d スギノ IDS24(ダイレクトドライブ) 破断


OX801D Compact Plus+
で、それは良いとして。

折れたからには代わりのクランクを探さなきゃ。
折ったのは前日、日曜日のライド。

昨日、帰宅してからショップに持ち込みました。
余分にお金は持ってないけど治さなきゃ走れない。
どうせ治すなら早目が良い。
金策はこれから..
何かないか相談してきました。

やはり自転車の『顔』となるクランクギアのデザインは重要。

クロモリには現行シマノの4アームのクランクは似合わない。
カンパも勧められたけどお高い、システムを入れ替える予定も予算もない。

消去法で考えても~
スギノ』か..
デザインは良いし、アウターリングの歯数を選べれるのは何といっても魅力がある。
確率論から2本連続折れないでしょう。
折ったら『本物』だと云うことで◎。

まっ

この次、折れたら..
その時はツーリンググレードの重くて丈夫そうなクランクセットにしよっと。

後日談...
【折れたクランク換装終了】歩いて引き取りにいく..

WHAT'S NEW?