Photo Gallery

OGK KABUTOから、今年2014年2月末日、新作ヘルメットの一部が発表されました。

うーん、待っていた。
昨年のこの時期も同じことを言っています。
ヘルメットとMTBシューズが欲しいとか何とか..
でも、2013年発売のkoofu(コーフー)は少しイマイチで見送り、一年待ちました。

そして今年2014年、新シリーズ発売と既存シリーズにも新色追加でラインナップが増えました。

そんな理由で、お店まで2014年カタログを見せてもらいに走ってきました。




カタログを見せてもらうとkoofuの新色は左右の色使いが違う..何故?
MS-2はハデなのが増えてる感じ..
もうひとつ、『ステアー』..まぁ悪く無いけど、MS-2のほうが格好良いかなー

まぁ、でもデザインより重要なのは頭とのフィッティングだし
被ってみなければ分かりゃしない。

店在庫のkoofuとMS-2を被らせてもらうとkoofuは側頭部が若干狭い。
MS-2のほうが余裕がある。
冬季にフェイスマスクをするなら余裕がないと被れない。

koofu選考落ち

欲しいカラーは白系が欲しかったんですよねー..以前から。

お店に在庫されていたのは[パールホワイト]
OGK kabuto MS-2
そのまま被って帰りました。



パールホワイト買うなら一年も待つ必要なかったとか..
仕事が早めに片付いたので少し回してきました。

サイクルジャージを着て回すほど距離を乗る時間はないし、計画もない。
なにも毎回、毎回100kmを越す距離ばかり乗るのが全てじゃないし。

空いた時間に普段着で流す

庄内川を上って行こう。

背中で受ける陽射しが暖かい。
仕事上がりの疲労と重なって眠くなる。


名古屋市守山区の竜泉寺迄。



帰りは向かい風、ネックウォーマーが無くても寒くない。
普段着の軽装備でも冷たくない。



こんな短距離なら強風だろうがなんだろうが楽しい。
下ハンを持って風に煽られフラフラ走行、楽しい。

新しいMTBシューズも調子いーぞー。

Wiggleを利用した海外通販でビンディングシューズを購入しました。
発注は先週の金曜日、手元に届いたのは翌週の水曜日夕刻。
世界を小さく感じる出来事でした。

ちなみに受け取りは嫁さん、放置されていたので僕が気が付いたのは木曜日の朝
ほんの数メートルの距離を認識するのに半日が必要でした
自宅を大きく感じる出来事でした


SH-XC50 MTBシューズ
[SHIMANO SH-XC50 MTBシューズ]
今まで使っていたのは[RT52]のシマノSPDシューズのツーリングモデル。
三本のベルクロで締めるのは一緒、今回はラチェット機能が付いている。

なんといっても名前に[XC]が記されているモデル。
クロスカントリーの競技志向のモデルか?
カチカチッと締め上げるのが格好良いが爪に通すのが面倒くさい、まぁ安く買えたのだから我慢か。

SH-XC50 MTBシューズ
このゴツいソールが良い。
心配していたのはクリートを留めるプレートが付属しているのか、否か。
写真じゃ見えないけれど内部にあります、よかった。

fc2_2014-02-21_19-27-01-416.jpg
クリートの位置。
感覚的に、こんな感じ、前のほう..
走りながら見つけよう。

fc2_2014-02-21_19-28-58-188.jpg
RT52とXC50
踵の高さが、こんなに違う。
歩きやすそうだ。
見た目のゴツさに似合わず、持ち比べるとMTBシューズのほうが軽量。

fc2_2014-02-21_19-27-34-082.jpg
問題はビンディングペダルとの相性。
PD-A600がキャッチできるか?

う~ん..
足裏の感覚が分からない..RT52ならペダルの裏表が見なくても感覚で分かったのだが..
ペダルをクルクル回転させながら押し込んでキャッチ..
慣れるのに時間が必要。

fc2_2014-02-21_19-28-04-442.jpg
器材変更で走りが変わる..なんてのは大して信じない人間です。
シューズを変える理由は歩きやすいシューズが欲しかったの一点。
ロードバイクにMTBシューズ、速く移動して楽に歩く。
ベストミックスだと思うのですが...

少し回した印象として
足元が軽くなって回すのも軽~い感じ、それにソールの硬さなのかな?力が入る、同じ入力でも前に進む感じ。

慣れてしまうと忘れてしまう感覚だけどね。

[フロントホイールガード&フットステップ]
前輪を受けるローラーの両サイドに脱輪防止のガードを増設するミノウラ:三本ローラーのオプションパーツ
そして足着き台のステップのセット商品。


ステップは自作しようかと考えていたけど2x4素材で作っても材料費は必要。
フロントホイールガードが同封されているなら作るより安い買い物なのかなと思い購入。


プルプル..


勘違いしてた..
持っている三本ローラーは『エリート』製だった..
久しぶりに海外通販を利用しました。

買い物は『MTBシューズ』
お値打ちなモノをwiggleで発見、少しサイトも使いやすくなっていた感じ。

SHIMANOのMTBシューズ。
本来、靴は試着してから購入したい。
でも、今と同じサイズのシマノ製品なら..大丈夫かな?


昨夜の€1.は139.8円でした。

€75.66×139.8Yen=10577円
しかし一晩経った今夜、シューズの価格は€86.46に値上がっていました。
良い買い物をしたぞ、うんうん。


問題はソールのゴツいMTBシューズと受け面の大きいロードタイプのビンディングペダルが合体できるのか?
う~ん..どーなんだろー?

まぁ、できなかったらSPDペダルも交換です。
割れ始めたペダルだから惜しくはない。

足元一新の第一歩
                                  
頬に当たる空気は、まだ冷たい..でも嬉しい





今日は昼から出勤。
遠出をするには勇気がいるし寒いし冷たいし、何より体が休息を欲している。
二度寝。
三度寝..は、横になるだけ。
カーテン越しに感じる柔かな光は先週末に訪れた寒気のそれではない。
春を感じる暖かさの光り。

少し乗って回そう。

名古屋市西区[庄内緑地公園]
一周1.5km位のサイクリングコースがある。
一眼レフも持っていく、太陽の光りが美しく感じるのは日の出から二時間位なのかな?
水面やフレームに反射する光りを見るのは好きだ。
表現できたら嬉しいのだけど技術がない。
勉強、勉強。

Testach
サイクリングコースをゆっくり数周。
とてもゆっくり...早朝ランの人達を縫うように走るのは好きじゃない。
じっくり噛み締めるように回す。

サイクリングコースだけど利用しているのはランナーばかり。
まぁ実際、ロードバイクなんかで走っても一周一キロちょっと程度ではモノ足らない。
飽きてしまう。

時間を掛けて遠いところへ走っていく..
時間が必要な贅沢な遊びなのだ。

縛られることのない時間が欲しい

十月桜 庄内緑地公園
春はそこまで...                              
明日(土)は降雪の予報がでています。
雪が積もったら遠乗りはできない。
でも、近くの公園へ夜明けの雪景色を撮りに行こうかな..とか、考えていたら仕事になりました
日曜も仕事、今週休みなし



メッキ部分やクランク、塗装の剥がれた箇所を中心に軽く拭きあげ。
ワックスに含まれる油分で錆防止になるかな?

シューズのクリートとの接触で傷だらけのペダル
傷が付くのは仕方ないけどねー
[PD-A600 片面SPDペダル]

クルクル回しながら拭きあげ~裏、表..
あれ?
変な感じ。
なんかムリに平らになってる箇所がある。



センターシャフトに並行に平らになってる。
特に中心は凹んでる。
クラックもうっすら入ってる。



左ペダルだから縁石にでも当てたかなぁ?

シューズも新しいのが欲しいから一気にシステムを入れ替えるチャンスではあるけれど...

欲しいシューズは歩けるMTB系のビンディングシューズ。
それにそもそも最近はビンディングシステム自体使ってなかったりして。
外して乗ってま~す
                                                                  
早朝から雨が止まない休日。
何処にも行けやしない..残念。

そんなシトシトと降り続けた雨も昼前に上がりました。
いまさら遠乗りはできないし、自宅にインフル隔離中の少年を保護している。
今日は全員で出掛けることもできないし独り遊びに行くのも気が引ける。
自宅で籠城です。

籠城しても腹は減る。
食料の調達を依頼されました。
目的地はスーパー、精肉売場。
「肉ブロック3本」






最短距離を走ります。

世の中、変わった人がいるもんだ。

河川敷のグランド。
普段の週末なら野球をしている人達で賑わう場所でテントを張ってる。
雨が降っているからテントを張るのだろうけど...
なにしてんだろ?


木と石組の水門





東に名古屋ドームまで走り折り返し。
名古屋城を経由してスーパーへ。

新しいスーパーの駐輪場はおもしろい。
フロントタイヤを嵌めるとロックされる。
ほー、盗難防止ですか?親切ですね、ありがたい..

肉ブロック調達、帰りに精算機に駐輪No.を入力~
♪♪♪
ロック解除
??
番号さえ入力すればロックが解除?

自前のロックも併用しないと盗まれるじゃん!
「~乗らないから~」
持っていってイーよ~

そんな言葉も一緒に頂きながら、少しよれっとした[クロスバイク]を手に入れました。
今週、時間があったので汚れを拭き取って注油、変速機の動きを確認。
問題なく変速
ペチャンコのタイヤも空気を入れ直す。
バルブもチューブも痛んでない。
米式バルブかよ...


引き取り直後、ペダルが無かったり。
足らないパーツは手持ちのモノで十分補えます。
片面フラットのSPDベダル[PDA530]が余っている、装着。
サドルバッグも着けてしまえ。
LEDライトも[GENTOS AX002]が余ってる、装着。



フロントトリプル×リア7段。
アルミフレーム、フロントサスペンション、アルミリアキャリア

豪華装備の割りに持った感じが軽い!
毎週乗り回しているクロモリの重さを再認識してしまった...テスタッチ、重いんだ
自転車って、こんなに軽いの?な感じ。


今日は天気が良かった。
堤防道路を少し走ってみる。
車重が軽いから漕ぎ出しが軽い。
スピードを伸せていく...
太いタイヤが走行抵抗になっているのかな?余り速度は伸びない。


でも、楽しい。


なにが?

気兼ねなく乗り回せるのが楽しい。

買い物している間も放置できる。
駅の駐輪場に置き去りにできる。
子どもと走り回るにも丁度よい。



昨今、機材や道路環境が良くなっています。
誰でも丸1日走れば100km、200kmは特別なトレーニングなしで走破できると思います。
結果、自身の走力の限界を知るには1日では足らないことに気がつきました。
アララ


それって、どーなの?

多分、見逃しています...
走る、前に進む、距離を伸ばす...
速く走れば距離が伸びる...
速く?は、ないけど焦って走ってる
もっと足下を見よう。
きっと近くにも素敵なモノがあったりして。




そんなコトを考えてみたり。

WHAT'S NEW?