Photo Gallery


知多半島と渥美半島に囲まれた海域の[三河湾]
その知多半島の先端に位置する[師崎港]
そして渥美半島の先端、伊良湖岬[伊良湖港]
二つの港を結ぶ名鉄海上観光 カーフェリー を利用して回る三河湾一周サイクリング。

年末の1日を楽しんできました。




前日、嫁の実家に年末の挨拶に訪問。
嫁実家は名古屋の南部にあります。
色々と渡すモノがあったようで、僕と自転車がはみ出でしまう。
仕方ない(嬉しい)名古屋を縦走、自走訪問。
嫁実家で屋根と布団を借ります。


翌日、早朝の出発時刻は午前5時前。
師崎港から出る午前8時35分始発のカーフェリーに乗りたい。
およそ港まで約60km、三時間の計算。

夜明け前に走り出す。
冷たい..
凍結はしていないけれど冷たい..
気温表示は0度を指していた。
朝食が足らない、体内に燃やすものが枯渇している。
コンビニで急遽、追加の朝食。


fc2_2013-12-30_20-32-53-744.jpg
装備は何時もと同じ、二灯ライトに赤色テールライト。
オーストリッチのフロントバッグ。

冷たすぎて速度が上げられない..
船の時間が気になる..

二十分前に到着、直ぐに乗船券を買いにいく。
年末の休みを利用して同じことを考えている人が他にもいるに違いない。
乗れなかったらどうしよう?遅かったか?

全く不要な心配でした。
僕の行動は酔狂なのか?少し自問自答。


fc2_2013-12-30_20-33-53-176.jpg
待っている時間が惜しい、早く乗りたい。


fc2_2013-12-30_20-34-16-908.jpg
乗用車が数台、自転車1台。


fc2_2013-12-30_20-34-43-332.jpg
四十分の乗船。


fc2_2013-12-30_20-35-00-478.jpg
接岸してハッチが開く瞬間はワクワクする。
非日常の時間だ。
今日のライドが始まる。





fc2_2013-12-30_20-37-31-324.jpg
伊良湖岬の灯台、恋人の何とか?
椰子の実の何とか?
もちろん、回ってきたけど..ねぇ。

そんなことより、海を見てのライド。
久しぶり、嬉しい。


fc2_2013-12-30_20-38-00-860.jpg
県道に回ったりサイクリングロードに復帰したりで忙しいけれど、県道からでは海がよく見えない。
海風に当たりながら流して走るにはサイクリングロードのほうが気分がよい。

そんなサイクリングロードも赤羽根ロングビーチの先まで。


fc2_2013-12-30_20-38-26-832.jpg
冬用のウェットスーツを買ってまでサーフィンに通ったのは昔の話。
懐かしいロングビーチの入口風景。


fc2_2013-12-30_20-38-45-187.jpg
蔵王山も上って行く。
結構、この山は走り甲斐がある。
フラット基調の海沿いルートだけでは、もの足らない。
ヒルクライムは好きじゃないけど上るのは嫌いじゃない。


fc2_2013-12-30_20-39-17-560.jpg
道の雰囲気が良い。


fc2_2013-12-30_20-39-41-888.jpg
山頂の手前に展望台、三河湾が見える。


fc2_2013-12-30_20-40-09-343.jpg
もっとデジタル一眼レフを使いこなしたい!
生の眼で見てもガスっていたけど..
もっと海の『』を表現できたら..
もっとハッキリと撮ることが出来たら!

素敵だと思う..


fc2_2013-12-30_20-40-29-809.jpg


fc2_2013-12-30_20-40-53-448.jpg


fc2_2013-12-30_20-42-26-695.jpg


fc2_2013-12-30_20-44-00-306.jpg


fc2_2013-12-30_20-44-35-630.jpg


fc2_2013-12-30_20-44-59-567.jpg


fc2_2013-12-30_20-45-25-222.jpg


風が強い
お腹が減って速力が上げられなかった


でも、楽しかった。
久しぶりに1日を満喫できた。

次はどんなライドをしよう?
地図を見て指でなぞる
そして『線』を引く
その作業から始めよう。
この先に続く道を想像する
このワクワク感が堪らない!


今年が終わる?
今年を振り返る?

そんなに枯れちゃいない..
そんなコトより今、目の前にある道を進む..
ここに行くぞ!
そんな胸踊る目的地が見つけられないまま朝を迎えました。

そんな朝は起きられない..

午前5時には出発して、気乗りはしないけど山の方へ向かう予定でいました。
内容は100km未満の1000mUPの内容。
ダメだ..ワクワク感のないルートは起きられない
二度寝して目を覚ましたら午前6時。

今日はshopの走り納め走行会がある、そちらに参加しよう。
今年、お店の走行会に参加するのは初めて。
昨年の走り納め以来、一年ぶり








shop集合後、出発。

路面凍結で転倒者が続出..

怪我しなくて良かったよね。
年末に病院送りでは笑い話にもならない。

引き返して今年の走り納め終了。



僕は明日も乗ります。                                                      
ポストにAR中部さんからの封書が届いていました。
中には300kmブルベ完走のブルベカードと認定メダルが入っています。


ブルベカードとPCで買い物したレシートも同封。

足らないんですけど..?

封筒を持った瞬間から軽くて薄いとは思ってはいたけど..

認定メダルがない!



底が抜けてるよ。
あ~あ~

取り敢えず郵便局に連絡。
見つかると良いけどね。

[MAVIC キシリウムエリートS]
[continental グランプリ4000S]

昨年、この時期にタイヤ交換をしています。
700の25c、銘柄もそのまま。
僕にとっては乗り心地と嵌めやすさが重要。
グリップは良いし、固くて滑ったこともない。

現状のタイヤの様子では、まだ2000km位はいけると思いますが薄くなったタイヤでロングライドしたくない。
余裕を持って交換です。
冬の気温の低い状態でも新品ならゴムの柔らかい状態で乗れる。

一年乗って紫外線や熱で硬化し柔軟性が失われたゴムはグリップ性能も落ちているだろうし突起に載った際には貫通してしまう。
つまり、パンクも起こりやすいかもしれないと思う。



一年、7000km位でしょうか?
6000は走ったと思うけど走行管理をしてないので分かりません。
手で回して回転が重ければO/H。
手で軽く回す。

問題なし。

キシエリはシールドベアリングを使っている。
だからハブベアリングは基本、全交換が前提だと思う。
グリスアップはしない。
WH-R500の頃のカップ&コーンとはメンテの方法が異なる。


fc2_2013-12-25_21-58-42-100.jpg
リアはフリーがあるので、こちらはMAVICの純正オイルを注油。
Amazonで購入。



事前の勉強では同一サイズのアーレンキー(6角レンチ..職業的には6角レンチと呼ぶのが自然)を使うとかあったけれど..

使ったのは17のスパナ。



もっと汚れていると思ってた。
空転時のラチェット音は大きいと云うほどではなかった。



フリーケースを外す際に『』を飛ばさないように注意..と、云うのも事前の勉強。

でも、問題なし。
難しいことは何にもない。



』を外して乾拭き。
純正オイルを『』の収まる凹部に注油。
フリーケースの内部にも注油。
サラダ油な感じの粘度。
なので多め、不要なら流れ出るし必要量は表面張力分で適当に残るでしょう..
適当。



組んだ『』を軽く押さえながらフリーケースを落としていく。
それより組み上げの際にフリーケースを押さえるナットに、ここも適当にシマノのグリースを塗っておいた。
内部浸水防止の防水になるかな。



ギヤやスペーサーの汚れを拭き取りながら組み上げ。

一瞬、スペーサーの順番がわからなくなった、余った。
いや..余ったと云うより一番奥のモノの順番、どっちが先かで混乱
シマノのHPで展開図を確認。
余っていたのはMAVICの用意したスペーサー。
抜くことで11速対応になるのだと思う。


しかし..締め付けトルクが適当。
素人の適当は大概、締め付け過ぎになるんですよね。


タイヤも交換、フレームに組み込んで空転。

おー

新品の時より静かなんじゃないの?
自宅を出発したのは午前4時。
空に雲がないのか星が綺麗に見える。
今日は良い一日になる事でしょう。




パールイズミのウインドウブレークジャージの上下。
反射素材のついた防風ベスト、シューズカバー、目出しキャップ。
真冬フル装備。
防風ベストは初めて使用するもの。
腕は冷たいけれど体幹を冷やさなければ何とかなるものです。
汗冷えよりはよい。

fc2_2013-12-22_12-40-51-806.jpg
路面の凍結さえなければ心配ない。

前に進もう。

fc2_2013-12-22_12-40-36-692.jpg
デジイチは肩掛け。
LEDライトはcateyeの540と340。
少し340は光量が足らないかな、540をもう一つ買ってもよいかな。

多度町にはいると雨がぱらつく。
多度大社前を通過して少し走る。

いなべ(員弁)まで走ると雨が強くなる。
無視できる降りじゃない。
フロントバッグからレインウェアを取り出して着込む。
GF富山に参加した際に参加記念として貰ったモノ。
雨が降るなら乗らないのが前提だから自分じゃ買わないモノだ。
サイクル専用のレインウェアはやっぱり良い。

fc2_2013-12-22_12-41-53-554.jpg
今日の目的地は酷道で有名な[国道421号線]石榑峠を目指すもの。
今、現在は国道としての峠越えはなくなり石榑トンネルとなっている。
峠を目指すのはマニアだけ..僕はマニアじゃないけど
トンネルは以前に琵琶湖に行くために深夜に利用している。
峠自体を目指すのは初めて。

楽しみ、楽しみ。
冷たい雨は降ってるけど。


民家も無くなり山道へ入る。
fc2_2013-12-22_12-42-37-525.jpg
何時から往来する人々を見届けていたのかな?
僕は通りすがりのサイクリスト。
その中のひとり。


fc2_2013-12-22_12-44-09-713.jpg
多度町から見た背後の東の空は明るくなりつつあった。
振り返って東の空を観る..
雨雲だ。
頭上の空は黒い雪雲だ。
雨は小粒なナニかに変わる。


fc2_2013-12-22_12-44-58-731.jpg
ぱらぱら..
フロントバッグのマップケースに霰が散らばる。
クルマは走ってこない。
登坂車線を上る。
路面がみるみる白くなる。


fc2_2013-12-22_12-45-18-065.jpg
登坂車線が終わると[石榑トンネル]
目指す峠は左に見える道。

fc2_2013-12-22_12-46-02-926.jpg
強く踏み込むと後輪がスリップする。

fc2_2013-12-22_12-46-24-549.jpg
少し上るとゲートが閉ざされていた。
助かった..
僕は勇気ある決断ができない性格。
決めたことはやり遂げるけど、それが裏目にもでてしまう。
助かった..

でも、来年に宿題を残してしまった。

fc2_2013-12-22_12-46-40-445.jpg


fc2_2013-12-22_12-47-16-251.jpg


fc2_2013-12-22_12-47-34-450.jpg


fc2_2013-12-22_12-48-14-520.jpg
振り返ってゲートを見る。

fc2_2013-12-22_12-48-44-823.jpg


fc2_2013-12-22_12-49-02-887.jpg
来年、暖かくなったら来よう。



〈112km up830m〉
デジタル一眼レフを購入して3ヶ月

フィルムの頃なら24枚とか36枚?のフィルム一本が二個、三個と溜まったら現像に出しに行ったものです。

写真

昔よりカメラを持ち歩く機会は増えはしましたがモニターで視るばかりで焼き付けて観る機会は減ったようです。

そしてデジイチ購入から3ヶ月、気がつけば二千枚..
家族写真を店頭のパソコンで確認しながら、自分の分も数枚プリント。


時代が時代だからプリントするコト自体が古いのかも。

でも、空に透かして視ても内容は分からないSDcardやDVDなんかのデジタルデータは一瞬で消えてなくなりそう。
色々なサービスが現在は混在していてクラウドデータとして保管してくれたりするけど、一括で管理をしてるワケじゃない。

スマホで撮影した映像データなんかは勝手にfbに移行してる感じ。
手に負えません。



家族の写真くらいは焼き付けて残しておきたい。
次年度(2014年)参加予定はエントリーを済ませたBRM104 静岡200km、BRM315 中部200km
オダックスランドヌール中部
さん
オダックス ジャパン静岡さん
共にコース概要だけは公開されています。

年末、それなりに忙しくモチベーションが下がり気味。
今週も忙しい..
走ることを忘れてしまう前に..
その道を..走るイメージを思い描きましょう


公開されている内容から推測してAR中部さんのBRMをルートラボで引いてみました。
AJ静岡さんはルートラボに公開済み。


3月の話しだから慌てるコトじゃない。
だけど、大事なのはイメージすること。
想像すれば、何が必要か、何をすべきか、何に注意すべきか、が見えてくる
そして多分、今必要なことはブログを更新してる場合じゃなくて仕事を片付けるコトかな

fc2_2013-12-17_18-07-30-184.jpg
軽~く、適当に一筆書き..
獲得標高2800m..ふーん、岩村200kmよりは少ない
過去の経験から思い出すのは飯田街道を飯田市に向かって走った道、あんな感じかな..
地味に削られる感じの内容かな?
治部坂峠まで行かなくて、この内容。
時期的に雪が怖い。
それに多治見市を通過するのに時間が取られそう。


だけど..挑戦的なルート
これは楽しめる





静岡さんの『いちご200km』は獲得標高低め。
次年度のBRM104は日本平パークウェイを上らないから楽になった感じ。
代わりに三保の松原に行ける。
楽しみ。
fc2_2013-12-17_18-53-11-394.jpg
ペットネームのいちごラインを走るのも楽しみ。
お姉さんが呼び込みしてるのが楽しい。
今年は立ち止まって写真を撮れなかった。

でも、デジイチを持っていくつもりだから今度は沢山、立ち止まろうかな。
僕の後ろに付かないで下さい、お願いします。

fc2_2013-12-17_18-12-31-258.jpg
大崩海岸沿いの通行止めで復路は迂回ルートになってる。
往路で利用した東海道を復路にも走る内容。
すれ違うランドヌールも多いことでしょう。


静岡、1月でも暖かいし天候にも恵まれる筈だから楽しみ。
中部さんのルートに比べたら楽チンだし。
それになんと云ってもトランポで行くから200km走るだけ。
遠足気分のサイクリング♪



fc2_2013-12-17_18-19-27-308.jpg
大崩海岸沿いを走る県道静岡焼津線は、この辺りのハズ。
見晴らしは良く交通量も少なかったので快適に走れた記憶がある。
走れないのは残念。                        

あら..中部さん、200kmの申し込み始めてたのですね。
静岡さんの『いちご200』にばかり目がいっていました。
そして、それは今週末のエントリー開始の話し。

AR中部さんは年内に申込を開始すると告知はされていましたが唐突でした。


次年度(2014)は参加者多数を捌くため同一コースで土、日曜日の二日間開催。
中部さん太っ腹です。
走るなら初日の土曜日、BRM315にエントリー。

エントリーには保険の証券番号が必要になることは予想されたので『写し』は手元に用意してあります。
問題なく必要事項の入力。
カード決済で終了。


次年度は何処に連れていってくれるのかも楽しみの一つ。
中部さんは毎年、違います。
僕は亀山200、岩村200を走っています。
今度は何処だろ?

郡上とかひるがの方面に行きたいな(行ったことないから)
【はじめての単焦点レンズ】
smc PENTAX DA 50㎜ F1.8



デジタル一眼初心者です。
幼稚園の運動会を機会にPENTAX [k-30]ダブルズームキットを購入しました。
運動会など距離のあるイベントにはキットレンズの望遠[55㎜-300㎜]、普段使いには[18㎜-55㎜]で撮っています。

そして最近は自転車遊びにも持ち出しています。
すいません、逆でした..
自転車を撮りたいから買いました、あとの理由は言い訳です

そこで見たモノを撮りたい。
そう思うからです。



何枚か撮っていると欲が出てきます。
まぁ、それが技術なのか機材なのかも理解できない程に初心者なのですが。

一眼レフカメラの醍醐味。
レンズ交換です。

【はじめての単焦点レンズ】

焦点距離?えふ値?
ナニソレ?
焦点距離の選定は、標準ズームレンズの使用のなかで一番良く使う距離がソレだったから。
APS-C機は1.5倍?
そんなコト言われても分かりません、困ります。
35㎜が人間の[画角]に近い?
見たモノ全てを収めたいワケじゃないし..
35㎜広角で撮ると入れたくないモノまで入ってしまう。
そんな理由で標準ズームレンズの最大ズーム位置の55㎜で使うことが多かったからです。
F値?ふーん。。小さい方が明るいらしいねぇ..くらいの話。


自分が求める撮りたい写真のイメージ。
それは透明感..
今まで以上の透明感。
ナニソレかも知れないけど、言葉を知らないから透明感なのです。



同じ道を走るのが楽しみ

何度も走った同じ道を走るのが楽しみです。

このレンズを通して視る風景
それが楽しみ
                                                      
本日、早朝から仕事。
師走なりに慌ただしく動いております。




遠出はできませんでしたが、軽く脚回し。
子どもも道連れ、天日干ししなきゃ。

fc2_2013-12-07_15-20-50-894.jpg
デジイチはたすき掛けにして持参。
う~ん..モード設定はAuto、一枚をバサッと撮るには楽ができるけど。
欲を言えば透明感?と、云うのかな。
もう少し透き通るように写したい。
ホワイトバランスとかの設定を変えるのかな?
う~ん、よくわからん。

そもそも日陰だから暗いのかな。
そろそろ単焦点レンズが欲しい、35㎜にするか50㎜にするか
50㎜かな..悩んでます



fc2_2013-12-07_15-22-43-289.jpg


fc2_2013-12-07_15-23-56-568.jpg


fc2_2013-12-07_15-23-29-707.jpg
【名城公園】


昼を跨いだのでパン屋さんで昼食を調達。
fc2_2013-12-07_15-24-33-564.jpg


長男、次男と乗り継いで四年乗っている自転車のシフトワイヤーが断線しつつあったので帰路に近所の自転車屋さんに寄り道。
預けて帰るつもりがサッと良い仕事をしてくれた。
さすが、この地域では最古の親父がいる自転車屋。

今のようにスポーツ自転車専門なんて店ができる前から営業してるだけはある。
在庫がスゴイ、僕は見てもわかんないけど。

ユーレーのメカなんて所謂、ビンテージ物なんじゃないの?
あっ、違うか..
この店では現役の品か。
fc2_2013-12-07_15-25-03-793.jpg
時間の止まった自転車屋さん

単純に物欲が涌きあがります。
飾ってあるランドナーとかクロモリフレームとか..
昔は沢山、販売したんだろうな..


年初に参加したオダックスジャパン 静岡BRM106 いちご200kmの認定メダルが届きました。

忘れてた..
着てなかったんだ、手元に有るものだと思ってた


認定メダルと一緒にブルベカードも返却。
カードには完走に要した所要時間も記されています。
覚えていた所要時間と全然違う。
そうだったんだ..
ふーん..な、感じ
当日、自宅で夕御飯食べてるんですよね


2014年も走り初めに[いちご200]は参加するつもりです。
静岡、暖かいしね。   
     
fc2_2013-12-01_13-38-24-855.jpg
自宅を午前4時に出ました。
上下ともにパールイズミのウィンドブレークジャージ、ネックウォーマー、シューズカバー..
今季初の真冬装備。

それでも手足の末端が冷たい..
夜明けまでの我慢だ..

fc2_2013-12-01_13-40-39-526.jpg
木曽川を渡る。
名古屋から岐阜県に走る、街を抜けたり川を渡る度に空気が入れ換わるかのように冷たく感じる。
いや..冷たくなるんじゃない、体内のエネルギーが消費されて体温を上げるための燃料が涸渇しつつある。
特別、早朝の闇の中をガシガシ漕いでいる訳じゃない。
せいぜい20数km/h、夏のライドよりエネルギーを消費しているようだ。
美濃加茂市の隣、川辺町のコンビニでコンソメスープと肉まんで朝食。
身体が冷えすぎて量を食べられない、食べなきゃダメなのは分かってるけど。


fc2_2013-12-01_13-41-14-745.jpg
この手前に[道の駅 ロックガーデンひちそう]がある。
さっき休憩したのでスルー
県道64号線を行く。
気温は2度か..
標高の高い方へ向かうサイクリングも、そろそろ終わりですね。

fc2_2013-12-01_13-42-00-690.jpg
今日の目的地[袋坂峠]は古道の飛騨街道の一部だと云う峠。
国道41号線ができるまでは、この袋坂峠を越えて物資や人々が往来したそうです。
そして難所とされた峠にできたトンネル。
袋坂トンネル
今日の目的地は、古来の道を走ります。
つまり~写真、左!

fc2_2013-12-01_13-42-41-293.jpg


fc2_2013-12-04_22-15-10-665.jpg



fc2_2013-12-01_13-43-30-135.jpg


袋坂峠
いい道、そしていい峠です。
僕にとって


袋坂峠
峠を抜けて見える風景の中に..
御嶽山
あぁ..素晴らしい峠だ

fc2_2013-12-01_13-45-50-871.jpg
なるほどねん


袋坂トンネル
ここで生活をする人間でない『僕』にとってはトンネルは不要。
生活をする人には必要だよね。
トンネルは全く覗いていないので判らないけれど~
この袋坂峠を含む古道の距離は長いです、だから面白い
でも..なんで昔の人は、もっとショートカットルートを開発しなかったんだろう
昔々だったからかな



fc2_2013-12-01_13-48-08-718.jpg
村外れには災厄を村に持ち込まないよう祈願した石仏や石碑があったりする。
見付けると嬉しい。
旧道を走る楽しみのひとつ。


fc2_2013-12-01_13-47-49-776.jpg
三つ目の峠越えが、ここから始まるかと思うとワクワクする。
袋坂峠、少合峠、間見峠..

fc2_2013-12-04_22-14-20-238.jpg
え~と..あと、二つ位越えてきました。
鯉下峠でした、もう一つは..なんだろ?


fc2_2013-12-01_13-59-46-097.jpg
袋坂峠に向かう県道で見かけた[お地蔵さん]
ほのぼのとした感じが何か嬉しい。
帰路に立ち寄ってカメラを構えていると散歩中のおじさんに話し掛けられる。
自転車を見て何処から来たのか、何処へ行くのかを訊かれる。
地の方とお話しするのは楽しい。


fc2_2013-12-01_14-00-55-157.jpg


fc2_2013-12-01_14-01-25-050.jpg






《GPS124.5km UP1280m》

WHAT'S NEW?