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ロードバイクを車に積載する時、どうされていますか?

ウチの車にはキャリアはついていません。
それに僕が自由に使えるクルマ、そのものがありません。
自転車は自由に乗れますが、自由に使える時間がありません

実家のクルマを含めて空いているクルマを借りております。

クルマに合わせて、寝かして運んだりバラして運んだり...
寝かしてもバラしても占有面積は余り変わらないような気がします。
クルマのトランクに収まるだけですね。

車内(ワゴンタイプ)で縦て運べたらいいなぁと考えた次第でございます。
キャリアメーカーのモノは価格が高い!
CBあさひにいいものがありました。

DELTA bike hitch フロントフォーク マウント

《DELTA bike hitch ¥2079》
フロントホイールさえ外してしまえば、全長は短くなるし
クイックリリースを利用した脱着なら簡単、安心です。
このステーを2x4などの木材に固定すれば完成です。

午前中に仕事の下見もしたし、準備もしたし...
少々、自由時間があります
適当工作の時間です


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以前、購入したウリン材の1x4
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適当な長さにカット
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ボルトの長さを確認して...
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ボルト径より、適当に太目の穴を明けて...
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平ワッシャーより適当に大きめの穴を明けて、深さは平ワッシャー+スプリングワッシャー+ナットが隠れる位の深さで...
DELTA bike hitch ロードバイク車内積載マウント
はい、完成!


でも、このフォークマウント
ホイールについているクイックリリースと違い、起こしてロックはできません。
普通にボルト、ナットで締め上げる構造
クイックではありません。


まぁ、クルマの中で倒れなければよいのです。
ウリン材を使いましたが、堅いけど繊維方向に割れそうなの感じがします。
こんな使い方ならパイン材の2x4がよかったかなぁ?
CBあさひからお中元が届きました。
サイクルメール あさひ

中身は...
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そうです、『オーストリッチ 超速FIVE 輪行袋』
縦型輪行袋 #220を予定しておりましたが、急遽変更
#220が、発注時点では欠品しておりました
夏休みです、輪行袋も人気のモノからなくなるのかもしれません
他で購入してもよいのですがタテ型#220を経験したら、次はこれかなぁなどと勝手に想像していたモノです
それならば、第二候補の購入です
まぁ、未経験者が最初からベストチョイスができるとは考えてはいません。
色々と試してみたいものです。

超速FIVE オーストリッチ 
どうやって運ぼうかな?

しかし、大きいですね。
輪行袋を携帯して運ぶための袋が必要になりそうですね。

超速FIVE 解放

展開しました。
フロントホイールを外すだけで収納させるのです。

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広々しています、オルトリーブのサドルバックも装着したままでいけそうですね。
オーストリッチ エンド金具 フロント
同時に購入したオーストリッチ
エンド金具 
フロントもリアもホイールを外すとフレームの強度が心配です。
エンド金具は必須アイテムです。


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エンド金具、装着!

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フロントホイールを付属の袋に入れて

オーストリッチ 超速FIVE 輪行袋
自転車本体を寝かして、ハンドルは90度きります。
常時、この状態ではシフトワイヤーなどにかなり負担がかかりそうですね。

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フロントホイールをフレームに載せて、付属のベルト一本とホイール収納袋のベルトを利用してフレームに縛ります。
二点での結束では、すこし不安定です。
やはり、安定させるには三カ所で留めたいです。
後日、100均でベルトを追加購入して再度、練習します。

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ファスナーを締めてみましょう。
オーストリッチ 超速FIVE 輪行袋
立て掛けてみます
超速FIVE 立てかけ姿

このかさばる輪行袋を使ってみようかな?と思ったのは、この倒立状態を維持できるのならば電車の中でも周りにご迷惑をかけないのではないかと思ったからです。

横持ちから縦持ちに姿勢を変えた瞬間、袋の中で何が起きているかは考えないようにします
ホイールの安定的な固定を考えないと...

横持ちでの移動を考えた輪行袋です。
底面は二重になっています、縦持ちにするのは想定外です。
フレーム本体に通した肩掛けベルトも横持ちを想定。
まぁ、駅構内から電車内まで移動できればよいのです。
何kmと移動するなら袋に入れずに乗って移動です。
横持ちでご迷惑をおかけする状況ならば縦て抱きつくように運ぶつもりです

オーストリッチ 超速FIVE 輪行袋
最近のサイクリングの行動距離は、およそ100km超です。
しかし、それは往復100kmであって片道距離ではありません。

もっと遠くに行ってみたい!
どこまで行けるか試してみたい!
サイクリングの道中を楽しみ、余裕のある計画を考えた時、電車を利用した輪行は可能性を広げるモノになるのでしょうね。

夏休みの一日を自分の為に使えることを夢見ております。


2013年 【mont-bell コンパクトリンコウバッグ】購入しました

《GPS実走行 56.8km》

今日は4時に目が覚めましたが、夏至を過ぎております。
少し前なら、4時には明るくなりつつありましたが確実に日は短くなってきていますね。
5時に再度、起床
外を見ます、路面が濡れています、雨も少々...

今日は無理かなぁ
ぼーっと、しておりますと子どもたちが起き出してきます。
7時からのテレビを子どもは毎週、楽しみにしています。
ゴーオンジャーから今なんだっけ?ゴーバスターか?
キバからフォーゼ
朝の一本を見終えると嫁さん起床
「雨、降ってないよ、いかないの?」の一言
子どもはテレビに真剣

僕にしてはスタートがかなり遅め
まぁ、軽く行きますか
空気を入れて、昨日購入のアソス シャーミークリームをレーパンのパットに塗り込みます

塗り込んだレーパンを着用すると...

何かスースーするような?
温かいような冷たいような不思議な感じ

家族の無関心を背に出発です!

今日はショートの一本を
名古屋市北部を流れる香流川(かなれがわ)を上流へ

名古屋を抜け出し日進市を走ります。

愛知池です、漕艇場があり今日も皆さん練習中
大学も近くに何件かありますので環境は良いですね。


目的地は此処です、愛知牧場
乳搾り体験、トラクター乗車、乗馬?(引き馬)
僕も来たのは初めてなのですが、今度は子どもを連れて来たいです。
警備のおじさんも親切、自転車置き場を案内してくれました。

東名高速 東郷PAからも人の出入りはできて、ここ愛知牧場まで降りて入場できるのですよ。


少々、時間が早いので売店はオープン前
自販機で愛知牧場牛乳を購入しようにも在庫切れ
カフェオレで我慢です


帰宅途中の愛・地球博記念公園(モリコロパーク)の観覧車
最近、サイクリングコースが開設されました。夏休みに子どもとサイクリングでも
あの万博は一体何だったのだろう?
万博とは?考えさせられます


11時には帰宅の三時間半のサイクリング
家族は...
コメダ珈琲でモーニング

アソス シャーミークリームは...
短距離での使用なのでインプレには足りませんが
良いかも、150km位乗っての使用感を見てみたいですね。コレならいけそうです

これから夏休みにはいります。
が、休みは家族サービスと仕事が再び忙しくなるので自転車遊びは暫くお休みです。

皆様、熱中症にはお気をつけください。
アソス シャーミークリーム
《assos アソス シャーミークリーム》
「お尻の皮がムケました~」
fizik フィジーク アンタレス vs の溝の崖部分が、100km超のサイクリングの際に僕のお尻に少々の悪さをしたことを店長に相談。
「これ、使ってる~?」
でてきたモノは、[アソス シャーミークリーム]
うむ~、存在は知っておりましたが...
僕はサンデーサイクリスト、そんなに本格的なモノは大袈裟な感じがして要らないのかなーと考えてました
説明では
レーパンのパット全体に塗ってね
ケチらず、全体に
ベトベトしてたらどーしょーなんて事を考えつつ購入、サドルを新調するよりやれるコトからやりましょう。

assos  アソス シャーミークリーム
開けてみました。
指で軽く採ってみました。
あっ…
思ったよりサラサラしています、ベトベトすることは全くなし
あぁ、コレなら肌とパットの滑りが良くなって擦れることがなくなるかも?
期待してます。

specializedのSPORT MTB シューズも試着
履き心地が現在使用中のシマノSPDシューズよりいい感じ。
シマノ42インチ スペシャ42インチ
少しシマノのほうが幅広く感じられるのがスペシャライズドは横幅もピッタリ

だけど

けれども

壊れた訳でも、痛い訳でも有りません。
新しいのが欲しいだけ...

コレは我慢、我慢

我慢でござる

〈GPS実走行 128km〉

5時に起床。
日本も亜熱帯化してきているのでしょうか、雨の振り方がシトシトからスコールのような短期集中、局所的になっています。

まぁ、おかげさまで今日は遊びに走れますが...

さて、今日は岐阜県揖斐川町谷汲 「道の駅 夢さんさん谷汲」を目指します。

木曽川を馬飼大橋で渡ります。

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大雨が降った後です、かなり濁っています。

木曽川の次は長良川を南濃大橋で渡ります。
ここには「道の駅 クレール平田」があります。
この堤防下には、平田クリテリウムが開かれるコースがあります。
一度、見にきました キッズクラスのレースは見ていて面白いです。
大人レースは...
心臓に悪そうで...スピード出すと危ないよ~
女性レースは...
いいですなぁ
ゲレンデで見る女の子が可愛く見えるのと同じですね。

ここから先は、堤防道路を走りつづけます。
今日は西からの風が強く吹きつけます。
少しずつ体力を消耗します

パナソニック ソーラーアーク
パナソニック ソーラーアークです、不良品?(表示問題 サンヨー時代の話です)のパネルを回収して作られています。
中身はないのですよ。

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墨俣城
秀吉、この頃は藤吉郎ですね、木下藤吉郎の一夜城。

太閤記などを読むと長良川上流で切り出した木材で一夜にして砦を作ったとか。

お城のイメージは人それぞれ、僕はコンクリート造りの城より犬山城のような山城が好きです。


この先、長良川と揖斐川に挟まれる本巣郡を横切ります。
ルート作成時には気にしませんでしたが、旧中山道を走っていました。
サイクリングで走るには旧道は雰囲気があって良いものです。



根尾川です、堤防道路は単調でお尻が痛いのを思い出してしまいます。

樽見鉄道樽見線の電車が一部併走、追いつけません。当たり前か、ローカル線でもロートル違いますから




ぁあ?
今日も開店前...


休憩、補充をしてから帰宅のつもりがぁ...
心の奥でコトリと何かが落ちました

さぁ、帰宅です、早く帰りたい(此処までで70km、気持ちは帰宅ですが70kmあります)


東ノ山トンネルを抜け、揖斐川町へでます。
お茶畑がキレイ、イビ茶です。
そして揖斐川 堤防道路をひたすら下流へ

太陽が直上に昇りつつあります、堤防道路は日陰がない、信号もない、自販機もない早く帰りたい
大垣大橋を渡り、県道18号にて羽島市、尾西市を通過

一宮市は190号で稲沢市へ
桜の時期は特にキレイな五条川まで来ると、現実世界に帰って来ます。

今日は、近所の神社の夏祭り。

長男坊は友達と行くようです。
小遣いが欲しいとのこと...
小遣いいるのか! 定期的にあげてませんけど
まぁ、無駄遣いも勉強です
人生の道のりに無駄はありません
遠回りに過ぎません
あっ!僕も欲しいモノがあったなぁ
買っちゃおうかなぁ

少しずつ、親の手から離れていきます。
少しずつ、少しずつ...

幼稚園の七夕祭りの様子を思い出します。



今日はノーパン走行(レーパンは着用)、少々涼しいですなぁ~
それでも問題発生!



皮がムケました
前なら問題にはなりません
後ろです、違います、タマ違います、お尻です
嫁さんに写真を撮ってもらい確認致しました



アンタレス vs 皮がムケました

fizik アンタレス vs 尻の皮
谷間の手前の崖の部分が良くないようです。
負けました。
100kmちょっとでムケたら200kmで出血、300kmで...
あぁ不能に...なったりして
昨夜、自転車屋の店長さんから連絡がありました。

展示会があったようで僕が発注した ホイールの件でした。

2013モデルの入荷まで二、三ヵ月かかるそうです。
現行モデルなら納期が少し早まるようです。「ど~しますぅ?」の連絡

この遊びとは永く付き合いたい。
焦りません、待つのも良いものです。
ネットで捜せば在庫品なら即入手できる時代です。
が、お店で買う理由はあるのです。
価格、在庫だけではないのです。
店長のお店から買いたいのです。


さて、それならば手持ちの道具の手入れをしなければいけませんね。

タイヤを購入してから初めてのローテーション continental Grand Prix 4season はサイドが柔らかいので外しやすくハメやすい。
出先でのリカバリーがし易くてよいですね。
グランプリ 4シーズン タイヤレバー

タイヤレバーも二本で外せます。


パナレーサー ポリウレタンリムテープ poly-lite

以前、買っておいたパナレーサーのリムテープに交換
シマノのリムテープよりかなり柔らかい。
ポリウレタンだからかなぁ?
対してシマノはカッチカチ

しかし、待ち遠しい...
自転車遊び
乗ってヨシ (走る楽しさいっぱい)
イジってヨシ(手を加えていく楽しさ)
家計にもヨシ(初期投資さえ終えれば自転車です、クルマやバイクの維持費とは比べ物になりません)

楽しい遊びですね。
僕はレーパンのインナーに、ボクサータイプの下着を着けてレーパンを着装しております。

サドルをfizik antares vs (フィジーク アンタレスvs)に換えてから接触部分に違和感が...
応力分散という意味からは接触面積は増えた方が、痛みは少なくなるとは思いますが接触部分に問題が発生しました。
フィジーク アンタレス VS


サドルの縫い目なのかインナーパンツの縫い目なのか、接触部分の臀部の一部が(お尻の山は2つなので正確には二カ所)が翌日になっても痛いのです。

今までのサドルでは発生しなかった問題です。

と、いう点ではセラ・イタリアのオマケサドルのほうが僕には合っていたのかも...
2011 オルベア アクア サドル
あぁ、懐かしい
時間の経過とともに、素敵な記憶しか蘇らない...
別れてから初めてキミの良さに気づきました



ここで壁に突き当たります。
問題点は
①皮膚が弱い
②サドルを再考
③インナーパンツの縫い目

①皮膚の強化で、この問題を解決するか
  つまり、とにかく慣れるまで乗り込むか?
②セラ・イタリアx2に戻すか?
 若しくは、同じブランドで上位モデルにするか?金銭的に問題が発生しますなぁ
③縫い目が無ければいいのだから、縫い目のないパンツ若しくは、フルティンでレーパンの着装か?
 レーパンはノーパンでの着用が性能をフルで発揮されるとのこと。
 また、レーパンにノーパンは常識とのこと...
 すね毛問題より僕には抵抗があります
 


フルティンですか...フルティン
一枚少ないと不安でありまして...
30も後半になりますと、少々キレが悪いというか、だらしないというのか...
血圧が低いので飛ばないようです。
まぁ、この問題は注意さえすれば解決できますの...注意致します、ご安心ください。
なにかしら、内股で歩きそうなモジモジしそうな

合理的に考えると、やはりレーパンにはノーパン
全てを解決し今後の成長が望めるはずです。


ノーパン ノーパン
自己暗示をかけて、最後の思考を解除します
一人でノーパンは寂しいので嫁さんも巻き込みますかな

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