Photo Gallery

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
愛知県サイクリング協会、山岳グランフォンド「三重・鈴鹿」
6月3日の日曜日なので時間はあるけれど、前日の土曜日は子どもの運動会。
機材の準備は早めに終わらせておこう。
カラダの準備は、今更ですし

子どもも、それなりに楽しみなようで僕の仕事が休みか何度も聞いてくる。
大丈夫、今週末は休みにしてあります。

週末は、お互いに待ち遠しいのです。


おやつを準備したり...
なんとなく、こういったモノを買ってしまいます
特別、効用はなくとも勝手に高揚してきます


iphone_20120221225436.jpg

サドルバックに持ち物を詰め込んだり...

ライトを装備したり...

ルートの確認をしたり...
まぁ、コレはGPSの仕事ですが...
今回は、愛知県サイクリング協会の公式ルートがルートラボにあるのでetrex20にアップロードするだけ。
Qシートから読み取る作業がないので楽は楽ですが、ひとつの楽しみがないですね。

今回は、3月に参加したブルベ200kmより不安要素がかなり多いのです。
試走がほとんどなし、4月は乗らず、5月に乗れた総距離は268km、山岳コースは初めて(獲得標高2456m?)、その他...

愛知県サイクリング協会のルール的には
個々人の勝手サイクリング
時間の縛りナシ
ミスコースに注意!
ノーサポート

おおらかなルールです。

目標と致しましては、ブルベ的な発想で時速15kmを割り込まずに走りきりたいです。
135km÷時速15km=およそ9時間以内が目標
8時スタートだから5時までにゴールできればヨシと

緩い自分ルールですが、山岳サイクリングとはどんなものなのでしょうか?
経験不足と無知の集積、最悪、押して上ります
MTBタイプのSPDシューズを次は買うつもりです


さて、往復自走参加約60km弱、ロングコース135km 獲得標高2456m?

どうなるのでしょうか?
まだ視ぬ境地、新たな航海(後悔)が楽しみです。
スポンサーサイト
「通りすがりのサイクリストです...」


GPS実走行ログ 走行距離79.6km 獲得標高1148m

目が覚めてしまった、時刻は午前4時15分。
今日の日の出は確か4時30分だったはず。
目覚ましは午前5時にセットしてあるけれど、準備をして跨った時刻が午前5時...
初めて走る三国山、戸越峠ルート。
不安もあるけれどコンポーネント一式交換後の初走行!
楽しみです!

赤いBBがチラリ
瀬戸方面に走る庄内川堤防道路は走り慣れた道、一部工事により迂回もしたけれど『道の駅 瀬戸しなの』までは順調。
午前5時から乗り出せば交通量も少なく快適、少し肌寒い。
今日、初めて使うパールイズミ 「401 コールドブラック アームカバー」こういったアイテムを装着すると気分は一流です。
それに、新しくしたコンポーネント、「105」距離を乗るのは初めて。
ティアグラに比べて、かっちりしているけれど、かっちり過ぎて少々疲れる。
いい意味でのルーズさに欠ける感じ、9速だったからか以前の9速ティアグラはインナー使用でトップ以外ならストレス無く使えたけれど105はインナー、アウターをしっかり使い分けないといけない感じ。


道の駅《瀬戸しなの》には6時20分に到着、駅長がロードバイク乗りらしくバイクハンガーがあります。
僕がここに来るのは、二度目、今回も開店前です。
時間調整のトラックや乗用車は数台、自転車乗りはいません...
am6-23 カメラ撮影時刻から

しばしの休憩後、初ルートの三国山、戸越峠越えに出発です。
あれ?反射ベスト着用のローディが、信号待ちの僕の前を横切る。
今日は、BRM526 600km中部も名古屋も開催中。
ここは、RC名古屋のコースか?
制限時間内で600kmを走りきるブルベ、今回は岐阜県高山市で折り返し愛知県伊良湖岬で折り返して豊田市のゴールに戻るはず。とても、ありがたいモノを拝見させて頂いた気分です。
御利益があるかも?

気をつけて走りきって下さい。

9%の勾配を表示する標識、いままでは気にもしませんでしたが数字と体で感じるものとが一致した場面です。
つまり、9%の勾配はこんな感じだと...9%の斜度は30T...

am6-45
実はその手前から30Tは、すでに使用中!この時点で貯金がありません!
後は、黙々と
黙々と

黙々と

今日のテーマは足着きせずに登頂です。

負けません、

eTREX20には、今回のルートのピーク三カ所をウェイポイントとして入力、ピークの場所を画面上で確認できるようにしてあります。
まだ、現れない、黙々と。

山頂に行くには、こちらです。
ここは休息ポイント、足を着けてもノーカウントです。
am7-07

黙々と
黙々と

画面上にピークが表示、間もなく電波塔、展望台どこだ?
奥に入ったところにありました、残念、ガスがかかっています。
時間が早いので地表の水分が、朝日の熱により舞い上がるからかもしれません。
残念、残念。
am7-28

上ってしまえば、下るのは安全運転、ここまで誰にも出会わず...
本当にメッカなのか?場所が違うのか?不安になります。

その後は戸越峠に至るまでにソロのローディに抜かれ、その後、さらに抜かれ、縮めることもできず何処かに行ってしまいました。
同じ人間か?

戸越峠を越えて後は、上りの二台のトレインとすれ違う、こちらは下り。
今日のメインは終了、気分は帰宅モードです。

最後に...
疲れた体に、最後のピークが...舐めてました。
ここが、本日一番きつかった。
ダンシングも一回転で終わり...ハンドルもフラフラ...
もうちょっと、もうちょっと...
僕には住宅ローンがある、こんな所で立ち止まれない...
昼までに帰って来い!指令が下されている...
負けられない...
ピーク到着、3本目はキツイ...
標高でいえば300mないのに...
am8-52 三本目登頂 あ~エラかった...(名古屋弁)

帰宅は午前10時、5時間 80kmのふらふらサイクリング。
パールイズミ「コールドブラック アームカバー」 Lサイズを購入したけれど、帰り道には腕が張っているのかキツくなる。
サイズ的には大きめを購入したはずなんだけれど...どちらかというと僕は筋肉質かも



今日のサイクリングコースは30Tに助けられました。
ティアグラ12-30Tがなかったならば、敗退、撤退の事となったでしょう。
足着きをしたならば屈辱感から再度の挑戦となりますが、再度の挑戦はしたくはないので一発で終わらせるべく頑張りました。

僕はクライマー気質ではないですね。
しかし、晴天の日に再度、展望台に立ってみたいです。

愛知県サイクリング協会、山岳グランフォンド《三重・鈴鹿》どうなるのでしょう?

山岳コース、満足致しました候...
《4500系TIAGRAから5700系105へ換装》

昨日、自転車屋さんからコンポーネント交換完了の連絡があり、仕事の合間を使って引取に行ってきました。
fc2blog_2012052216533360c.jpg
交換したティアグラ一式、ハンドル、ステム、BB
自宅には持って帰れないので玩具倉庫に隠蔽します



持ち上げただけでも軽くなっているのが分かります。
今日は生憎の小雨模様
濡らしたくないので試走は、ほんの少し200m位を走らせただけ...

それでも十分、体感できます。
セラミックベアリンクBB 漕ぎ出しが軽い!
店長は
「一枚分軽くなる感じがするよー」
と軽く説明をしてくれましたが、こんなに良いものだったとは...
耐久性はともかくとして、全て最上級の部品で組み上げた自転車は滑るように走るのでしょうね。

それに105の変速性能、前後ともクリック感がティアグラに比べてしっかりしている。
フロント変速も、ティアグラなら
「ヨッコイショ」 グニャリ
と持ち上げる感じが105にはない。
「ヨッ!」 カチッ
で、アウターにはいります。
うむ~、こんなに違うとは思わなかった。


ハンドルとステムも交換。
鼻先が軽くなった感じ
事実、外したノーマルステムの重いこと!
ステムは追加の交換です、間に合って良かった
ハンドルもいい感じ♬
Dixna EVER ジェイフィット
Dixna EVER

ママチャリからロードバイクに、初めて乗った感動が再びです。
今日は天体観測ショーの朝。
専用の観測用グラスを用意していなかったので、職場から溶接用の遮光ガラスを調達。趣味?の溶接道具

子ども達も、目覚まし時計が鳴るより早く起きてきました。
少しは興味があるようです
金環日蝕は午前7時30分前後。
確認の為、遮光ガラスを手に空を...

7時9分、部分日蝕が始まっていました。

金環日蝕 名古屋 5/21



コンデジでの撮影は難しいですね。
子どもの興味も最初だけ...
目を離したら、朝からカードで遊んでました。
良かった、専用グラスを買い揃えなくて...
人数分、買って使ってくれなかったらガッカリだし...

それよりも反射式の観測機材かピンホール式の観測機材を、子どもと一緒に工作したほうが好奇心を刺激したかも。

話変わって、

グランフォンド「三重・鈴鹿」 6月3日


《愛知県サイクリング協会様から》

とても、興味がそそられるコース。
先日、ほんの少し走ったけれど二ノ瀬峠はいなべ方面から上り抜け出るとぱっと広がる眺めの良い風景!

きっと、このロングコースにも素敵な風景に出会えるに違いないでしょう!
標高グラフのピークの数だけおもしろそうな...気がするのですが...

仕事の状況が不安定に安定?しているため、意外と毎日忙しい。
現在の状況では一週間先の予定も未定...
予定表は空白だけれど、食べていくためには仕事はせねば...


まぁ、当日でも受付けて頂けそうなので、仕事か雨天以外なら参加します...するつもり



いきなり、105仕様のロールアウトになるかも?
僕の自転車は、4500系TIAGRA つまり9速仕様。
自転車を購入検討の段階では、既に次世代 TIAGRA10速が発表されておりました。

10速仕様の4600 TIAGRAなら上級コンポとの互換性があることも分かっていました。

でも、外観が9速のほうが好みだったので迷わず旧型になるのを承知で搭載車を購入。
大体、手を入れていくのは想像がついたので旧型からなら一式交換で選ぶ楽しさも倍増♬

フレームも当初は、クロモリで考えていました。
カーボンは予算的に無理でしたし、最初の一台としては冒険しすぎですし。
まぁ、予算があったとしたらチタンかクロモリだったと思います。
そんな時に古本屋で買った自転車雑誌の広告で見つけたのが、今の自転車。
白ベースでオレンジのアクセント、爽やかな感じ!
予算的には苦しいが、無理ではない?
決めました...
調べると、割と近くのお店にサイズも合う一台が...
即決です。

9速...別に不満はありません、一枚位多くとも少なくともモーターの出力が変化する訳ではありませんから。
変速性能も、スプリントのレースをやるわけではないので十二分です。フロントはもっと軽いほうがいいですが

この度、諸兄方々の意見ありますが4500系から5700系105に喚装です。
コストバリューが悪い云々...
105にするのは黒にしたいから...
自分で部品を選んで造り上げていく一台、その自転車と共に走る先々の風景。
性能だけではないのです、思い入れなのです。


今回、発注のモノです、楽しみです。
shimano 105
105.jpg
黒がいいのです

RD-5700A-SSGS-L 30T対応はSSでもGSでも可能 品番にAがついていれば良いようです。
今後、30T以上が登場したらSSではキャパオーバーだそうです。
ただ変速性能に関してはGSはロングステーなので、もさっとしてるかも?
競技志向でないのでコレでよしと
むしろ、32T位が発売されるといいなぁ!?
カタログを見ていたらMTBのカセットに 11-12-14-16-18-20-22-25-28-32があるぞ?

FD-5700-L-F
ST-5700-L
FC-5750-L 50/34 170
CS-4600 12-30T 新TIAGRA 30T 劇的に軽く♬
CN-7901 言い出せなかったけど、薦めてくれました。

BB TOKEN TK877TBT
セラミックベアリンク
僕には過分過ぎて言い出せなかったけど、薦めてくれました...交換です。


ハンドルバー DIZNA EVER
多分、一番変化に感動するところではないかと。
太いのが欲しいと伝えると、コレが出てきました。
トップが平らで、手を置いたときに楽♩
太い○でなくとも楕円で良いのですね。
他に色々あったけど下ハンドルが握りやすい


今週末は、現状で遊んで来週末ぐらいには105仕様で遊べるかな?

あ~楽しみです。
今日は無理をいってのお休み。
いい加減、伸びた髪の毛の始末とヤボ用(自転車屋さんに相談)を片付けたい。
でも、午前の半日は自由時間!
いくぞ、サイクリング!

6月3日に開催の愛知県サイクリング協会の「グランフォンド 三重 鈴鹿」に参加するか検討中。

自走参加の僕は、先ずはスタート地点の確認から始めないと参加か否かの判断ができない。
今日は、会場までのルート確認の予定。

自宅から受付会場である「アイリスパークみぞの」までが40km...二時間は必要かな

アイリスパークに行く途中で、上げ馬神事で有名な多度大社の大鳥居が見える。

当日の予定コースでは、大鳥居を下って降りるルートになっているけど下る前には上りがあるのだ。
前回、参加のBRM303で走ったので見なくてもヨシと...

アイリスパークには8時15分着。
今日の残りの予定は、自転車屋さんに寄って帰るだけ。
開店時間までかなりあるので、一時間ぐらいノーマルコースをなぞって時間調整をすべく出発。

出だしの、いなべルートは走りやすい!
しかし、ひと月半もまとも乗らなかった身体にはキツイ!
ゆる~い上りでも24Tまで使用、自信喪失
参加見送りかな?

一時間、走ってショートカットのルートを探すと「ニノ瀬」の看板。


この地域では有名な峠、ただ三重県いなべからは裏側にあたるらしいので比較すれば楽には上れるはずだけど...

期せずしてニノ瀬峠越え挑戦になってしまった...


黙々と27T使用...漕いでさえいれは前には進む!
黙々と...

20分で三重県と岐阜県の県境
しばらくして展望台。

うむ~、三重県側からは27Tで上れたけどこっち側からのニノ瀬峠は、今の実力では無理だぞ...


平日でも、10名ぐらいのアタックするローディとすれ違う。
僕は下りだからいいけど、多分、きっと僕はこちら側からは挑戦はしないだろうな。
人種が違うんだろうなぁと思う
だって、今日は平坦な道でも25km/hがキツかったんだもの。
それでも今日は、100km乗れたので満足の1日です!


今日は明るいうちに仕事が終了。
久しぶりに跨がる気分になったので目的地は決めずにブラブラと♪

港まで行こうかと走りだしたら、足が余り上がりません...

ひと月、乗らないとこんなものかなぁ?
「髀肉の嘆」...そんな大袈裟な話ではないですが。

途中、新しくできた自転車道を思い出し、見てみたかったのでルート変更。

fc2blog_201205052119024bd.jpg自転車専用道、対面式...まぁ共有の場所なので譲り合いで...

fc2blog_20120505211255f86.jpg自転車は自転車道を通行しなければなりません。



fc2blog_2012050521061994c.jpgY's road 名古屋店が通りの向こうに見えます。
以前、バーテープを購入 在庫も豊富、値段も安いのではないのかな?



fc2blog_201205052111351ec.jpgここぉ??で自転車専用道は終わり?
サイコンでは片道 750mのサイクリング...
ぶらぶら、2時間弱のサイクリング、スピードを出すわけでもなし、快適でもなし、でも気分は上々?!





明日はひと月半ぶりの休みです!

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。