Photo Gallery


名古屋から東に位置する雨沢峠、そして西の二ノ瀬峠(二之瀬越)
名古屋近郊のヒルクライマーが集まるその雨沢峠に半年ぶりに行って来ました。




ヒルクライムのスタート位置はこのバス停から、ここから県境を越えNTTの電波塔迄の6km弱がその内容
二ノ瀬に比べると少し上らない



21分台

タイミングが悪いのかスタートを切ってから誰にも合うことなく終着してしまった。

視界に誰かが入れば追いつけるように頑張るし、追い抜かれればやっぱり追いつくように頑張る
それがなく終始マイペース
もう少し追い込めたのか、それともこんなものなのか?



三国山も久しぶり



アルプスに恵那山、御嶽山も綺麗に冠雪していた




今日の雨沢、先週の二ノ瀬のタイムから2分短縮を来年の目標にしたい。



神の領域へ近づく!
まあそんな大げさな話ではないのだけれど...
最近乗れてないことにプラスしてモチベーションが上がらない、今朝も乗り出したは良いが目的が見出せないまま流れ流れてふらふらしていた


空が高くて気持ち良い、帰るには早いし遠くへ行くほどのモチベーションは持ち合わせていない

結局、二ノ瀬峠を上っておこうと足を向けた
これくらいは消化しておきたい、適度に負荷を掛けておかないと出掛けた意味がないし帰ってからローラーを漕ぐのも面倒くさい

そう、年初に購入した固定ローラー

飽きずにずっと回している、実走しない日は毎日
内容はそれなり、雨で乗れなかった先月は固定ローラーだけで500kmは回した
毎日10kmから20km、雨の週末は50kmとか100kmとか回した


23分台

テスタッチでこの領域までこれた

少し嬉しい


10月の週末は雨ばかりだった。
月が替わって快晴の朝、意気揚々自宅を出立!

は、よいのだが途中から雨が降ったり止んだり、降ったり降ったり..



あの山に上ろうと思ってここまで来たんだけどー
進行方向に厚い雨雲...やれやれ

最近、気持ちと空模様がなかなか噛み合わない

まっ、なにかカタチのある『成果』を求めて走っているワケじゃない
またの機会に上ろう、それを待つ時間もまた楽しものだし。


20170930172034.jpg
坂折棚田 2017 秋

アドニス フクイサイクル
縁がありまして一台引き取らせて頂きました。
組まれているパーツから推測すると25年から30年前のフレームとコンポーネント
それでも大切に保管されていたため手直しも最小限で済み、早速の実走となりました。


20170902201856.jpg
夜明けと同時に自宅を出発
二ノ瀬峠を越えていなべ...そして上石津..

今日は廃村の保月と木地師の里、それに洗い越しのある県道34号多賀永源寺線を走ってみようと思い出掛けてみた




タイトルながっ!



お盆休みを利用して2日間のツーリングに出掛けてきました。
深夜から走り出して自走云々のロングライドではなく電車を利用して美味しい部分を頂くという内容
しかも今回は一泊2日
やってみたかったテント(銀紙)泊を織り込んだ贅沢なツーリングと呼べるツーリングになったハズです...

初めて買ったロードバイク『オルベアアクア』
ムスコが乗れるようにと短いステム、コンパクトなハンドルを付けて一年
たまに一緒に乗ったけれど今はローラー機としてもっぱら室内用として活用している
そんなムスコも春から急に背が伸びてワタシに迫ること後3cmくらい
そろそろ無理矢理小さくしていたポジションを変えられる頃合に...

ステムもハンドルもディズナをチョイス
特別、贔屓にする海外ブランドはないしそれはそもそもお高い
むしろ迷ったらディズナを推したい、、と思う程に多分日本人の体型に合う設計をするこのブランドに信頼をおいている。



作り直したら走らせてみたい
いつもの二ノ瀬峠、冬季通行止め明けからクロモリのテスタッチ、折りたたみのバーディー
それぞれ試し走りにきている
調子を見るには同じステージを走らせるのがよい



オルベアアクア、今更アルミフレームもないけれどワタシにとっては悩んで悩んで買った最初の一台
あちらこちら走り回った結果に作った2台目のテスタッチテンス
そしてあちらこちら走り回った
それぞれに思い入れがある
もし3台目を買ったとしてもこの2台以上の気持ちは入らないと思う
競技者的に『結果』や『速さ』を求めるならばバイクは道具であり効率を求めるのが最善なのだろうけどワタシにはその気持ちはない

二ノ瀬を上った

クロモリのテスタッチに比較して軽いアルミフレームはよく走る
平坦路でも上りでも
二ノ瀬の登坂タイムは直近の平均より1分早くベストより1分遅い
季節と状況が合えばベストよりきっと早く上れる、、だろうと思うけれど一人で達成できると思えないしそれほど気持ちが強くない
この先の壁を破るにはきっと気持ちが足らない



ヘッドパーツ、ワイヤー類を含めたO/Hは近いうちに予定しているので今回は大まかに仮組み
もう少しあと少し前に進んでみたい


神領ダッシュ
JR中央本線 神領駅
午前5時44分 松本行き普通列車の始発がここから動く

それに飛び乗り長野を目指す

誰が言い出したか神領ダッシュと人は呼ぶ...
ニッチな業界の話だけど

寝ボー、寝ボー





WHAT'S NEW?