Photo Gallery

『竹島』...
あの竹島ではなく愛知県蒲郡市の三河湾に浮かぶ小さな島
今日の目的地です。

《GPS実走134㎞》

出発は午前7時前。
もう少し早くにでる予定でしたが、寝ながらでも風の音が聞こえるほどの強風が深夜、吹いておりました。
ガクガク震えて寝過ごしてしまいました。

大須観音
名古屋の中心部にある「大須観音」
アーケード街もあり、週末は賑わいをみせます。

笠寺観音寺
名古屋市南部の「笠寺観音寺」、どちらも今夜の大晦日は賑わう寺社です。

名古屋市を抜け、大府市、刈谷市、高浜市そして碧南市を走り西尾市からは国道247号線を走ります。
幡豆郡(ハズグン)一色町まで来ると風が潮風に変わります。
海が近い...
吉良町、忠臣蔵の敵役「吉良上野介」の郷です。


走り始めて三時間

海に出ました。
この近辺の海には初めて来ました。
砂の海岸...
綺麗な?空...
今日は風が少しある(この時点では...)


おぉ、大漁旗!


綺麗だ~

真実の鐘
午前11時
キター!
恋人達が集う場所!
『真実の鐘』 シンジツノカネ 真実...
まっ、年末だ、一発鳴らして行きましょう。
カーン♪
世をすねるアラフォー少年のボヤきです。


走っているのに無風状態を感じる...

愛知県蒲郡の「竹島」
三河国定公園、愛知県蒲郡市
「竹島」
ここに来るまで少し追い風...
少しづつ風が出始めました。
本土と竹島に架かる数百mの「竹島橋」
遮るモノがない海上の橋、自転車を押して歩くも横殴りの風...
うぅ~チャリがズレる
ここも今日から三が日は人の出がある所です。

島から本土を望む
そして、この近くにある「三ヶ根山スカイライン」
今日は時間もないので次回にお預け...
今度は輪行袋を持ってこよう。


三河武士のやかた
帰り道は岡崎城を経由
ふっ、エヴァか...
ここから安城市までは国道1号線を走行。
平素なら交通量も多く路肩走行は危険な区間。
年末です、クルマ少なめ路肩OK


旧東海道、松並木
向かい風...辛い、ツラい
何人かの自転車乗りともすれ違いました。
手を上げてくれる人、軽く会釈する人
挨拶は気持ちいい...


成海神社
名古屋に帰り、緑区「成海神社」
4時に帰投。
嫁さんの実家に寄って本日のサイクリングは終了です。

「continental GP4000s」
23cから25cに交換しての初めての100kmoverサイクリング。
新品のタイヤと云うこともあり、ゴムも柔らかくシルキーな乗り味??
mavic wtsの何とかタイヤに比べれば格段に乗り心地が良くなりました。
交換前はゴツゴツとよく振動を拾った...つまり僕には疲れるタイヤ
今日のエア圧は6.5...も少し下げてもよいかも。


今年も終わりました。
皆様、来年もよろしくお願いします(笑)

冷たい風が吹く季節...
人肌が恋しくなる季節でもあります。

心にポッカリ空いたココロの隙間を埋めるかのように、今年度最後のshop日曜走行会に参加です。
昨年は色々と遊んでいただいた走行会ですが、今年になって一度もお店の週末サイクリングに参加していないのてす。

参加したイベントは夏のshop恒例行事の乗鞍に連れて行ってもらったのと、僕の出先で遭遇したこと以外には一緒に走っておりません。

集合時間は午前7時30分
いつもなら既に50、60kmは走っているか...
まぁ、冬至は過ぎても日の出はまだ遅い。
冬季の出発は7時位がベターかもしれませんね。

お店に到着、既に10人程集まっています。
4、5本あるお店発の半日コースから今日のコースが選ばれます。
行ったことのないところに行きたい...
コース決定
目的地は三重県桑名市にある名店「柿安」
うむ、一度行ってみたかったところじゃ

今日のルートは割愛(愛)

「柿安」開店前に到着
おぉ、並んでござる。

時間があるので、通り向の「桑名城跡」に鎮座する「本多忠勝像」「七里の渡し」を少し見物。
太閤記で読んだな…
どんな人物だったかや?有名なのは知っている、活躍を知らない
もう一度、勉強せねば
本多忠勝像 桑名

名店「柿安」
名店「柿安」 桑名
パンが美味い...
パンを購入すると店内にある休憩所で無料コーヒーが頂けます。

久しぶりの集団走行。
今回は走力別に二班で行動。
A班で走行しましたが、独りサイクリングでは絶対に維持しないようなペースで終始走行。
ゆとりナシ、写真を撮りながら走るつもりが~


ハンドサインも使わないと忘れますね。
「僕」にとっては強度の高い内容となりました。
参加した価値有り。
皆さん、ありがとうございました。
また、一年後にお会いしましょう。

今年、最後の買い物のはずですが...
「continental Grand Prix4000S」
25Cを購入。
mavic キシリウムエリートSのオマケタイヤは少々、僕の目的と違うのです。
これはこれでよいけど、僕にとっては硬いのです。
ロングライド、ブルベに履けるタイヤを選択。
23Cから25C化は以前から計画、少々重くなっても乗り心地がよくなれば良いのです。
グランプリ4000S ケブラービード コンチネンタル [continental]
通販で買うのは簡単です。
相談できるお店を持つのは大切な事、一から十まで自分でできる訳ではありませんので(笑)


タイヤ外周も23Cとは違うのでサイコンを設定し直さねば...
圧も低めね。

サイコンか~、今日も調子悪...
速度が消えること度々
う~ん、う~ん 困ったな…

とりあえず電池交換してみるか

原因は電池じゃないと思うんだけどな( ・_・;)

う~ん、サイコン不調です
毎月の走行距離は記録してるし、今月分も記録を取ってるので消えても再度入力はできますけれど...


今日は特別に行きたい所を見つけるコトができなかったので入鹿池を一周する軽~いサイクリングです。

「不発橋」
小牧市の大山川に架かる橋です。
この橋を起点として上流へ走ります。
途中に信号のない交通量の多い道を横切らないといけませんが、それさえ注意して渡れば快適なコースです。

戦中の不発弾でも発見された場所に架けられた、橋だとずっと思ってました。

ふはつ」⇨「うたず」ね。
地名は難しいものです。


入鹿池を一周して明治村前で、自販機休憩。


ショップのMTB走行会と遭遇。
今日はこちら方面を走行は知ってはいました。
今年にはいって日曜走行会に一度も参加していない...
来週は最終のロード走行会なので、来週は参加しようかな?
ヒマなので林道入口、ロードでついて行けるとこまでついて行きます。
スンマセンネ


路面の状態が良い時期ならおもしろい上りかも?
ただ、ロードでは突き抜けれる道でないのが残念(゚◇゚)ガーン
濡れた路面、落ちた松葉に気をつけて独り下って帰ります。
寒くなると人肌が恋しくなります。
独りポッチは寂しいでござる


終始、サイコンは不調
速度も走行距離も表示されないと、何となく気がのりません。
特に、目的も目的地も決めずの独りサイクリングでは乗れないものですね。

帰宅後、投票を済ませてサイコン「CC-RD400DW」をリセット。
電池交換は数週間前にしたばかり、原因の一つとは考えられません。
IDを再度、設定
うん、速度表示はされます...

sleep状態にならんぞ?

これは困る。

サイコン不調は生死に関わる大問題です。
は、大袈裟だけどブルベで走行距離が読み取れないのはイタい

う~ん、う~ん
また、Amazonさんか~
スマホのモバイルバッテリーも先日、逝ってしまい発注したばかり
しかし、安くなった...
今回発注は、10000mAhの容量のモノ
送料無料で二千円台で買えるとは時代とは


サイコン、サイコン 物欲の日々です。

カードの利用履歴が残らない「ブラックカード」の登場!






AJ静岡、BRM106 エントリーしました。
サイコン問題ど~しよう( ・_・;)
12月が始まり最初の休みは子守りで留守番、近所の公園
人の親である以上、務めを果たすことは当然の責務であり「個」や「我」を優先する余りに、不幸な話を聞くのは少なくはありません。

「うちは違います」
自身を持って語れる資格を持つ親は、子育てを終え、その子が親になり責務を自覚した時。
つまり、「子」が「親」になり代替わりした時ではないかと「僕」は思います。
親も子どもと一緒に成長です

まだ、あと少なくとも「個人の我」をだせるのは20年はいるなぁ...

そして今日は、努力しているかどうかは不明ですがピアノの発表会...

まっ、「ハレ」の舞台、観に行ける時位は行かねばなりませぬ。

「個人の我」は早朝サイクリングと云う形で家族に迷惑をかけない時間で済ませて...

《GPS実走ログ 67.4km》
「10時までには帰還せよ」
本日の命題はこれ、
時間にルーズな人間は、仕事でも大成しない。
ビジネス本の言葉ではありませんが、僕は重視しております。他人には求めてはいませんので...自分ルールです
さて、ここに自分の願望(休みの日は100kmは乗りたい)を照らして行動計画を立てると
旅行速度20km/hで5時間、必要になります。
午前5時までに身支度を整え出発が計画です。
ルートは先回と同じ、木曽川堤防道路を利用した100kmサイクリングです。

午前4時起床、4時半 出発
辺りは当然、真っ暗 空気はヒンヤリを通り越し冷気そのもの...
東海大橋
あー冷たい、市街地を走り?抜け 愛知県愛西市にある東海大橋の木曽川堤防まで来ました。
ここから堤防道路を上流へ走ります。

fc2blog_2012120916111679a.jpg
多分、濃尾大橋...冷たくて冷たくて
末端が痺れてきています、苦難です。
しかし、好きで乗ってます、嫁に言わせれば快感だそうです。
まぁ、そうですね嫌なら止めればいいわけだし


木曽川サイクリング
時折、出現する河川敷のサイクリングロード
どこから入って何処に行くのか? 入れるところから乗り換えて走行です。

木曽川サイクリングロード (゚Д゚)ノ
こんなものか...
だから、誰も自転車で利用しないんだね。
サイクリングできないじゃん。

木曽川サイクリング 東海道線
それでも、138タワーが見える辺りからサイクリングロードに再び乗り換えると

北方代官所跡 木曽川
江戸時代の代官所跡の案内看板が、ふーん
河川敷に代官所があったんでは大水の時は大変だったでしょうね、なんて考えたり
だから、跡か

北方代官所跡 愛知県
申し訳ない、『ゆったり』してる時間はないのでござる。

木曽川サイクリング
ひたすら冷たい

138タワー 愛知県一宮市
いつから続けているかは考えていませんが、乗れる休みの100kmサイクリングの連続更新中ではあるのですが
今日はダメです、走り始めた時間も悪いし、残りの時間もない。
138タワーのある、一宮市「光明寺公園」を目的地にして帰投です。

西の山? 伊吹山?
光明寺公園の自販機で温かい飲み物を摂りながら
西の山を観ると、すっかり雪化粧をしています。


帰宅途中は、日も昇り 同時に気温も上がります。
今、使ってるグローブ...

もうワンランク、上の品物でないとこの先 凍っちゃうぞ 本当に



寒いわけだ、降ってきた...

《GPS実走行 100km》
夜と朝の境界線を越えて、今日も100kmサイクリングです。

愛知県の北部を尾張と呼んでいます。
自動車のナンバーで「尾張小牧」がありますが、地域の呼び名で尾張小牧はないのです。
尾張は尾張で小牧は小牧市なのです。

今日のサイクリングコースは岐阜県と愛知県の県境を流れる木曽川堤防道路を中心に尾張周遊100kmサイクリングになるようにルートを作成してみました。

これからの時期は山間部では凍結の恐れがあるため、冬の間は山には行かずに平坦路中心に走るつもりです。
今日のルートは下調べ的なサイクリングでもあります。

愛知県県営渡し船 中野の渡し船 
愛知県一宮市西中野と岐阜県羽島市を結ぶ「愛知県営 西中野渡船」
風情があってよいものです。
乗って渡ってみたいのですが、地域の生活の足...
遊びで利用するのもいかがなものかと考えてしまいます。
おじさんが、暇そうにしてたら乗せてもらえるかな?

愛知県県営渡し船 中野の渡し船
竿で進む訳じゃなさそうだな…

ORBEA aqua
天気予報では晴天
早朝、走り出した直後から降ったり止んだり。
お陰で虹を観ることができましたが。

138tower 
堤防道路を走り、愛知県一宮市の138タワーまで
堤防下に平行して走るサイクリングロードがあります。
利用してみたいのですが入り口、出口がわからない?
どこまで走れるのかも不明?
一度、リサーチしないといけませんね。

みんなのポンプ
光明寺公園のサイクリングロード脇にはポンプが設置
心遣いが嬉しいです。
タフネス 自販機 G
同じ公園内の自動販売機がカッコイい
ステンレス仕様の自販機なんて初めて見ました。
パンチングのメッシュを使用、ボタン以外はステンレス板で巻かれ外観です。

fc2blog_2012120111132114b.jpg
さらに木曽川を上流へ...
愛知県 犬山城
愛知県犬山市の犬山城
愛知県あま市、東海大橋近辺から、ここまで来ましたが想像した以上に走りやすい道でした。
もう少し、ルートを昇華させると良いコースになりそうです。

fc2blog_201212011114212f8.jpg
犬山城を通過、尾張パークウェイを利用して明治村、入鹿池に到着
尾張パークウェイ、以前は有料道路でしたが無料化
道路の特性上、利用する自動車はかなり高速走行しています。
歩道は枯れ葉でいっぱいなので狭い路肩走行を強いられます。
まぁ、僕は朝早いので交通量も少ない状況で通過できました。

愛知県 入鹿池 ワカサギ釣り
大型の人工ため池「入鹿池」
ワカサギ釣りで賑わっています。
僕も中学生の頃、友人と自転車で遊びに来ています。
三人でボートに乗って悪さしたなぁ…

バーエンドミラー 富士彫刻工業所 ロードバイク
今日から使用
「富士彫刻工業所 バーエンドミラー ドロップ用」
オシャレなミラーが以前から欲しかったのです。
見た目と機能性は相反するところがあるので難しいところです。
さて、この品は...
富士彫刻工業所 バーエンドミラー ロードバイク
早朝の暗い時間帯なら、後方から照らされるライトを十分に視認する事ができます。
日中でも、十分です。
角度調整の幅が広いので好きな位置で固定できました。

ミラー本体の大きさ?

大きいモノなら他にもあります、これは見た目と機能性のバランスが良いのです。

パールイズミの「6000-3D ウィンドブレークタイツ」
みんな、こんな良いものを履いていたとは...
暖かさも違うし、何よりパッドが違う...
性能は金額に比例しますね…

スポーツエントリーで、2013年のBRM302 中部200km申し込みしました。
200kmは最短なのですぐに埋まりそうだし

ついでにBRM406も...大丈夫か...

《 GPS 走行距離108km 》

前々回だったか?予定していたルートを再びです。

紅葉が見られる最後のサイクリングかもしれません。

4時起床、準備完了次第出立です。
予定ルートは、およそ100km
帰宅予定は午前10時を目標にした、「養老山系周遊サイクリング」

しかし、暗い。
こんな時間に動いているのは、新聞配達か牛乳配達員。
まぁ、自分遊び(自転車)と家族サービスを両立させようと思えば こその行動です。
もう少し、もう少し子どもが僕の相手をしなくなってきたら普通の時間に出車しようと思います。

名古屋西部の自宅を出発後は、西に走ります。
甚目寺観音を横切り、旧道を西にひた走ります。

木曽川、長良川に架かる東海大橋を渡り
揖斐川は福岡大橋を使って岐阜県南濃町に入ります。

まだ、暗い
ライトはニ灯装備、CATEYE HL-EL540とGENTOS 閃 SG-355B
二つ使えば、何とか街路灯のない道路でも路面の状態は把握できます。
さらに目線に合わせて必要な時は、ヘルメットに装着したGENTOS HEAD WARS 「HW-843xc」
後頭部にセットされた電池パックに併設された赤色LEDが点灯します。
ブルベの規定にも合致する性能で、このところズッと装着したまま...
普通の人からみても変ですよね
でも、装着したまま...



二之瀬峠、登板中に夜明けです。

暗くて暗くて、紅葉がどうとかの話ではありません。



二之瀬峠山頂の庭田公園
写真を撮りながら、四十分?位かけて上っています。
公園には、鹿がいました。


峠を越え、いなべ市に下ります。
中里ダムをかすめるように通過
ここには電線を綱渡りしている猿がいました。
国道365号線を北上

上石津第一トンネルを通過
次回、時間を多めにとって「多良峡」や「勝地峠」を観に行くのも面白いルートかもしれません。

その後は、名神高速道路を平行に走るようにして「養老SA」で休憩

裏口から、お邪魔します。
走行距離80km、ここまで休憩なし


8時15分 ソーセージ、五平餅を食べながら...
みんな、どこに行くのだろう?


今日はスマホカメラのみで撮影
普通に撮影すると暗~い感じに撮れてしまうので、露出を変えながら撮影

カメラ道も奥が深い...
しかし、コンデジよりスマホカメラのほうが綺麗に写る感じがするのは何でだろう?

福束大橋で揖斐川を渡り、農道を南下して東海大橋で愛知県に帰ります。


10時15分 名古屋西部の庄内緑地公園に到着

先日の「びわ湖一周的サイクリング」で300km
本日、100kmのサイクリングで「MAVIC キシリウム エリート S」を履きました。

WH-R500から初めてのホイール交換です。
どんな感触?

漕ぎ出しは軽いです
他には?
ホイールが軽くなったので、重心が変わり極低速でフラつきます...余り重要な話しではないですね

35km/h位のせて走ると、「もっと走れよ!」っと言われているような感じで漕がされます(?)
回していっても重さがない(感じられない)のです、だから回される(回せる脚なら回せます)?
WH-R500との決定的な、差かもしれません。
でも、何だかエンジンが試されてるような感じ~

後はMAVICのWTSだか、なんだかのタイヤは好みですね。
僕は、もっとしなやかな乗り心地の良いタイヤが好きです。
少し固い感じ、サーキット走行なんかの路面の良い所なら調子がよいかも

お尻痛発生!
もはや、いま使用している通販レーパン 「Jaggad ウインドブレークタイツ」では100km超級のサイクリングでは、お尻を守ることはできないのか...
パッドを触ってみると、なんか弾力がない感じ
値段がブランド品の半値以下ですものね、仕方ないか。
お尻の皮膚は再生中、少しムズムズしています

右ひざ痛も、再びでてきました。
「皇潤」か「グルコサミン」で治そうかな~
こっちは機材の調達のみでは治りそうもありません、どうしよう?
休足が必要なのかもしれません。
香嵐渓
愛知県豊田市足助町にある香嵐渓(こうらんけい)まで走ってきました。

〈GPS実走ログ 104㎞〉
午前4時に自宅を出発、頭上に冬の星座「オリオン座」が綺麗に見えます。
服装は、衣替えして今日から「3500-BL ウインドブレークジャケット(パールイズミ)」と通販ロングタイツに変更。
シューズのつま先に被せて使う「シューズカバー ハーフ」[SHIMANO]も履きます。

走り出して、すぐにインナーの長袖シャツが発汗素材のため体がヒンヤリ...
引き返したくなりますが、動けば発熱します、体温を上げるようにペースを上げます
今度は薄手のフルフィンガーグローブが災いして指先の感覚を奪います

この時期は服装の選択に苦労します。

fc2blog_20121104133017722.jpeg
矢作川の中流、勘八峡(かんぱちきょう)で空が白んできました。
今日はライト二灯、ヘルメットにもライト、テールライトも装備
オルトリーブ [ORTLIEB] のサドルバックLの中身は輪行袋のローングライド仕様(ブルベ300Km以上)
取付の確認と積載状態の走行感覚を覚えるためのサイクリングでもあります。
反射ベストも着用、帰り道には何組かのローディとすれ違いました
こんな格好、装備の自転車乗りはいないわな~


GENTOS(ジェントス) SF-352X3を点灯すると、ワイヤレスサイコンの電波にノイズが入るのか速度計が表示されません。
まぁ、真っ暗な暗闇のなかではサイコンの表示は、もともと確認することができません。
それでもブルベでは距離計は必要になってくる訳ですから、このレイアウトではいけませんね。

サイコンが機能するようにLEDライトはレイアウト変更ですね。
fc2blog_2012110413313010a.jpeg
暁です
何度、サイクリングで朝日をみているのか...
香嵐渓サイクリング
香嵐渓まで国道153号線を走ります。
国道153号線、つまり先回、走破した「飯田街道」の一部を今日は走るのです。
うーん、先回は深夜走行で今日は早朝か...

紅葉シーズンになると毎年、大渋滞が発生するほどの景勝地の香嵐渓。
10km手前から1km毎に案内看板が置いてありました。
香嵐渓サイクリング

香嵐渓
が足りません
香嵐渓
も少ないな...
香嵐渓
今日のサイクリングのテーマは紅葉サイクリングでしたが、葉サイクリング...葉っぱサイクリングでした~
香嵐渓サイクリング 開店前
五平餅~食べたいな~
鬼まんもあるのか...
しかし!
開店前です、誰もいません...
『暁のチャリダー』には、当地のグルメを楽しむ時間はないのです...
だいたい、何処に走って行っても開店前なのであります。
名古屋城 サイクリング orbea
すこーし、忙しいのです。
まぁ、食べていくには仕事もせねば...

足を軽く回す程度に、名古屋城を一回りのサイクリング

遊ぶにも良い季節、仕事をするにも良い季節

イベントも終わり、一区切りがついたのでバーテープでも巻き直して気分一新しましょうか。
Y's Road 名古屋店に散歩がてらお邪魔します。
Cinelliの「GEL RIBBON」かEASTON のバーテープが厚みもあるし巻きやすいしで欲しかったのですが...
厚手系がないじゃん...PROか...

もう一件、帰り道の老舗「ニコー」 
う~ん、チネリはあるけど「白」がない...
ここは、いつも忙しそうでバーテープぐらいで店員さんを捕まえるのもなぁ...

消耗品は、個人でストックするのが良いですね。
気が向いたときに直ぐ交換できるし

《GPS実走ログ 走行距離91.4km 獲得標高1333m》

今日も4時に起床。
名古屋の空気も昨日からガラリと入れ替わったかのように冷たくなりました。

最近は自宅から西方面を走っていたので、今日は東に行きたいと思います。

まずは、庄内川堤防道路を遡上。
「道の駅 瀬戸しなの」を起点に、三国山を周回後、帰宅ルートの途中、定光寺辺りを走って庄内川堤防道路で帰宅です。
100kmサイクリングにはなりませんが、数字にこだわっても仕方がないので内容中心です。

グローブもフルフィンガー、ウィンドブレーカーも着用して出発!

綺麗な三日月が見えます。
GPSを起動!
*
道は星が知っている?

fc2blog_201210131215501ba.jpg

「道の駅 瀬戸しなの」
スポーツういろう?
6時に到着です。
世間では、「スポーツようかん」なるものがアスリート、登山家などに携行食として話題ですが名古屋のサイクリストの間では、昔から「スポーツういろう」が愛用されています。
多分、今日が「スポーツういろう」の新しい歴史の一歩です...
♪白黒抹茶♪小豆珈琲ゆずサクラ♬
カラーバリエーションも豊富で、どんなカラーのフレームにも似合います

食感はモッチリと喉と歯にくっつき、そのままではゴックンできないので水分が必要です。
きっとスポーツの間の一時を、マッタリと過ごせるハズです。
fc2blog_20121013121629974.jpg
三国山ルートは二回目です。
前回はこの時点で、《ティアグラ 12T-30T》の30Tを使用しています。
今日は一枚、二枚残して入口まで上る事ができました。
確実に育っています!

三国山 キャンプ場入口
今日も誰ともすれ違いません...
まぁ、夜明け前から走ってますので...


三国山 展望台
すっきりとした眺めです!
写真では、お伝えしにくい!(残念)
登頂後のダウンヒルは苦行です。
風は冷たく、日を遮る山陰がさらに体温を下げます。
なんとな~く戸越峠もクリア
ローカル線、愛知環状鉄道「中水野駅」から定光寺自然休養林に入ります。

展望台
ルートと展望台の感じは、僕はコチラの方が好きです。
管理人のおじさんが展望できるものを説明してくれました。
一宮市の138タワー、小牧山城、稲沢の三菱エレベーターの実験棟、伊吹山、そして展望台からではないですが名古屋駅 ミッドランドなんとかビルまでうっすら見えます!
知らなんだ~

fc2blog_201210131219555af.jpg
さぁ
明日は楽しみにしていた「ツール ド じゃんだら輪」です!
洗車して注油をしたら...
早めに寝ましょう。
おやすみなさ~い...
4時少し前に起床。
今日は(いつものことですが)新ルートを開拓したいので早めにスタートです。

予定ルートは、岐阜県海津郡の二之瀬峠を越えて三重県いなべ市に抜けて中里ダムを眺めつつ岐阜県養老郡上石津町に入り、勝地峠を越えて牧田川沿いを走り名神高速 養老SAで休憩、帰宅の100kmサイクリングです。


甚目寺観音に午前5時
甚目寺観音は名古屋城の守護とされる4つの観音寺のひとつです。
残りは、荒子観音、笠寺観音、龍泉寺観音です。
旧道なので自転車走行は比較的、楽で安全です。


5時30分、夜明けです。
東海大橋で木曽川、長良川を渡ります、この時間帯はフルフィンガーのグローブでもいいかもしれませんね。
福岡大橋も渡り海津郡南濃に入ります。


ん?
通行止め?
行けるところまで上ってみますか~

既に走り込んでいる方が「山頂までは問題ないよ」とのお話し。

どーしょー?
う~ん、越えるつもりで走って来たのだから山頂まで行っておきますか~




予定変更です、引き返します。
仕方がないので養老の滝、お千代保稲荷にルート変更です。

ゴソゴソ、ガサガサ?
猿 です、群れは少々怖いです。


実は...裏からは来たことはありますが正面から二之瀬峠を上ったのは初めてでした。


養老の滝、再びです。

養老サイダーを飲んで...



彼岸花が綺麗です。


お千代保稲荷、玉屋で串カツを食べて

甚目寺観音に10時30分着
五時間のサイクリングでした。

家に近づく程、脚が重くなりドキドキしてきました?
最後の心配トレーニングです。
自宅のドアが重い...
憂鬱です、空はこんなに高いのに...

今日のルートです。

《GPS実走行 100km》

WHAT'S NEW?